電子書籍の厳選無料作品が豊富!

様々なお考えを お教えください。

A 回答 (6件)

犯罪ではないでしょう。



しかし、理由は人それぞれであるとは思いますが
己の中に若干の罪悪感は持っておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 10:09

 犯罪かどうかは、法律の問題ですから、口を挟むつもりはありません。



 以下、僕の経験談。

 若い頃、身近に、中絶する人が何人かいました。

 その中に、親子代々聖職者の家庭の人で、何人もの女性に妊娠させて、何回も中絶させた人がいます。
 その人の人間性は信じられなくなり、その人の言葉も信じられなくなり、付き合いも無くなりました。
 しかし彼は、現在でも、堂々と宗教法人を運営し、幼稚園を経営しています。

 僕はそのこと(複数の女性への同じな経緯での妊娠と中絶)が切っ掛けで、彼の所属している団体(宗派)にも、疑問を持つ様になりました。

 中絶した人の数が多すぎる様に思います。
 そして、中絶予備軍のようなセックスを平気でやっている少年少女の数が多すぎます。
 もっと、性教育を充実させるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 03:37

四十を前にして妊娠がわかった時、流石にこの年で三人目はきついか?と悩んでいたら自らお別れしていきました。

夜通し泣きました。私が、産むのをためらったからだと・・・
歳も歳ですから、着床状態があまり良くなくなるべくしてなった結果でしょうが、それでも悲しかったですね(胎胞の映りが悪く、尿検査の判定でした)
以来、完全避妊徹底してます(特に回数ですね~歳ですから)

法律上、日本では制限ありますが犯罪ではないですね。
意識の問題だと思います。他人が中絶した人に犯罪と言う事は間違いだと思います。
そうせざるを得ない事情があるかと思いますから。胎児自体の問題、親となる人の諸事情・・・
ただ、本人たちには多少なりとも罪の意識は持って欲しいと願います。
胎児とはいえ命を絶っているのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


つらい経験をお教えくださり恐縮です。

お礼日時:2011/04/25 21:17

中絶に限った話ではありませんが・・・



中絶した本人と相手の方、この二人が「罪を犯してしまった」と思うのは自由です。
(できれば「どうでもいい」とは思わないでほしいですが、それは個人的な意見です。)
ただ、周りの人間や、世間が「犯罪だ」と言うのは間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


当事者増してや女は忘れないことです。

お礼日時:2011/04/25 21:15

日本の法律においては、いくつかの要件を満たせば犯罪にはなりません。


「胎児はまだ人間ではないので、親の都合において命を絶つことは
犯罪ではない」と考える人が結構いるということです。 
私も犯罪であるとは思いませんが、それは、生んでしまった結果、
どうにもならなくて悲惨な親子が増えるのも見たくないという、
自分のエゴからでているものかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 18:40

『犯罪』ではありません。




それくらいわかるんじゃない???( ̄○ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメントが前後し失礼致しました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!