電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームの購入を考えています。
住宅ローンのことをいろいろと検索して調べているんですがイマイチわからないので教えてください。

フラット35ってありますよね。これは住宅金融公庫が独自で行っているものではなくて銀行との提携で行われているものなんですか?住宅金融公庫が単独でおこなっていないんですよね?
同じフラット35という名称でも銀行によって金利も異なるんですよね?
いろいろ見ているとSBIモー○ージの金利が2.461%となっていてすごく安いですがこれは何かリスクがあるのでしょうか?ただ単に安いってことなのですか?
私はSBIモー○ージ自体もどんな会社かわからないのですが・・。
知ってる方教えてください。
現在フラット35は2.8%の金利ですよね?もっと高いのかしら?

A 回答 (3件)

お調べになったHPの「融資条件のご案内」を見て下さい。

事務手数料は融資金額の2.1%となっています。
1000万円借りれば21万円。3000万円なら63万円。
融資金額により、かなり割高になりますのでご注意を。
    • 0

おはようございます

ネットで調べると解ると思いますが
SBIモーゲージとはSBIホールディングスの子会社です
まぁ・・・投資会社の子会社です
確かに金利はSBIが一番!と言っても良い程安いですが
保証金に注目して下さい
SBIモーゲージのHPにもきちんと書いてある事です
特か損かはご自分で決めて下さい
    • 0
この回答へのお礼

保証金ですがHPで調べても0円ってなってるんですが・・。
これは違うのかな?
http://www.flat35.jp/treasury.html

ただ2.461%とでかでかと書いていましたが3000万を35年間かりると2.603%になるとかいてあったのでもし保証金などが高くなるならかえって高くなる可能性もありますね。あっちこっちでシミュレーションしてみます。
ありがとうございました。

フラット35は、従来の公庫融資とは違って、ローンを証券化して公庫が買い取るという形となります。

その窓口となる金融機関によって金利や手数料などが違うのです。
sbiモーゲージは旧グッドローン、ソフトバンクの会社です。融資金利は安いですが、事務手数料がすごく高いので
その辺はよくシミュレーションしてみて得になるかどうか
考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

事務手数料ですか・・。
いくらくらいかかるんだろう??
事務手数料を算出してシミュレーションした結果、得になる場合は住宅ローンを組んでもリスクはないってことですね?
住宅を購入する際にかかる費用がイマイチ分からないので調べて計算してみます^^。
ありがとうございました♪