プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前友達に「3月のXX日にクラブのテーブル予約したから、来てほしい」と誘われ、なんとなく了承しました。

先週またその友達に「XX日のパーティー来る?」と言われたので
以前誘われたこともあり、予定もクリアになったので「うん!行きたい!」と答えたら
「テーブル代がかかるけどいい?その費用をみんなで割るから」と言われたので、そこは問題ないので「全然いいよ!」と了承したのですが、
それが高額で、払えなくはないのですが一晩でそんなにお金を使いたくなくて
考えさせてもらうことにしました。

考えさせてもらっている間、他の女性を誘っているところを見かけたのですが
お金について特に話してなく、100%ではないですがなんとなく
その女性たちは負担しないで、女の中では自分だけが負担するような気がしてきて気が滅入ったのもあり、
そんなに特別クラブが好きでないので一晩のクラブに大金を払いたくもなかったので
パーティーには行かないと伝えました。

彼にはいつもお世話になっています。

経緯は省きますが、何故か今彼の家に転がり込ませてもらい、食事は基本別ですが、
飲料水を自分で買っていたら、俺が多めに買ってるから買わなくていいと言われ、
コーヒーも自分で買っていたら、俺らが買ったコーヒーを飲めばいいだろ(私はスーパーについて行っただけですが・・。)と言われ、
彼がいつも多めに出前を取って「君も食べていい」と食事も分けてもらってもらい、
思い返せば、日常的にかなりお世話になっていると思います。

既に断った後ですが、みんなでテーブル代割るんだったら
あまりクラブに興味がなくても、参加してお金払った方がいいのかとまだ少し悩んでますが

・高額で一晩で割に合わないと感じること
・他の女性は払わなくていいような感じなのに、自分だけ払わなくちゃいけない感じで不公平に感じること
・全て彼の提案をYesと答え、都合が良く扱われるのが心配なこと
・直前で金額を提示され、それが高額だったこと
・誰がお金を負担して、誰が負担しないかがよくわからず、支払いが不透明なこと

が引っ掛かり、迷っています。


みなさんだったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。これは100%断言できますが、怪しいパーティーでなくて、普通のナイトクラブのパーティーです。

    ちなみに私も女性です。それで、おそらく女の中で自分だけが費用を負担するのでは?と思って不公平を感じています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 10:19
  • 不公平感と割に合わない、都合よく思われたくないと感じているのは否めませんが、
    お金より、彼の方が大事でありますね・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 10:37
  • 皆様有り難うございました。
    結局のところ、パーティーには行きました。

    皆様のご意見も参考にしたり、実際の友人にも相談した上で決めました。

    頑なに家賃滞在費は受け取ってくれないので、
    何かしら彼の気持ちを満たす方法を観察し恩を返していきたいと思ったのと

    私がしたいことにいつも付き合ってくれているので、都合よく思われたくないって、どっちがだよ・・と気づき、今回は彼に付き合わせて頂こうと思ったからです。

    最初は不公平と思いましたが、他と比べるのではなく、彼に日常的にお世話になっていることだけにフォーカスする方が大事だなとも思いました。

    余談ですが、パーティーはすごく楽しかったです。

    一緒にいた女性とも話しましたが、「なんでよりによってこっちのクラブにしたんだろうね〜!高いからさ、行くの迷った」と言っていたので、女性の中で私だけが払わなければいけないというのは勘違いだったみたいです。

      補足日時:2023/03/05 13:58

A 回答 (9件)

どこで採算を合わせるか、お世話になっていることへ誠実であるかでは。



相手の中ではそこで採算が合う人付き合いなのだとおもいます。
(その浮いた分で何かあればお礼をしようと自分ならいくらか用意しておくだろうと言う価値観)

そこへ質問者さんの義理や誠意が違うものなのであれば、それはまとまった金額ではなく普段の生活でお礼をすることでは。
(疲れている様子だったら栄養ドリンクを買いに行って差し入れる、コーヒーをもらったらお茶菓子を買ってお礼をする)

都度まめに行うか、相手に手助けが必要な時にお礼をするかだとおもいます。

そこで割に合わないと感じるのであれば、それは実質的な金額をきちんと計算することだとおもいます。
(実際に助かっている金額/月々の家賃など)

そして、金額としてトントンになる計算の場合には、その方と一緒に生活をすることで得られるもの(気持ち的なものなど色々)から考えることだとおもいます。

要は、その方と一緒に生活を続けるか自立をするかに近い選択肢だと言うことだとおもいます。

ですが、もし金銭的に余裕がない場合には、小まめにお礼をする一択だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番しっくりして、どうしたら自分なりに採算が取れるのだろうかと考えさせられました。

今回は一緒にパーティーに参加するのが今のところ一番彼が満足するかなと思いパーティーには行くことにしました。
これからも彼を観察しどうしたら彼の気持ちを満たし、恩を返せるか考えていきたいと思います。

お礼日時:2023/03/05 14:04

回答者からの補足



現在の暮らし方が何かから避難して来た一時的な暮らし方だろうということを想像して、それを前提にしてコメントしました。

訳アリの同居期間がもし不透明で長期的になると見込めるなら、暮らし方を考え直す必要があります。そうでないと今回のように、お世話になっていることとがネックになり、断りにくくなります。

お水やコーヒーや出前の厚意を受けるにしても、「今まで私からの持ち出しがないようにしてもらったけど、これから少ないけどこれを受け取ってほしいの」と言っていくらかでも入金したらどうでしょう。タダほど怖いものはないと言うし。

彼氏との同棲でもなさそうだし、あなたの暮らし方が気になりました。もし訳ありならお辛い状況にあるのかも知れませんが、期間限定にするなどして、あなたがもっと伸び伸びと暮らせる環境を手に入れられるようになるといいですね。

質問文からそれたコメントになりました。

失礼ですが、生活の援助を受けている立場での贅沢な(すみません、庶民にはクラブがとういうものかピンとこなくて)クラブパーティーの参加は、お断りしても気に病むほどのお返事ではないと思うのですが。

だから、断っても迷わず普通に淡々と過ごしていいんです、とコメントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。

>何もかも彼からの申し出に甘えてしまい世話にばかりなっているという負い目が邪魔して、

仰る通りでございます。結果として、こちらが負い目になっているのは確かです。

また、親身に心配して頂いて有り難うございます。
実際には私は深刻な状況下にいるわけでなく、彼の滞在している国に訪問しているだけで、彼との同居は短期的なものです。

面識もないのにも関わらず、親身に考えていただき誠に有り難うございます。

お礼日時:2023/03/05 13:25

まず、あなたがお世話になっていることと、パーティお誘いのお返事を大根あり人参ありのごった煮のように一緒にして、考えないことです。

余計なことを言っちゃう気がしますがしますが、何もかも彼からの申し出に甘えてしまい世話にばかりなっているという負い目が邪魔して、お返事をする上で自分で自分の首を絞めているように感じました。

キツイ言い方に聞こえたらごめんなさいだけど、あなたの悩み方に残念さを感じました。

お世話になっている負い目はあったけど、勇気をもって断った。私なら、拍手してあげます。迷うところじゃないよ。行くと言って、後で断って、迷った挙げ句また行くと言う、それを実際にやってみて誘ったほうが喜ぶと思うの?いい人にならなくていいんだよ。

お世話になっていることとお誘いの返事を別にするという意味について、少し説明します。

●疑問に思ったことは確認しましょう。それと自分の正直な気持ちも言っていいんです。絶対おいで、と言っていないでしょ。

最初は特別予定もなかったからお誘いにOK しました。でも、ごめんなさい、本当はあまりそういうパーティに参加することに乗り気ではなかったんだけど、〇〇さんにお世話になっている手前、ノーとは言えなくて。結果的にお返事をひっくり返すことになってしまってご迷惑かけました。


と言うふうに(迷わなくて済むためにも)気持を言語化するんです


●あなたに言いたい。会費の金額を聞くのは気が引けるけど、あなたの立場で見栄を張っていられないでしょ。「ごめんなさい、会費について聞いていい?あまり余裕がないから少し心配なの」そのセリフをイエスと返事をする前に、言うことです。

裕福な人はやせたお財布を持つ人の心細い思いに、鈍感なんです。

●疑問点は早めに質問。当然ですが返事の前に。「聞いてもいい?どういう感じの人がどういうことを目的にして、何人くらい集まるの?私、クラブとか縁がないから思い切って聞いちゃおうと思ったの。女性も多いのかな。お金持ちの人ばかりなんでしょ?」そういうことを言うことにより、何か不安があるんだなという気持ちが言わないでおくよりは、ずっと伝わるでしょう。

ねぇ、あなたは言いたいことがあっても気後れすることが多く、腹の中に飲み込んで我慢多く暮らしてきた方ではありませんか?オバサンの(私)の妄想かな。
(それなら許してね)

迷うのではなく、学習したと思いましょう

●簡単に返事をする前に懸念することがあるなら聞いて確かめる。基本無料のお誘いはないものと思い、無料かもと思っても一応「会費はどのくらい?」と聞く習慣をつけて。後になる程お金のことは年取っても聞きにくいものよ

くよくよするのはやめて、悩みながらも断れた自分をほめましょう
    • good
    • 0

お好きにどうぞ。



みなさんならどう?って、状況が特殊すぎて自分に置き換えられませんw
ドラマとか漫画じゃないんだから「クラブのパーティ来る?」なんて、普通に生活してたらあり得ない会話ですよ。
恋人でも夫婦でもないのに同居していろいろ世話になってる、っていうのも謎だし

大丈夫ですか?(頭が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。Haha!頭は大丈夫と信じたいですが、

確かに側から見たら謎なシチュエーションであるので、私の話を元にドラマか漫画作ってみてもいいかもしれません(笑)

お礼日時:2023/03/01 12:10

嫌われ信頼を無くしますが断って下さい。



金の方が大事なんですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あー、じゃあ尚更ネットワーク商法のですね…



他の女性はサクラのコンパニオン。

あなただけ払うの??

行くのやめてね。
    • good
    • 0

行かないよ。


>思い返せば、日常的にかなりお世話になっていると思います。
それとこれとは別。
世代でお金の感覚は違っていても 明朗会計はどの世代でも大事、それがクリアーされてなく違和感を感じたら行く必要はないでしょう。
    • good
    • 1

いやなら断ればいい。

ただそれだけです。
    • good
    • 0

なんのパーティーなんですか??



多分、ネットワーク商法のパーティーとかじゃないかと…。
女性陣は雇われコンパニオンね。

友達やめた方がよいのでは…

詳しくしたいところですが、まずは他の人の回答待ってからにします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!