プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二軒目に安い中古一軒家を一括(もしくは住宅ローンを組む。)で購入して、兄弟等に安く貸すことはできますか?
※今住んでる一軒目は住宅ローンの支払いは終わってません。
兄弟の家主になって?
月々賃貸料を払ってもらうことに問題はありませんか?

A 回答 (9件)

なかなか締めないので。

。。
他の回答通り、ローンは自宅では無いためフラットはおろか一般の住宅ローンも使えない。
相手が誰であれ家賃収入を得る目的なわけで事業者用の融資だろう。
あと、登録免許税も高くなる。

だが、その辺りを理解していれば不可能なんてことはない。
だって家賃を得るやり方としては普通なわけで。
それに融資が通るかどうかも質問者の資力や信用次第だし。

んで質問の目的がわからないけど貸す相手の兄弟って経済的に困っているわけ?
ならわざわざ遠回りして無駄な経費を捨てなくても、住居費相当額(の一部)などを現金で援助してあげればいいのでは?
安い中古なんて相当なリフォームが必要だし、どのみち引っ越しや家電製品・家具などでかなりの出費があるわけで。
今が安い中古なら未来は負債、買い手も居なければ補修なとで湯水のようにカネを注ぎ込むだろう。
安物をバカにするつもりは無いが、価値のない不動産を持つ危険性も理解すべし。
    • good
    • 0

まずは住宅ローンというものが何かぐらい調べましょうね。



住宅ローンというのはその家に住むことが前提ですから、今の住まいの住宅ローンがある場合はもう住宅ローンは組めません。

ローンを組んで買うとなれば金利が高いセカンドローンなどです。

家を何件買おうと自由ですし、住宅ローンを支払っている家じゃない限りは誰に仮想と自由です。
    • good
    • 0

なにを問題と考えるかによるよ。



住宅ローンで買った不動産を賃貸に出すと一括返済を求められるリスクがある。
住宅ローンは自分の生活のためのローンなので金利は低い。
目的が異なるため金融機関にばれると一括返済。
2軒目を一括で購入すればローンは関係ないので、一括返済のリスクはない。
セカンドハウスを購入するローンもあるが、自己使用目的になるので、同じく一括返済のリスクはある。
住宅ローンではなく収益物件(事業用)のローンならこのリスクはない。

兄弟に貸すこと自体は問題はない。
ただ、兄弟間の賃貸借でもこれは家賃収入となるので、金額によっては確定申告・納税が必要になる。
収入から経費を差し引いて20万円以下なら申告は不要。
また、「安く貸す」と質問文にあるが、安く貸し過ぎると兄弟に対する贈与、つまり贈与税の話になってくる。
このように兄弟間の賃貸でもバレたら脱税ということになる。
    • good
    • 0

兄弟に貸すことは問題ありませんし、家賃は贈与とみなされない為にももらった方が良いです。


購入は、自分が住むためでは無いので住宅ローンというより投資物件用ローン、資産形成ローンと言われるものになります。
毎月の返済月と家賃収入のバランスが取れているとか、返済額が家賃より多い場合、その差額を払う返済能力があると判断されればローンも通ります。
    • good
    • 0

住宅ローンを完済している1軒目を売却して2軒目に住み替えで引っ越す場合、2軒目も住宅ローンの利用は可能です。

ただし、住宅ローンは原則、居住用の物件に利用されることが前提となります。 投資用の物件などを2軒目として購入する場合には、利用することはできません。
よって無理です。
会社や法人なら多数持てますがあなたでは審査落ちします。
    • good
    • 2

二軒目のローンは、別荘ローンとかセカンドハウスローンとかになります。


呼び方は色々ですが。

現在、住宅ローン返済中とのことですが、二軒目のローンも返済能力があるかどうかを審査されます。

兄弟の家主になることは可能ですが、周辺相場よりあまりにも安い家賃だと、贈与税に引っかかる可能性がありますから確認が必要ですね。
    • good
    • 2

今住んでる一軒目は住宅ローンの支払いは終わってません。



ローンあるのに、二軒目の家の金どこから?
ローン通りますか?
金持ちなんですか
    • good
    • 1

全然問題ありません。


むしろ、何か後ろめたいことでもあるのかと、
勘ぐってしまいます。
住宅ローンですか?
住民票を移さない限り、
できないので安心してください。
    • good
    • 1

特に問題はありませんが、中途半端な立地だと固定資産税や浄化槽の管理費が高いので、その分を勘定に入れ忘れないようにしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A