アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーいじめで日本の女の子である学生が亡くなった。その日は、朝から雨だった。お気に入りの傘を差して歩いていた娘が突然倒れて救急車で運ばれたと連絡があった。急いで病院に駆けつけた私の目に飛び込んできたのは、娘の亡骸を抱いた夫の姿だった。葬儀屋が到着するや否や、夫は葬儀屋の制止も聞かずに暴れ出した。そして、娘の遺体に向かい泣き喚いた。「サイバーいじめは犯罪である。娘はサイバーいじめで人生を狂ってしまっていた。加害者を地獄に落ちろ。」私は夫のこの発言を聞いて愕然とした。まさか夫がここまで追い詰められていたとは思わなかったからだ。しかし、私はすぐに自分の間違いに気付いた。夫が私に伝えようとしてくれていたこと。それは、決して言葉にして伝えなくてもよかったことなのだ。ただ私がそれに気付くことができていれば良かったのだ。夫は、娘の葬儀の場でこう言った。「こんなことをして何になるんだ? 俺は娘を守れなかった。でも、もう絶対に許さないぞ! 絶対だ!サイバーいじめ反対!サイバーいじめの犯人を青酸カリを混入した飲料で殺害した。」葬儀場には悲しみに包まれた空気が流れていたが、この言葉を聞いた瞬間、その場の雰囲気が変わったように感じられた。もちろん私はその時、娘の遺影に向かって手を合わせた。でも、涙が出なかった。なぜだろう。私にとって娘は本当に大切な存在だったはずだ。なのに、なぜかこの時だけは涙が出てこなくて、代わりに怒りだけが込み上げてきた。この人は一体何を言っているのかと思った。娘が死んで悲しいはずなのに、それすら分からないのかと。その後、夫は警察に捕まった。夫は取り調べに対し、「いじめを憎む気持ちが強かったため、感情的になってついカッとなってやってしまった。私は悪くない。」などと話したらしい。だが、この供述は虚偽であり、実際に青酸カリを振るったことを認めている。そして、この事件により、夫は傷害致死罪で懲役5年の実刑を受けた。この事件を通して、私は一つの教訓を得たと思う。それは、「人間は簡単に壊れてしまう」ということだ。娘が死んだ時、私はまだ中学生だったが、あの時の絶望感を思い出すと今でも胸が苦しくなる。私の娘はサイバーいじめでSNSを荒らされて、生きる意味を失った。犯人を今でも許せない。娘をいじめて殺した犯人は死刑に処されるべきだと思うし、無法者、犯罪者たちは毎日、誰かの命を奪っているという事実に恐怖を覚える。もし自分が同じような状況になったらと考えるだけで怖い。だけど、そんな風に考えること自体が無駄なのではないかと思うようになった。私はニヒリズムを学習した。なぜなら、人間はいつ死ぬかなんて誰にもわからないから。だから後悔しないように生きたい。どんなに辛くても悲しくても前を向いて生きていきたい。そう思うようになった。私の娘は死んだけれど、私は生きている。今度こそ後悔しない人生を送りたいと思っている。そのためにも、私はサイバーいじめ反対運動を参加し、一人でも多くの子供たちを助けたい。どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。「お父様。僕も行きます!」「待ってよ、お兄ちゃん! 私だって行くもんね!」「あー、もう二人ともうるさい!静かにしないと置いてくよ?」「えぇ!? そしたらお姉さん一人だけ行っちゃうじゃん! 一緒に行こうよぉ」「僕はお留守番しているのです……」「さぁみんな、今日も張り切ってサイバーいじめ反対運動に行きましょう! 犯人の人生を破壊してやる。待ってなさい。」サイバーいじめ反対運動の会場では、判明した範囲でいじめっ子の写真を破り、燃やし、踏んだ。さらに、サイバーいじめ被害者によるスピーチもあった。そこには、自分の体験談だけでなく、いじめられる側の気持ちがよく分かるような内容が含まれていた。「いじめる側はいつも被害者面をしているけど、それは逆ギレです。犯罪者であることを自覚しろよゴミが。」私は会場の空気と一体になりながら、いじめっ子への憎しみを込めて発言した。私はこのとき、初めて復讐というものを経験した気がする。その日は晴れていた。雲一つない空。真っ白な太陽。私は眩しさを感じながらも、復讐の炎を燃やしていた。家に帰ると、玄関の前に一人の男性が立っていた。その男性はスーツ姿だった。私の姿を見て駆け寄ってくる。「君がケモノパンツさんかい? 私はこういうものだ。」その男は名刺を渡した。そこには、『サイバーいじめ撲滅プロジェクト』と書かれている。「あなたが私たちの活動を取材してくれる方ですか? わざわざありがとうございます! 早速なのですが、被害者の方のご遺族の方々へインタビューしたいと思いまして…… まずはこのスクリーンショットを見ていただきたいんです。」私は加害者の悪意ある書き込みを見せた。すると、彼は険しい表情をした。そして、しばらく沈黙が続いた。どうしたものかと考えているようだ。「これはひどいですね……。でも安心してください。弁護士団に依頼して必ず解決させますから! 私にお任せください!」「本当ですか! 助かりました!!」正直言って、サイバーいじめ問題の解決は不可能だと思っていた。だから、この活動団体に相談してみて正解だったと思う。私は嬉しかった。これから私の活動はもっと加速していくだろう。そんな予感がした。これはサイバーいじめ問題解決の第一歩に過ぎない。

質問:この文章はAIのべりすとによって生成され、私はこの文章を修正した。あなたはサイバーいじめに賛成する?

A 回答 (1件)

あなたのそのお辛い気持ち、僕によく分かります。

僕だって 親の教育が悪いから ガキの頃から永い間 いじめられた。
北海道旭川市の凍死事件、娘を想う気持ちが強かったのか ?
弥富市のいじめ殺害事件だって 殺した少年(いじめられ側)の言い分は全くの無視。
ふざけた話だ。
イジメ加害者におべっかを使い、被害者には全くの無視。
賛成する奴は 恐らくイジメ加害者だけでしょ?
反対する人は 正義感がある僕たち被害者でしょ?
http://otasukeman.pupu.jp
    • 1
この回答へのお礼

私はあなたの意見に賛成する。