いちばん失敗した人決定戦

新築一戸建てのドアの歪みについて、欠陥ではないか教えてください。

新築の注文住宅に住み始めて5ヶ月です。
家のドア(開き戸)が縦の柱にぶつかるようになったので工務店に見てもらいました。

蝶番のネジを調整してぶつからなくはなったのですが、明らかに片方だけ柱に対して斜めに隙間がみえます。
これって柱が歪んでいるってことでしょうか?

明らかに斜めなのは工務店のスタッフも認めましたが、「ハイドアではたまにこういうことがある。柱も完全に垂直ではないので仕方ない。」といった回答でした。

その他のドアは両側の隙間も見た目同じなのに、明らかに斜めなのはおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あとから主人が電話で欠陥住宅ではないか?と問い合わせた所、

    3ミリ程度の誤差は出ることがあるのでそこはご了承下さい。
    と言われました。

      補足日時:2024/07/26 16:24
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

>ありがとうございます。


工務店に再度問い正してみます。


「柱も完全に垂直ではないので仕方ない。」との返事は意図的な施工です。初めから手抜きありきの工務店に苦情を入れても掛け合うだけムリです。
言い負かされるだけです。
    • good
    • 0

ドア、靴箱扉、キッチン周り、洗面扉、テーブル、クローゼットドア、オーダー造作物、木工造作物の中にはまれに反りが発生します。


返りはある程度は直せますし、酷い場合、木工屋が補修します。
日本の木工製品は精度が高く1mm誤差くらいです。

若しくは、量産型のドアかも 持つと軽いです。
    • good
    • 0

水準器で調べれば何が原因か判ります。


ハイドアではたまにこういうことがあると言うのは工務店の言い訳ですよ。
3ミリ程度の誤差は出ることがあってもドア枠で取り付けで調整可能です。
    • good
    • 0

まずどんなものが建ったのかで問題点も変わる。



好き放題書いてる回答者が多く、普段は他の回答者を素人として見過ごす方針ですが、今回は無責任で通せないので施工者側からご説明。

現在一般的に住宅は「開口には建具とセットになった枠か付く」。
この枠がおかしいのか?本当に柱がおかしいのか?
まずはそこからがスタートで、それがわからなきゃ柱がどうのこうのは言えない。

枠の取り付けをやり損ねているなら柱は垂直なはずで駆体としては問題はない事になる。それは単に内装工事の問題。

他の回答者が回答の決め手にしたであろう
「業者が柱がすべて垂直ではないこともあると言ってるだろ」
というのも、そもそもその担当者が満足な説明ができていないことも考慮できていない。
なにしろ「工務店スタッフ」なので、施工技術者とは限らない。

そして現在は駆体については「プレカット」で工場加工されるケースがほとんどで、柱の取り付け位置の寸法差が数ミリという奇妙なズレになることはまず無い。

そしてここからは現在当たり前ではない場合
・駆体の加工はプレカットではなく手作業
この場合柱はズレることが考えられる。
・開口は柱がそのまま枠になっている、または柱に枠材を直付け
この場合は柱の位置や反りがそのまま枠の位置&形状になる。

なので、どんな建て方をしたのかが不明なままでは駆体瑕疵どうこうの話はできない。

ちなみに柱が垂直でなくても枠材で垂直が確保される場合は、柱が垂直でないことを見抜くことは不可能。

そして何より数ミリのズレは構造体の強度を落とすことにはならないので欠陥にはならない(見た目の話は別)。
傾きだけで言えば3/1,000は許容誤差。
(開口誤差ではないし、開口はもっと大きな誤差を想定して枠材が作られている)

質問者さんを無視する形で説明させていただきましたが、質問者さんについては建物の仕様の補足がないと見解を書けないこともわかってもらえたと思います。

ただ、以上の説明の「現在一般的」に該当するなら、枠の取り付けまたはそのあとの壁材の取り付けで枠材が寸法通りに納まっていない可能性が一番怪しい。
そして調整蝶番で調整できてしまう範囲であれば瑕疵を問うのは難しい。
    • good
    • 2

施工会社に連絡をして枠ごと直してもらいましょう

    • good
    • 0

>蝶番のネジを調整してぶつからなくはなったのですが、明らかに片方だけ柱に対して斜めに隙間がみえます。


これって柱が歪んでいるってことでしょうか?

片方だけ、ということはドアの吊り元(丁番側)かドア先(丁番の反対側)のどちらかが、柱と平行ではないということでしょうか。
目で見てはっきりと斜めと分かるのは、調整の仕方が下手なのかな、と思います。
柱が斜めかどうかはレーザーか、下げ振り(糸に重りをつけて垂らし、垂直を見る)で分かります。確認してみないと分からないですが、柱が目で見てはっきり斜めだと分かるくらい歪んでいる可能性は低いです(もしそうなら欠陥建築です)。
ちなみにドアの隙間は上下でどのくらい差がありますか?ハイドアとのことですが高さはどのくらいでしょうか。その高さにもよりますが、1~2mmなら許してあげてほしいですね。4〜5mmあると大き過ぎます。
またドアは既製品(工場製品)ですか、それとも特注ですか?特注の木製品だと現場で削って調整することもあります。その際に歪んでしまった可能性もなくはないです。
修正する場合、ドア先で隙間が斜めだと目立つので、吊り元でもう1回調整し直すことになります。そもそも最初に柱にぶつかるようになった原因は何だったのかにもよります。それについては何と言っていましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5ミリほどは差があるので結構歪んでいますね、、、
直してもらった翌日またぶつかるようになったので、根本的な解決もせずです。

ドアはLIXILの商品なので既製品です。
ぶつかる原因の説明はなく、終始曖昧な回答だったので不信感しかないですね。

素人だと思って適当な仕事をされている感が伝わってしまってとても残念でした。

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/27 16:26

なぜそうなったかによるだろうけど。


建て替えなければダメな状態かも。
工務店は、認めたくないでしょうね。

第三者のわかる人に見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得のいくように解決しなければ、第三者機関を入れようと思います。

お礼日時:2024/07/27 16:21

建築に詳しい弁護士さんをご紹介いただけますので、先ずは最寄りの法テラスで相談されてみてください修補や減額、時によっては損害賠償や契約の解除できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得のいくように解決しなければ、弁護士の介入も考えようと思います。

お礼日時:2024/07/27 16:21

おかしいです。

柱も完全に・・・言い訳にしても下らない、素人でも言いませんよ。柱は真っすぐで垂直でないと家が倒れます。
今は保証期間なので無料で直してもらえると思います。

知り合いは積水ハウスで建て、15年ぐらい経ちますが、ゆがみも無いし、不具合が一つも無いそうです。

建てた所が取り合ってくれないのなら、宅建協会へ行って、方法を聞くと良いです。または建築業の許可を出している所等。

役所に無料の弁護士相談がありますので、ご相談なさったらいかがでしょうか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり大手ハウスメーカーはきちんとされていますね。

まだ住みだして間もないので非常に残念ですが、納得いくまで説明してもらおうと思います。

お礼日時:2024/07/27 16:20

柱も完全に垂直ではないので仕方ない



そんなワケあるか!
明らかな強度計算ミス

第三者機関に検査してもらって、結果を工務店に叩きつけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決しなければ第三者機関の検査をお願いしようと思います。

お礼日時:2024/07/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!