プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家でも声がかなり聞こえることを知って自己嫌悪です。

建売の一軒家を5年前に購入し4歳の娘がいますが、夫婦喧嘩も子供へ叱ってる声も子供の遊び声も一軒家だから大丈夫だろう、だって隣の家の声聞こえたことないし…と思って過ごしていましたが子供がリビングで遊んでいる時に玄関先のポストを見に行ったら子供の声(結構な大声を出していました)がかなりはっきりと聞こえ、近隣の声が聞こえないのは静かだからなのかもうちだけ全部聞こえてる!と不安にというか申し訳なくなりました。リビングに吹き抜けもありますし、これって相当聞こえてましたよね?これから気をつけて生活しますが一軒家なのでそう簡単に引っ越せるものでもないですし、ご近所さんとは挨拶程度ですがトラブルはないと思っていましたがこれは相当嫌われてるなと思ったら子供もいますしもうどうしようって感じです。

皆さまの感想や近所の家のお話教えてほしいです。

A 回答 (7件)

以前夜道の散歩をしていたら悲鳴が聞こえたのでそちらを見ると…一軒家のお宅でお婆さんが爺さんにほうきを振り回しており…年配の息子が止めに入る所でした。

こんな修羅場を初めて見たのでしばらく観察してしまいました。

そんな私も自宅が二重窓だからと安心してたまに夫婦喧嘩で発狂したりしてますけど…たぶん筒抜けなんでしょうね。

よく一軒家から子供を叱り飛ばすお母さんの声とか聞こえてきますよ。
    • good
    • 19

気を付けるといえるあなたは偉い!と思います!



質問の回答
子供をJリーガーにさせるのが目標で、庭、近所の公園、
夜、家の中でドスドス毎日サッカーやっている家があります。
吹き抜けが該当家にあります。
近所の人に注意されたらしいんですが
「自分の家なのに!子供のサッカーなのに!×2回以上」と
毎回周辺に聞こえるように言っているオバハンがいます。

レギュラーではない(外された?)息子のために、
どうやったら監督の目にとまる?
監督の目は節穴か!とか言っている声まで聞こえます。
息子がサッカーしているところを見かけるのですが
超へたくそで、レギュラーとかそういう問題じゃないじゃんと思います。

ファッションには気遣っている様子なのですが、
近所中に聞こえるんです。
ぶぇっくしょい!というくしゃみが連続で何回も。
そこのダンナも息子も同じく、唾液のしぶきが部屋中に
相当かかっているであろうくしゃみをダァーックシュン!!
ブォウエックシュン!はっきりクリアに聞こえます。

家の外は聞こえていないと思ってんだろうなぁと思います。

嫌われているのを考えるのではなく、
回数を少なくする努力がみられるかどうかだと思います。
4歳だから止められない事情もありますが、
やってる努力が見られれば近所は了承の範囲だと思います。
    • good
    • 11

今の建築は昔の大工さんが作る工程では有りません、建材も薄くまるでプレハブに近い物です。

それも組み立て式です。お家を作るならば鉄骨と鉄筋で壁はコンクリートが最高ですよ。今の建築材料は外国から来るボートを使用してますね。煩いなら壁の周りに防音材料を張る意外に有りません。音は90%漏れません。防音材料は家の中に張れば良いです。価格はそんなにかかりませんよ。
    • good
    • 13

>これは相当嫌われてるなと思ったら子供もいますしもうどうしようって感じです。


   ↑
あはは。気にすることないですよ。


>皆さまの感想や近所の家のお話教えてほしいです。
   ↑
夫婦喧嘩も叱り声も、頻繁であれば、おそらく、
近所でも「あ、あの家は、また、始まった」くらいにしか思っていませんから。

それと、中には、興味本位で
「どれどれ、今日はどんな内容かな?」と聞き耳を立て、聞いてるお宅もいますが (^-^;

4歳の子供もいるんですから、元気な証拠!
気にしない、気にしない、
今まで通りで、いいじゃ~ありませんか。
    • good
    • 25

一軒家でも、燐家が近いと、話し声が聞こえますよ。


うちは、割と燐家と近いので、1階に居ると、隣の家の話し声がきこえます。
でも、うるさいと感じたことは ありません。
むしろ、私の声の方が、大きくて、うるさいのではないかと心配していますが、トラブルは一度もありませんよ。
小さい子供のいるご家庭なら、多少のうるさいのは、理解していると思うので、それ程、気にしなくてもいいと思います。もし、どうしても気になるようでしたら、気をつけてあげればいいだけの話だと思いますよ。
    • good
    • 1

最近の一戸建ては防音性能が高いです。


とはいえ、ガラスと壁では遮音性能に大きな差がありますから、窓があれば、外の音は聞こえるでしょうし、逆に中の音も外に漏れるでしょうね。

私も一戸建てに住んでいますが、昨日は近所の子供たちが、その方の自宅前で誕生パーティをやっていました。
子供たちの騒ぐ声が家の中まで聞こえてきましたけど、そんなの気になりませんね。
子供の声はもうお互い様でしょう。

ただ、毎日、フルタイムで子供たちの声が聞こえてきたら?
それも、単に子供の遊ぶ声だけじゃあなくて、親が子を虐待しているのかも?と思えるような怒鳴り声と子供の泣きじゃくる声が混じってくると、警察に連絡かもしれませんね。
    • good
    • 3

聞こえてるよw

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A