アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる所は一階なんですが、ベランダに出るとベランダが外につながっています(-。-;

なので換気をしていると子供が外に逃走します
もちろん換気中はずっと見張っているので外に出る瞬間も見ていてすぐに追いかけています

けど、窓の鍵は玄関のよりも低い位置にあるのでそのうち勝手に鍵を開けて外に出てしまうのではと怖いです

今は4歳ですが知的障害や自閉症のある子なので知らない人にも普通についていきます
動いてる車にも突進していきます。
ベランダは横からスーと出れるタイプなので建物の方とその反対方向には一応壁があります
反対方向の壁は胸くらいまで高さがあって私は身長148センチですが壁にそこそこ高さはあると思います

4歳だと開けれるようなのしかないと思うのですが、南京錠とかを合わせ使いしたら4歳だと開けれないとかそういうのないかなと思って質問しました

教えてもらえると助かります

質問者からの補足コメント

  • もちろん障害のある子なので外に出れるとか関係なしに基本目を離さないようにはしていますし私がトイレをする時も扉を全開
    何かをする時もほぼ常に様子を見ながらとか一緒に連れて行ったりとか色々していますが、
    子供がトイレをする時は閉めないと出ないらしく閉めてと言われるので閉めますがずっと扉のすぐ前で待機をして当たり前だけど中にはトイレットペーパーしか置いてないしそれを食べる子でもないしという感じで

    部屋自体も危険なものは全て180センチ棚の1番上の更に落ちないように奥に置くという感じにしているんですが、
    いつ何があるかわからないので徹底しておきたい感じです。

    何か良いアドバイスをもらえたとしても変わらず目は離さないです

      補足日時:2024/03/11 10:43

A 回答 (5件)

鍵は複数のほうが、防犯面から考えても着けたほうが良いと思います



お子さんとは会話できますか?
何かしら気になること(モノ)があって、出てしまうのかもしれません。
お子さんに何を見たのか?聞けるといいですが…。
ベランダから外に出れないような工夫、隙間を塞ぐもの、隙間をもっと狭くするものが必要かと思います。

後付けてもいいと思いますがしっかり取り付けることだと思いますよ

換気中時は、サッシの所の上側につける鍵(ある程度窓を開けたままそれ以上開かないようにする手動の鍵があります)

そういうモノを複数着けられたら?と思います
ホームセンターにいくつか種類ありますから、見に行ってみてはいかがですかね?
アマゾンでも売ってるみたいですよ

あと、貴女の言葉が理解できるのなら、ベランダから出るととても危ないことを何度も言って理解させることも必要だと思いますよ。
そうでないと、いきなり鍵を付けたら開かないから、パニックや大きな声を出す可能性もありますし、窓をガタガタさせてガラスが割れてケガする可能性もありますからね。

毎日、気が抜けないですよね
行動範囲も広くなりますから少しでも体力温存できるようにしたいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話はできて 長く説明すると理解できないので
「1人で外に出てはいけない」とだけ伝えています
なのでそれは理解してはいるんですが
本人が言うには「車が通ったから」「外で遊びたくなったから」のどっちかをいつも教えてくれます
ママは1人で勝手に出たらいけないって言ったよ?と言ったら思い出した顔をして焦り出すのでいつも衝動的に出てしまっているようです。

ありがとうございます
鍵は二つ以上にしてみます

そうなんです。本当に気が抜けなくて毎日心配です。

お礼日時:2024/03/11 19:22

その書き方だと賃貸ということですかね?


自宅なら好きなように対策してしまえばよいだけですし。

換気時の引き戸の開き方を少し我慢して
「伊藤製作所 ワンタッチシマリ」
を貼り付ける。
両面テープ取り付けなので、退去時も剥がしたあとなんとか綺麗にできますし。

ただ年齢が上がってくると力任せに破壊して開けてしまわないとも限りませんが。

柵などは固定するのに厄介だと回を重ねて面倒になってしまいますし、それでもやり続けるのはストレスですしねぇ。
簡単にするには建物側にビス留め等の作業が必要ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね.
ビス留めなどは管理会社の方に申請をすれば許可が降りて問題ないらしいです
ありがとうございます相談してみます

お礼日時:2024/03/11 19:24

防止柵は取り付けられないのでしょうか


幼児の飛び出し防止に階段用やベランダ用に市販されています
ハイハイやヨチヨチ歩きの時はリードをつけていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう結構走り回って5キロのお米も軽々と持って走って運ぶくらい力が強いのでそれでも問題ないか見てみます!
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/11 19:23

子どもの手が届かない高さに後付けできる簡易的なストッパーが売っています。


猫のいる家では、みんな網戸にもガラス戸にも付けてます。
調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね。
網戸と窓両方につけたいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/11 11:04

「窓の鍵 子供対策」で検索すると色々グッズが出てきますよ


防犯としても使えるものを流用したり。

あとは掃き出し窓自体にバリケードをつけたらどうでしょう?
格子状やルーバー状なら換気はできるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみます!

ベランダの方につけれるものがないかは調べてから質問したのですが
窓の鍵の方に何かできるとは思わず調べていませんでした。
ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2024/03/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A