プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家族所有の家に居候しています。2件隣の家が競売にかかっているので、入札参加したいのですが、現金での購入はできません。 落札できれば住宅ローンを組んでくれるかという相談に乗ってくれる銀行が見当たりません。 何年か前に法律が変り、裁判所が抵当権の設定なども同時にしてくれるので、住宅ローンでの購入は可能になったという話をよく聴きます。入札価格に対する
物件の担保価値、私の収入、勤続年数などは全てクリアできているはずなのですが、個人での入札参加にはローン審査をしたことは無いの一点張りです。どなたか相談にのってくれそうな銀行をご存知ないでしょうか?

A 回答 (6件)

銀行側でのネックとして考えられるのは、以下の諸点です。


1.落札が決定してから残金入金までが短期間なので、落札後審査では資金交付に間に合わない可能性が高く、猶予期限を先に切られての審査は通常受けない。
2.かといって、審査段階で仮に落札できた場合にはローンをするという仮定では本審査が出来ない。
3.落札後占拠者がいて居住できない場合等では、融資側にリスクが転嫁される。
4.担保設定手続面では入札時点で裁判所への申し出が必要な為、銀行側でその時点でローン審査が決定している事は実質的には不可能。
5.住宅ローンが定型商品であり、マス対応前提の支店事務では個別特殊事例へ対応する為の体制が整っていない。
6.ローン審査自体が、保証会社という組織上別会社の審査も必要になるので、上記審査プロセスが二重に必要になる。

競売物件取得にかかるリスクをどう捉えるかは質問者だけの問題ですが、金を貸す側としては質問者と一緒に巻き込まれてそれらのリスクを取りたくはない、という所でしょう。銀行の一般融資では、申し出先の信用力に懸念がない(上記リスクを借入申し出人が取れると考えられる)場合には、競売物件担保の融資もケースバイケースで実行されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。仕組みが少しわかりました。とりあえず、自己資金+家族援助で現金を用意して、入札します。 その後、住宅ローンを申し込むことってできるのでしょうか。

お礼日時:2006/06/27 15:06

#2です



労金へは行っていません...。
    • good
    • 0

私の地域の労金は、融資してくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちこち聞いた結果、ある地方銀行が協力してくれることになりました。出来ないわけではないが、いろいろと面倒な事務処理がいるので避けて通ってるのではという話でした。皆様のおかげで前へ進められそうです。

お礼日時:2006/06/28 09:03

>自己資金で何とかすることは可能なのですが、



入札ですからいくらまで跳ね上がるかは分かりませんよ
最近は売買基準価格の200%以上なんてざらに有ります

http://www.geocities.jp/okayamakeibai/kaisatu.htm

>一旦決済したものを住宅ローンへ切り替えることは可能なのでしょうか?

「一般融資」になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。住宅ローンへの切替は無理なんですね。。。貴重な情報です。よく考えます

お礼日時:2006/06/28 09:01

銀行は基本的に個人による不動産売買の取引については融資はまずしません。


これが競売であってもそうなんです。

つまり不動産業者の仲介が必要なんです。競売の入札代行をしている不動産業者を探してください。
この業者であれば、金融機関に対しても説明をすることが出来ますので、なんとかなります。

個人で直接銀行に聞いてもまず門前払いですよ。
    • good
    • 0

経験者です



私の住んでいる地域では皆無でした

信用金庫・地方銀行・都市銀行・農協までも全滅

わたしも入札には時々参加しますがまだ落札したことは有りません

私の場合は自己資金50%くらいでまかなえる物件

手持ちの不動産を根抵当にして貸付枠を確保して貰っています

例えば手持ちの土地・建物を根抵当に3000万円まではいつでも自由に借り入れ、運転資金のようなもの(利息割高)

物件入手後はその物件を担保に改めてローンを組みます

言ってみれば「つなぎ融資」的に使えます

>物件の担保価値、私の収入、勤続年数などは全てクリアできているはずなのですが

これは貴方の勝手な考え方、金融機関はまだ貴方の所有物で無い物を担保には計算してくれません

また、審査している間に入札は終わってしまいます

住宅ローンと同様には出来ません

どうしてもローンを組みたいなら「一般融資」なら可能ですが自営業・賃貸業などの実績と収支見通しが必要です

サラリーマンは
・消費者ローン有利
・住宅ローン有利
・一般融資不利

自営業は
・消費者ローン不利
・住宅ローン不利
・一般融資有利

どちらが良いかは難しいところです

私のようなリーマン大家は
・消費者ローン有利
・住宅ローン不利
・一般融資そこそこ有利

貴方に他の資産が有ればそれを担保にしての融資が可能でしょう

この回答への補足

有難うございます。とりあえず、自己資金で何とかすることは可能なのですが、貯金が全部なくなってしまうので、住宅ローンを使いたかったのです。 一旦決済したものを住宅ローンへ切り替えることは可能なのでしょうか? ちなみに物件に占有者はいません。空家です。中も空っぽです。荷物もありません。物件詳細と、私の年収で銀行に相談したところ、担保、収入などは問題無いと言われました。競売物件でさえなければ大丈夫なんですけど…という回答でした。

補足日時:2006/06/27 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!