電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、家のローンを組もうと準備を進めている者です。先日ついうっかりして車のローンの引き落とし口座にお金を入れるのを忘れローンを落とせませんでした。2回目の引き落としには間に合うようにお金は入れましたが、落とせなかったという履歴は残ってしまいました。同時期に主人が経営する会社名義の預金にも、現金を一端引き出してしまった為、残高不足で電気料金が引き落としされませんでした。同時期に2つの失敗をしてしまったのですが、家のローンを組む際に影響しますよね。かなり落ち込んでしまいました。この状態ではローンは組めないですか?もし組めないとしたら、何年くらい経てば組めるようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に、それ位の事で(しょっちゅうであれば別ですが、初回位であれば)あまり影響は無いと思います。

ただ、これにも色々やり方があり、引き落とし翌日に気が付いたのなら、すぐにそのローン会社に連絡し、手数料が自分持ちであっても構わないから、振込みで処理したいと連絡する方法です。
通常10日~の期間に降り込み書が送られて来て支払いや、翌支払日に合算支払いなどもありますが、一番良いのは、すぐに連絡し、ローン会社の口座へ直接降り込みする方法です。

つまり、他の方法よりも入金が早まる(お金が払えなくて落ちなかったのではない。)と言う判断材料になると言う事です。

引き落とし銀行系のローン会社を除いて、引き落とし日の翌日に引き落とし不能を確認できる会社は実は無いんです。
早くても数日間の遅れが出る訳です。
信用情報センターに対しても、落ちなかったから即登録と言う訳ではなく、多少の猶予は持ちます。
その間に振り込まれていれば、わざわざ登録もしません。
(常習になれば当然別です。)

ですから、この様に、のんびりと再引き落としを待つのではなく、降り込み費用などが掛かってしまいますが、すぐに連絡して降り込み処理すると言うのは、有効な方法なんですよ。
降り込み手数料が掛かってしまう分は、自分の落ち度として諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、振り込んでも、再引き落としでも履歴は残り状況は同じです。と言われたため、再引き落としにしましたが、振り込んでおいた方が良かったんですね・・・
二度と内容に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

貸す側になって見て下さい

先日ついうっかりして車のローンの引き落とし口座にお金を入れるのを忘れローンを落とせませんでした。

経営する会社名義の預金にも、現金を一端引き出してしまった為、残高不足で電気料金が引き落としされませんでした。

この2点です

どこへ行ってもこの事実はDATAとして残っています

住宅ローンは何年をお考えかしりませんが

自分が住む家ですよ 

他のローンとは違いますよ

何年後かは解りませんが 努力しだいで
銀行が判断します。
銀行様に理解してもらえる事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ついうっかり・・・が通るとは思っておりません。
前向きに努力していきます。ありがとうございました。

その後入金が出来たのですから問題はありません、今なお未払いであるならば、住宅ローンの審査に通らない可能性はありますが。

完全に支払いが滞って、車のローンの支払いが出来ない状態になりましたら、(その後それの全ての弁済が済んだとしたら)他のローンの審査がおりるのは5年後となります。
    • 0
この回答へのお礼

それならいいのですが。
自分がまいた種ですから仕方ありませんが、家族全員の住む家の事ですから、このことが原因でローンが降りないとなると残念です。
ありがとうございました。