アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学から始め東京在住10年目の韓国人です。日本で高度人材ビザの取得後、日本社会への寄与度が高いことが認められて永住権を申請することになった時点で、これまでの韓国や日本、ヨーロッパでの生活経験を基に韓国人に対して日本人のことをより知ってもらうために良い点や良くない点をエッセイで書こうと思っています。現状では短いメモですが、皆さんはどう思うのでしょうか。右翼の方のコメントは(常識では)理解が難しいので、なるべく一定学歴以上の方々がコメントしていただくありがたいです。

1. ルールをよく守る、お互いに遠慮するので日常で迷惑に掛かることが少ない。忍耐心が強い。ただその限界を超えると何をするか分からないので怖い (毒殺か刃物に刺されるかも)。ルールに束縛されて活動が制限されている。職場組織や公的機関はルールを打ち出して制限することが非常に多い。一般人でもルール云々して有利な時は寛大だけど不利な時はルール厳しいのが顕著に見える。そこで自分も下にいる日本人に対しては韓国でのようなゆるやかな姿勢は見せずに場合によっては原則を堅持する。そうしないと絶対突っ込んでくる。その影響でいまだに書類での行政が主流となっているが、なんでも印鑑。仕事の処理スピードが遅くなる。日本がルールに厳しい社会システムになってのは、そうしないと日本人はとてつもなくわがままになるからだと認識している。

2.集団主義、官僚主義が強い、派閥がある。その結果、時々中世時代の封建国家にいるような錯覚を起こす。目立つことはその組織でも絶対許されない。 そんなことするといじめされる。組織の雰囲気にもよる。外国人の多い日本組織や、ボスが海外在住経験があればそいういう雰囲気はなく楽な気分。結果的に日本は行動の自由度が低いし、日本人もうなずいてそんなもんかなと住んでいるようだ。極優秀な少数以外は溜まりなさいみたいな社会雰囲気で、日本人もそれに納得して生活している。それが嫌いな日本人は大体ヨーロッパに憧れを持っている。特にイギリスかぶれの女性が多い。官僚派閥形成の歴史が長いので、いまだに国会議員は多くの場合世襲制を堅持しているし、政治家の腐敗問題に対して忖度で隠す。とにかく臭ければ蓋するのが特徴である。この風潮は職場でもパワーハラやアカハラになっても告発を難しくするし、告発した人が変な人と非難する。組織集団で問題を隠蔽する風潮が強い。なんでも組織で動き、組織優先である。自由度低い。一般人でいうならば地方出身ほどこの風潮が強い。

3. 性犯罪、毒殺、刃物で人を殺す事件が多い。教員による学生への性犯罪が5年間2000件という衝撃なことも起きている。その犠牲者は女子学生であり、それと関連して女性への社会的な人権はOECD国の中でも低い方であり、女子力と言って女性を男性のための手段と考えている。もちろん女性もそれが自分たちの役割と納得しているからその様子なのだ。年寄ほどその感覚が強い。旧日本が国をあげて組織的に慰安婦を結成したのもおかしくないと感じた。
結婚すると女性は旦那を軽蔑する風潮もあるようだ。なんだか壁がある。韓国とかなり雰囲気が違うし、暗い感じがある。狭い一軒家の昼光色照明も寄与してるかもしれない。海外旅行の様子を見るとお母さんたちは、自分たちの女性の友たちグループか、娘と旅行に来るケースがとても多い。韓国は夫婦か、家族単位でくる。

4. どの空間にいても人の気配がしたら顔をわざわざ振り向けて人を陰気にみる癖がある。これまで経験した国々では経験したことがないが、日本人はどうも周りへの不安や警戒感が大きい民族のようで、歩行中に少しでも不安を感じたら四方八方を振り向くので、初めて経験するとちょっといらっとするが
、悪意はなさそうだ。しかし、その中でも男性老人たちは人をじろじろ見るもっと気持ち悪い習慣がある。周りやネットで聞くと本人たちは全然そういう意識はないと否定するが、それは当然海外と比較したことがないからである。

5. 韓国を植民地支配したことに絶対反省しない。世界中から支持されなくても被害者コスプレをする。植民地支配はアフリカ諸国に勇気を与えたなどどいった政治家もいる(安倍)。自分は文氏の対日接近方法にも大きな問題があると思うが、それとは別に日本は右翼という軍国主義の復活を願う集団がある。日常では会うことのないネットで存在する部類である。むしろ大学で出会った教授たちは逆に日本の行動を批判する。嫌韓主義の人も多い。これらの部類は、いつも①当時の国際法がそうだった②韓国は主権がそそもそもなかったから大丈夫③やられた被害者が悪い④韓国のインフラを立ててあげた恩をお尻で返すなどと言っている。結果的に韓半島にインフラを立てたとしてもそれは植民地支配のためであって、結果が良くても意図が悪いので非難されていることに知覚がないようだ。だから日本で多発する性犯罪の責任は被害者の女性の責任であり、女性の人権が低いのである。おそらくそういう部類は社会的地位の低い、学歴の低いそういう部類なので、自分とは関わることがないだろう。善良な日本人もたくさんいるので、そういう部類と関わればいいだけの話だ。

6. それに関連する話で外国人に対する差別意識がかなり強い。外国人と日本人に法的トラブルがあると、多くは外国人の非だと断定する。警察に外国人が日本人による被害について届を出すと本当に日本人がそうしたのかを聞くらしい。右翼は外国人の方がそれなりのことをしたと強く信じる。

7. 韓国人が韓国に日本人を招待すると色んな観光地に連れて行ったり、ごちそうしたり、便宜を図ってくれるが、逆に韓国人が同じ日本人によって日本に招待されても同じ接待は期待しない方が良い。だかだかお菓子のお土産をもらう程度である。

8. 電車で携帯するのは社会的な約束である。たまに短く通話する人もいる。これは片方の話は聞こえずに片方がしゃべるのを周りが聞くのは迷惑とのことらしくマナーと認識しているが、しかし、対面でのおしゃべりは韓国よりすごくうるさい。特におばあさん集団と会社のスーツマンたち。周り気にせず大声でしゃべるので矛盾を感じる。まるで麺をすするのは日本の伝統的な習慣だからそれはOKと言うのと同じかな。

自分が日本が好きだからと言ってなんでも納得するわけにはいかない。ま、日本人は世界中の人々から好かれていると考えているか、そう望んでいるようだが、そういう習性には違和感を感じる。今の世代はネットでの情報で韓国や世界のニュースに接しているが、その国で1年も生活したことないなら何も言えないし、接したニュースが偏っている。その中で私のような人が色んな情報を母国に伝えるのは情報共有として必要なことだと思う。日本も植民地支配下にあった色んな国々の歴史、文化を手始めに調査している。それはそれを基に自分に有利な歴史を解釈するためであったことを日本の大学での授業で習ったことがある。だから右翼と話すとよく韓国について知っているように見えるが詳細にみると変な情報ばかりであり、情報力で優位を占めようとするのは分かるが、もはや無理のようである。日本社会が格差は大きいが、早く閉鎖性から離れてより意識が自由になってほしい。

A 回答 (6件)

#7



>はいはい。倭人の癖。出口戦略はいつも言葉遊びか、詭弁wwww時間惜しい

詭弁とか言葉遊びじゃなくて、鮮人に費やす時間がもったいないだけ。
日本政府も同じ感覚だから、鮮国を相手にしなくなった。

なんで、鮮人・鮮国を相手にしても時間浪費にしかならないかというと、お前が言う通り、鮮人・鮮国は言葉遊び、詭弁、タカリしかないから。

高度人材wらしいけど、何で日本なんかでお働きになってるんですか? スーパー先進国の南朝鮮では役立たない落ちこぼれだから?
    • good
    • 1

質問文が長過ぎて読んでられないし、


こういうネットで右翼(ネトウヨ)以外のコメントを募ろうと言うのも、砂糖水塗りたくった手で、地べたをまさぐりながら「蟻さん来るな」と言ってるようなものww
ネトウヨ=低学歴というのも、ステレオタイプな考えだしw
日本を紹介するエッセイを書きたいなら、書いてみたらいい、貴方の文章が魅力的なら、きっと多くの人に読んでもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君がネトウヨでないのに低学力ならステレオタイプではないかも。別にネトウヨをターゲットにしてないから。社会信用度の低い部類っといえばわかるでしょう。ww

お礼日時:2021/11/21 09:37

文章が進むにつれて、チョンワデの反日洗脳教育の成果が現れてますね。


あなた、本当に10年も日本にいるの?
本当はVANKの工作員じゃないの?
それとも「パラサイト・半地下のカジョク」なの?
次期酋長選、あなたはイ・ジェミョンを応援してるでしょw

by 日韓無情1~25
    • good
    • 0

>1. (略)ただその限界を超えると何をするか分からないので怖い (毒殺か刃物に刺されるかも)。



日本以外ならば、その限界はもっと前で、まず殴り倒されているでしょう。つまり、あなたはおちょくって限界を試しているか、空気が読めないことで限度を越える、つまり本質的には失礼な人であることを図らずとも暴露しているのです。

>韓国でのようなゆるやかな姿勢

雑でその場しのぎ、好き嫌いで態度を変えることを「緩やか」とは言わないでししょう。「ちゃらんぽらん」とかが適切ですね。

>そうしないと日本人はとてつもなくわがままになるからだと認識している。

誰が認識するのですか? あなたであれば、「それ、あなたの感想ですよね」でお終い。印鑑文化は、承認責任の明確化とともに、決裁者を増やすことで責任の一極集中を防止するという日本の方式を体現させるツールだったからです。

>2.目立つことはその組織でも絶対許されない。 そんなことするといじめされる。

「目立つ」が悪目立ちとか権限を越えた行動を意味するのであれば、日本に限らずそうです。

>組織の雰囲気にもよる。外国人の多い日本組織や、ボスが海外在住経験があればそいういう雰囲気はなく楽な気分。

イメージに基く嘘を体得してしまってますね。アジア地域は正確な知識に基かない偏見が多いのですが、完全に嵌っているようです。

>政治家の腐敗問題に対して忖度で隠す。(略)

折角の韓国人で、韓国の経験もあるのですから、韓国と比較して差異とか共通点を延べたら? 私なら、あなたが書いた文章を元に「日韓で似た傾向があっても、あえて韓国には触れずに日本だけと誤認させる手法がとても多い」と韓国人の特徴を列挙しますけどね。

>3. 性犯罪、毒殺、刃物で人を殺す事件が多い。

多いって、絶対数? 犯罪の中での比率? 言っては何だけど、絶対数とか100万人あたりの犯罪認知件数にしても、犯罪の中を占める比率でも、韓国の方が多いのではないかと思う。特に性犯罪は。

>5. 韓国を植民地支配したことに絶対反省しない。世界中から支持されなくても被害者コスプレをする。

独立を達成させてくれた国の宰相経験者を殺害するし、自主的に併合を願いでてきたことを忘れるし、反省って何だろう。併合当時、当時の大韓帝国を含めて支持しなかった国は無い。もはや、韓国で教育を受けた時点で駄目な人間になっているという証左ですらある。と言うと、ネトウヨとか捨て台詞を吐くのだろうね。

>6. それに関連する話で外国人に対する差別意識がかなり強い。

韓国は?w スーパーマーケットで黒人を見かけると、大挙して逃げ出すそうですね。

ごめん、もう疲れた。

分かったことは、「鮮人はやはり劣る」ということ。中立性とか客観性が見出せないし、受けた教育には染まっているようだ。自身に都合の良いことしか信じないようだと、病状は代を重ねる毎に悪化するだろう。

鮮人と接点を持っても、基本的に何ら得るものがない。
    • good
    • 0

一般の韓国人がもってる感情だね。


新鮮味がないので
わざわざ日本から発信しなくて
いいのでは。
こんどは北朝鮮の植民地になるから
がんばりなさい。
    • good
    • 0

>右翼の方のコメントは(常識では)理解が難しいので



右翼というよりネトウヨでしょうね。ネトウヨは日本人にも難解だから気にしなくていいよ、あの人達は病気だから^^;
基、このような質問サイトはネットである以上ネトウヨは湧くので、君のエッセイを評価するのに適してない場ではある。

>日本がルールに厳しい社会システムになってのは、そうしないと日本人はとてつもなくわがままになるからだと認識している。

逸脱性が怖いかららしいですよ。要するに変わってる人間に厳しい。だから皆と同じように装うらしい。それで疲れちゃって日本人は頭おかしくなる人は多いよね^^

>官僚派閥形成の歴史が長いので、いまだに国会議員は多くの場合世襲制を堅持しているし、政治家の腐敗問題に対して忖度で隠す。

それは日本だけじゃなくて世界でそうだよ^^;韓国もそうだよ^^;

>性犯罪、毒殺、刃物で人を殺す事件が多い。

インドででしょ?

>旧日本が国をあげて組織的に慰安婦を結成したのもおかしくないと感じた。

別に当時は世界でもそういうシステムはある。日本だけではない。

>どの空間にいても人の気配がしたら顔をわざわざ振り向けて人を陰気にみる癖がある。

犬もそうだよ^^;生命体はそうするんだけど^^;

>韓国を植民地支配したことに絶対反省しない。

当時の韓国は親日派だよ??まさか滅亡しかけてる清は選ばないだろうし、ロシア帝国の傘下になるのも変だよね。だから朝鮮内で親日派優勢になったんだけどそこは習わなかったですか。早く抗日派の反日教育から逃げ出して。

>結果的に韓半島にインフラを立てたとしてもそれは植民地支配のためであって、結果が良くても意図が悪いので非難されていることに知覚がないようだ。

そう?俺は結果が発展したなら意図なんかよりそれでいいと思うけど^^

>外国人と日本人に法的トラブルがあると、多くは外国人の非だと断定する。

んー。アメリカ人とかにはしないよ^^;韓国人とか中国人のせいにはするかもね。殺人犯=朝鮮人とか考えるバカは確かに一定数はいるからね。

> 韓国人が韓国に日本人を招待すると色んな観光地に連れて行ったり、ごちそうしたり、便宜を図ってくれるが、逆に韓国人が同じ日本人によって日本に招待されても同じ接待は期待しない方が良い。

ソレは別によくね?善意だし。善意を後になって返してってやり方は心理学上嫌われる人間の性格らしいよ^^;

>対面でのおしゃべりは韓国よりすごくうるさい

そんな事はない。韓国人の声のでかさは日本人のおばちゃんを越えている。

>だから右翼と話すとよく韓国について知っているように見えるが詳細にみると変な情報ばかりであり

右翼じゃなくて、ネトウヨね^^;
ネトウヨは君たちの抗日派の反日教育と同じと思っていいね。ま、どっちも同じ類って事。

by中立日本人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!