プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンマン経営のためか、会社の重役がやりたい放題で困っています。
最近入ったので過去に何があったか詳しくは分かりませんが、八つ当たりかいじめとしか思えないほど1人だけ(私の所属部署の部長)に対してだけ当たりが強く、ターゲットにしていると感じます。
皆の前で辺りはばかることも遠慮もなくフロア中に響き渡る声で怒鳴りつけるということがよくあり、感情移入してしまったり、過去に怒鳴られた経験がフラッシュバックしたりして、とても疲れます。愉しくテキパキしていた仕事が、その重役のせいで一気につまらなくなります。

私はどうすれば良いでしょうか?
何度も重役にそういう横暴はやめてくださいと言おうかと思いました。
今日は重役が上司に、やめてしまえ!と言っていましたが、私が辞めたくなりました。平気で怒鳴り、周りを我慢させるのが当たり前という重役の考え方には腹が立ちます。
他の社員は皆慣れているのか、フォローにも入らず、放置しています。(重役は敬遠されていますが)

いじめを傍観しているみたいでやりきれません。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    そのうち上司の精神が参ってしまわないかなどと心配になります。
    その上司はハイスペック且つ人当たりがよい(部下に優しい)ので、皆から好かれています。
    それでも、攻撃対象されているのを見るのはキツイです。
    しかも、理由がミスなどではなく、働き方を真っ当なものにしてくれと意見を言っただけだったので。

    普通なら、上司の上司に訴えれば解決しそうですが、重役の上には社長しかいません。
    社長に重役についてこっそり直談判したら、重役の態度は改善されると思いますか?それとも、辞職に追い込まれるのが関の山でしょうか?
    因みに、私は重役とは飲みに誘われるくらいには親しくしてもらっていたのですが、もう幻滅してしまいました。
    攻撃されているのが後輩なら、身を張ってでも擁護するのですが、上司だと、フォローして良いのかもわからないので困っています。

      補足日時:2024/03/25 20:05
  • 感情的に怒っているなら、まだ重役にも同情の余地があると思うのですが、怒りを抑えられないというより、見せしめとして、自分を誇示したいというパフォーマンスとしてやっているように見えます。

    実際、以前その上司を怒鳴りつけたことを何故か私に自慢されたことがあり、あ、この人はそれがかっこいいと思っているんだな、とその時感じました。

    オーバーな表現、同じ決め台詞?の繰り返し、わざと皆に聞こえるように声を張る、怒鳴り終えたら取引先とにこにこ談笑し始めたり等、わざと大袈裟にしていることは疑いようがありませんでした。

    だから余計に不快で、早く怒鳴るのが格好いいという謎の思い込みをなくしてくれないかと思っています。

      補足日時:2024/03/25 20:36

A 回答 (7件)

他の会社に転職する覚悟があればガツンとやれば


いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本人に直接「皆の前で人を怒鳴りつけるのは控えて頂けませんか?」と言うのがベストでしょうか?

勇気は入りますが、度胸だけはあるので気持ち的に出来ないとは思いません。

が、辞める辞めないは置いておいて、その後上司の立場が更に悪くなったり、重役の嫌がらせがエスカレートしたりと、私の行動で更に問題が大きくなったら上司にあまりに申し訳ないので、躊躇しています。

お礼日時:2024/03/25 20:12

それぐらいスルーしきれないなら


社会人失格だね。
それと文章読むと発達障害っぽいから
精神病院に行った方がいいと思うよ。
発達障害だからパワハラごときに
ビビるんだよ。笑
以上 勉強になったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害は精神ではなく脳の障害ですよ。自分がそれのグレーゾーンに当たることも、知ってます。
では、世のパワハラで辞める方々は皆発達障害なんですか?
努力で克服できたら誰も障害で苦しんだりしませんよ。健常者には分からないでしょうね。

お勉強になりましたか?

お礼日時:2024/03/26 21:28

>そのうち上司の精神が参ってしまわないかなどと心配になります。



その上司の方はどう捉えているのでしょうか。意外と怒鳴られるのも給料のうちだと気にしてないかもしれませんよ。前職はもっとひどいところだったかもしれないし。
そこを確認なさってから、次のアクションを考えればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辺りの空気は氷みたいになりますが、本人は味方が圧倒的に多いためか意外と平気なようで(少なくとも表面上は)、重役に言い返したりはしないものの、飄々としています。

私としては、間違えていないのだからガツンと言い返してほしい!と思ってしまうのですが…。

お礼日時:2024/03/25 20:30

長い物には巻かれろってことで正義の剣をふりかざしても


自分の立場が悪くなるってことは現実社会でよくあります。

昔に流行った半沢直樹のドラマで最終回は出世か子会社に
飛ばされたかどちらと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺たちバブル入行組、好きでした。ドラマはよく覚えてないけど…

あれ?飛ばされたんでしたっけ?(飛ばされた子会社でのし上がったみたいな感じでしたっけ…?)

久々に半沢直樹を見返しながら、よく考えてみます。
リアルタイムで観ていた幼い頃は、まさか自分が半沢直樹みたいな立場になるとは考えもしなかったですけど苦笑

お礼日時:2024/03/25 20:39

中小企業にありがち、


対策

みざる、いわざる、きかざる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。

もう、八つ当たりと見せつけ以外の何物でもないと感じました。

お礼日時:2024/03/25 20:00

改善したいならボイレコでその罵倒してる所を録音して労基に持っていけばいいんじゃないですかね?


流石に労基が入ればおとなしくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内部告発ですね。

いつ怒鳴りだすか予測がつかないので難しいですが、次があればそうします。

お礼日時:2024/03/25 20:13

そういうところは社員の士気もあがらないし、早く辞めた方がいいと思いますけど、周りが平気な顔してるならしばらくすればあなたも慣れるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その重役さえいなければ続けたいので、何とか重役の行動を変えてもらうか、辞めてもらえないか(無謀?)と期待していますが、組織としては無理でしょうか…

お礼日時:2024/03/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A