dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40歳バツイチで、高校生の娘がいます。
現在2年お付き合いしている方がいます。
月に2回、3回ほど会い、自分のことや子供の話なども家族のように聞いてもらっています。
娘には、会わせたこともありませんが、
娘が成人以降に、タイミングをみて結婚を前提としたお付き合いをしていました。

先日、妊娠が、分かりました。
産みたい気持ちがもちろんあり、産む方向に考えていたのですが、何度も話合い、娘のことを考えると無理だと思い、結果中絶しました。

あかちゃんに、大変申し訳ないことをした罪悪感がずっとつき、

また嬉しいことや楽しいと感じるたび、同時に罪悪感が込み上げてきます。

申し訳なく思います。
体調が落ち着いたら供養にも行く予定でいます。
二度と繰り返さないように話合い、相手も避妊を必ずし、私もピルを服用するために外来の予約を入れましたが、体の関係を持つのが怖くできそうにありません。

娘に、何か悪いことがおきないだろうか、、、や。
産んであげれなかったこと。
自分は、幸せになってよいのか、、、
など、日々苦しいです。

当たり前の苦しみだと思っていますが、辛いです。

思い出すたび、涙がでます。

情けないですが中絶後がこんなに辛いなんて気付きませんでした。

お付き合いしている方とも別れた方がよいのでしょうか。

いい年をして、気分を悪くさせてしまってすみません。

どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。

助けてください。

A 回答 (3件)

中絶されたのですかっ。

それは娘さんの事を考えた上の事だったんですよね?その決断に罪悪感を感じられ苦しんで居られるのですね。大丈夫ですよ。ちゃんと中絶した子の事を忘れずに供養してあげたら。
中絶を何回も繰り返して何も思わない方もいるのです。でもあなたはそんな方達とは違います。あまり気を落とさないでください。中絶した子が報われませんよ。
娘さんにも何も起きませんよ。逆に守ってくれるかもです。あなたに宿った子がそんなことをするとは思えません。
お付き合いしてる方とも別れる事はありません。二人で供養していってあげるのが1番良いと思いますよ。そしてあなたも幸せになって良いのですよ。
体調が落ち着いたらとありますが大丈夫ですか?体を大切にしてくださいよ。
一日も早く元気になって供養してあげて下さいね。
そして娘さんを大切に。罪悪感はなかなか消えないと思いますがそれはあなたが耐えないといけないのですよ。相手の方と一緒に。
忘れてはいけないと思いますがいつまでもあなたが今のままでいてはいけませんよ。ちゃんと中絶した子もあなたの気持ち分かってくれますよ。産まれてこなければ良かったってこともあるのです。悩みに悩んで決断されたのですよね。それならばそれで良かったのですよ。元気を出して下さいね。
あまり変な事を考えないように。
時間が解決してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

涙が溢れてとまりません。
ありがとうございます。

二度と二度と繰り返しません。

再度失礼します。

お辛いのにお礼頂き有り難うございました。
そろそろ、涙を拭いて時間も時間なのでゆっくり休んで体を休めて下さいね。
あなたのお子さんが成仏されるように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたたかいお言葉を頂き、、、。言葉になりません。
ありがとうございます

本当に後悔先に立たずという言葉そのもので辛いですね。

こういう事は相手の方と一緒に解決するのがいいと思います。
何も考えずに避妊しなかった事で起きてしまったのですから二人でどうしていくか何をしてあげられるかなど考えていきましょう。
ここでお別れしたら悲しすぎるじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
命日を忘れずにいること。繰り返さないこと。
ふたりで今後も話合っていきます。
エコーの写真、私は見るのが辛く勝手に病院に返してしまいましたが、返してもらい。相手は自分が持っておくと言っています。

二人で今後も考えていきたいです。