プロが教えるわが家の防犯対策術!

内緒で任意整理した銀行に、夫がローンの申し込みをしようとしています。
ローンの申請はとおりますか?
私の任意整理は夫にバレないでしょうか?
心配です。

A 回答 (2件)

夫婦とはいえ別の人間なので、妻の任意整理の情報を夫に伝えるようなことはない。

この辺は割と面倒なので、口を滑らせないよう担当者もわきまえているはず。
バレることはない。
また、夫のローン審査に妻の任意整理の履歴は関係しないため、ローンが通るかどうかは夫の属性次第。
ただし、今回のローンというのが住宅ローンなど夫婦合算の場合は、任意整理の履歴が影響する可能性が高い。

口実をつけて他の金融機関にローンを出せばいいんじゃないかな?
金利が安いとかサービスがいいとか繰り上げ返済の手数料が安いとかの口実で。
質問者が任意整理したことで信用情報の履歴が5年くらい残るが、それ以降なら他行では履歴が分からない。
同じ銀行内では半永久的に履歴を残すと言われているので、他行にすることで質問者の心配は解消される可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
他の金融機関をすすめてみます。

半々

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。