アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使ってなかった部屋を使うことになりドアを開けたら凄く重くて、みたらドアの下側が枠とこすれてるようです。
上は少し隙間あるのでドア自体を気持ち上に上げれば直ると思いますが簡単にやる方法あるてしょうか?
ドアと枠は木製で3箇所丁番で止まってます。
ドア自体は上に持ち上げれば外せますが高さの調整はできないようで。

A 回答 (4件)

以下の動画が参考になると思いますよ。



『床をスってしまう蝶番のネジで調整できないタイプの古いドアを調整する』


古いト゛アの立て付けを調整する裏ワサ゛
https://www.youtube.com/watch?v=OFzKiGg4sBE

私は上記の方法で家のドア、アパートのドアを直した経験があります。
どちらも質問者様同様、ドアの下側が枠とこすれてドアを上に上げ気味で閉めていました。

下の丁番に紙などをかますわけですが、上の丁番も少し角度をつけるため
ネジは少し緩めておきましょう。

最後は様子を見ながら上からネジを締め、ドアを開け閉めしながら丁番のネジを締めればいいと思います。
    • good
    • 0

DIYに自信あれば自分ですればいいでしょう。


どこに問題があるのかですね。
ドアを外してドアの擦れている部分をカンナで削るのが手っ取り早いかもしれません。サンドペーパーだと大変だと思います。平ノミ、切り出しナイフ、木工ヤスリなど。
    • good
    • 0

丁番に調整できるような部分はありませんか?


ネジを緩めて、少し持ち上げて、締め直す様に。
無ければ、少しだけ上げるというのは無理(3箇所丁番を全て付け直すでも良いですが)なので、ドアを少し削るしかない様に思われます。
(ドアが傾いているのか、全体が下がっているのかによっても違うと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近よくある調整できるたいぷではなく、全体を持ち上げれば壁側丁番から軸ごと引き抜けるだけです。
傾きはなさそうだし、下を削るしかないですかね。
サンドペーパーでもいいかな?

お礼日時:2024/03/15 12:30

開き戸、ドアの調節は意外に難しいです。


素人がやると余計に悪化することもあると思いますので、
職人にやってもらったほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A