アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証明書が一つもありません。
なのでマイナンバーカードを申請しようと試みたところまず住民票を移動なさいと言われました。
そこで前住所の市役所へ転出届願いを郵送しました。しかし、身分証を同封しろと書いてあるのに身分証がないのでどうするか電話したところ、キャッシュカードか通帳のコピーを入れろと言われました。キャッシュカードのコピーを入れ郵送したのですが、返送に十日かかるらしくマイナンバーカード発行に一ヶ月かかると言われました。
この間私は実家に居られる気がしません。
どおすればよいですか。

A 回答 (4件)

行政の書類手続きはどこへ行ってもそのくらいはかかります。

単に質問者さんの行政への手続き開始が遅いだけかと思います。ただマイナンバーはガード発行には時間かかりますが、スマホ上では見れるかと。それが使えるかどうかは知りませんが。
ともかく、なにかしたければ、もっと計画的に動くことかとは思います。
    • 0

証明書が無いとご実家に居られない…?

あなたのお家は証明書無いと入れないセキュリティかなんか?変わったお家ですね
証明書などは発行に時間かかるのは当たり前の事
何の準備もしてなかったんですか?
まぁ住民票すら移してないような人ならしてないでしょうね
じゃあ今になってジタバタしても無理なものはムリです
    • 0

郵便局で転居届を出しましょう。

実家のあなた宛に届いた荷物を今住んでる住所へ配達してくれるシステムです。
一番簡単なのは、
前の住所を管轄する役所に転出届を提出して、現在の管轄役所に転入(住所変更)してから交付申請書を見ながらスマホでマイナンバーを申請します。無帽・背景無地の証明写真をデータとして登録しなければいけませんが、その後交付ハガキが届き、「⚪︎月⚪︎日に受け取りに来てください」など指定されていますが、ぶっちゃけその日付以降なら事前に電話すれば好きな時に受け取りに行けるのでスマホからの申請が便利ですよ。
交付申請書やマイナンバーの番号がわからない場合は住所変更後に役所で発行してもらってください。

でもおかしいですね。通常は水道料金などの公共料金の支払い通知ハガキのコピーなどを身分証の代わりとするのに、なぜ詐欺につながる可能性があるものを指定してきたのでしょう?
通常、キャッシュカードは身分証の代わりにはなりませんよ。
    • 0

失礼ですが保険証もないんですか?

• 0