アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めた大学生です。
換気のために窓を定期的に開けているのですが、2階に住んでいるため、ベランダの窓を開けるのは防犯上危険でしょうか?
調べてみると今時窓を開けていいのは高層階に住む人しかいないなどと書いてあったため質問させていただきました。

A 回答 (6件)

出掛け留守中も頻繁に窓を開けておくなら、特に夜間は警戒すべきでしょう。


女性で一人暮らしで、中の様子も窓越しに覗ける状態を頻繁、あるいは決まった時間帯に確認できるなら、あなたが知らない間に観察されている可能性も。
何も窓は進入口と言うだけではなく、観察穴の役割も果たしていることを自覚すべきかと思います。

夜間は特に外から覗いている(遙か離れた向かいの建物の窓からでも、離れた地上からでも)明るい中の様子は観察しやすいですし、あなたの生活パターンを知りたい人にとっては格好ののぞき穴と化す可能性はあります。
    • good
    • 0

部屋が1ルームなどでしたら、以下のような鍵を付け


窓を少しだけ開けて、台所の換気扇を回す。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0009RFPLI/
効率よく換気する方法です。
10~20分程度で、窓全開の2時間と同程度の換気が出来ます。

洗濯物の室内干しの時も有効な換気方法です。
    • good
    • 0

2階のベランダから男が侵入し、レイプされた女性がいます。


あなたが男性なら大丈夫でしょう。

2階以上の人は油断しているので狙われやすいそうです。
ゴミ出しにも鍵をかけずに行くと金品が盗まれるそうです。
    • good
    • 1

真夜中に、開けっぱなしは危険?でしょうが、



日中、家にいる時なら、開けてても大丈夫ですよ。

気になるなら、防犯カメラをベランダに設置してみられたら?
    • good
    • 0

そうですね


開けない方がイイ

ついでに鉄の扉も付け ガードマンも雇いましょう
    • good
    • 0

日本国内に居住していて


昼日中であれば、窓開けても何ら問題無いですけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています