アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万円必要になり、今まで長年積み立てている積立NISA(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))の一部を売却するか、地銀の多目的ローン利率2.98%を2年間で支払うか迷っています。どちらが
良いかアドバイス頂きたいです

A 回答 (5件)

投資は余裕資金で行うものですから売却をおすすめする。

保有し続けてもローン金利を上回ると本当に信じているなら、100万円どころか、1千万円でも借り入れて投資信託を買えばいいのに、そうしてないのですよね?
    • 0

積立NISAのリターン率と成長率が年率2.9%の2年分の金利よりも上か下かを計算されれば、どちらが得かは明白ですね。

• 0

2年間に支払う金利(=支払総額ー100万円)とこの先2年間で手にすると予測される利益額のどちらが大きいかでしょう。

積立NISAの100万円分が今から2年間に有無利益(場合によっては損失)を今の経済状況、社会状況から予測し、その額が100万円を借りた際に支払う利子より大きいなら100万円借りた方がお得・・・ということです。

参考まで。
    • 0

来年になったら円安も落ち着くと予想されていますから、米国の株や債権を売って利益を確定したほうが良いと思います。

• 0

貴方様のご年齢にもよると思います。

定年されてて、米国株式である程度利益が出ていれば、一部は利確して売却で良いと思います。定年後、借金背負うのも良く無いですね。まだ現役の方ならば、将来に備えたNISAに手をつけるより、ローンを組むのも悪く無いと思います。貴方様の年代に応じたご判断されることをお勧めします。
    • 0