プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚調停って片方が離婚したくないから行われるものなんですか?

A 回答 (4件)

両方の場合も、しっかりフェアに離婚するためでもある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 20:34

双方が離婚することには同意しているが、条件(財産分与の額や養育費など)に合意がされていない場合に第三者の意見を聞くとして調停を経ることもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者の意見を聞くって、2人で話し合って決めれないほど揉めてるってことですかね、、?

お礼日時:2018/08/30 20:35

離婚には合意しているけれど 条件で揉める場合もあります。


慰謝料 家や金銭等の財産分与のほか 親権とか 養育費など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いた話によると、2人で話し合って決めれば良い話なのに、わざわざ第三者を挟んで話合いするとは、片方がそもそも離婚する気が無いと聞いたのですが違うんですかね、、。ただただお金で揉めてるのでしょうか。

お礼日時:2018/08/30 20:38

離婚には協議離婚と裁判離婚があります。



離婚するか、その時の条件はどうするかを、
二人で相談して決めるのが
協議離婚です。

従って、片方が離婚に同意しないとか、
同意はするが、親権をどっちにするか、
財産分与をどうするか、慰藉料の金額をどの程度に
するか、等々、合意出来ない場合は
裁判離婚になります。

裁判離婚の場合は、いきなり裁判は出来ません。

必ず、調停を経て、それでダメなら、裁判
という形になります。

これを調停前置主義といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/01 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!