痔になりやすい生活習慣とは?

父親がトイレのドアを閉めません。

さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが
(手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです)
部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが
そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。
そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です

トイレがわたしの部屋の真ん前なのもあって、ドアを閉めていてもすこし聞こえてくるのに、大音量でどぼどぼいっててもう不快きわまりないです
足音もうるさければたまにトイレを汚しますし、本当に無理です
とにかくドアだけでも閉めてほしいのですが口でどれほど説得しても意味がないことはわかっています
私の部屋に無断で入ってくることも、母親から頼んでもらっても阻止できないままですし

トラップを仕掛けるでもなんでもいいので
どうにかしてこの迷惑極まりない習慣をやめさせることはできないでしょうか

くだらない質問ですみません
ですが本気でうんざりしているのでなにか解決策あったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたが家から出ていくこと。

それしかありません。

ほとんどの場合家は親の持ち物でしょうから、不満があるならあなたが出ていくべきです。逆にあなたの持ち家にご父君を住まわせているなら、「私の考えに従えないなら出て行ってください」と言うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました。
確かに父親は家主であり生活費も全て稼いでもらっていることを考えるとそれくらいのことは我慢して当然ですよね……
ほかの方が教えてくださったようにドアを自動ドアにさりげなく変えておくことにもトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 15:52

お困りでしょう。


引き戸でなく開き戸の場合は、手動でなく自動の「ドアチェック」にしてはどうでしょうか。
我が家では、トイレではありませんが、一か所の開き扉だけ、重りによる自作の自動閉型カラクリを自作し、何年来も快適に使っています。 機械のドアチェックにしなかった理由は、油圧機械式だと大型異様で部屋になじめないためです。

重りは日曜大工店で鉛のレンガ形ブロックを購入。苦心して、最適重さに切り分けし、吊るし部を穴あけ。
玩具・模型店でプーリー多種のセットを購入して小型のものを1個使用。
扉にたこ糸をとり付け、扉取付け柱からつり下げたプーリーを経由して重りブロックへつなぎ、60%完成。

それとは別に、開き扉が開ききった位置で、扉と支え柱の間に小バネ(輪ゴムでも可)で引っ張る補助バネを設定。
扉が閉まりかけた位置では引っ張らないように、バネと柱間にタコ糸をつなぎ、扉が中開き位置ではバネが引っ張らず垂れ下がるよう、長さを調節。
これは、扉が開ききった位置のときだけ、扉が閉まる力が弱まり開いたままになるのを防ぐ、補助バネです。
以上で完成。 書くと複雑ですが、やってみると単純明快です。
 
    • good
    • 0

こんにちは。


なかなか難しい問題ですね。まだ締め切られていないようなのでコメントしてみます。
私は(たぶん、お父様と同じくらいの年の)オヤジです。
質問者さんもお年頃の娘さんとお察ししますところ、特に辛いところかと。(間違っていたらごめんなさい)

次のようなアドバイスはいかがでしょう。

ポイントは、「いちど、しっかり話し合う。それにはちょっとしたコツがある」

さて、このような問題は些細な問題です。・・・些細な問題であるが故に真面目に話し合うのなんか馬鹿馬鹿しいと双方とも感じるでしょうが、大きな亀裂になる可能性はしっかり含まれていますね。

質問者さんも気持ちをしっかりと持って、しっかりと話し合いを提案してみましょう。
(「ついで」に話すのではなく、また、「馬鹿なのは相手で、正しいのは私だけ」という態度も抑えられますか?)

そして、話合いでは、次のような点を切り出します。
「トイレのドア開きやトイレの音について、私もお年頃なのですごく気になる。どうしても”強い嫌悪感”を感じてしまう。このままだとお父さん自身を嫌いになってしまいそう。
でも、もし、お父さんがどうしてもやめられないなら、それもやむをえないと思うので、嫌いになってしまうにしても、お父さんが、私たちが嫌だというのにやめられないのがどういう気持ち(理由)なのか
だけは知っておきたいと思う。」

さて、お父さんの答えの内容やその表現方法はいろいろでしょうから、しっかりとそれを聞くとともに、聞きながら概ね次の分類のどれに当てはまりそうかを推定します。

(1) ドアを閉めることや閉めた状態の個室などに結構強い閉塞感・嫌悪感があり、閉めた状態は強い我慢が必要など
(2) もともと何となく閉めないクセがついているだけだった。それほど真面目に嫌悪感があるなら、こちらも真面目に考える。
(3) もともと何となく閉めないクセがついているだけだった。ところが娘も妻も自分をないがしろにするようなひどい言い方で指摘をするので、正直、腹が立って意地になっている。
(4) すまないが、これが一種の自己表現。家族が自分をもう少し”たてて”くれればよいが、自分にもさほど取り柄もないので、このくらいは許して欲しい。
(5) この点については話し合いたくない。理由はともあれ言う気もないし、君たち(娘たち)の気持ちがどうあれ話し合う価値も感じない。
(6) その他

さて、対応は・・・
(1) いちばん難しい。いわば病的状態でしょう。といっても、ジェットコースターの好きな人と嫌いな人がいる種類なので医師にかかる価値はありませんが、双方とも許容や妥協もしにくいので、まあ、いささか顔をそむけて距離を置くしかないかも。
(2) いちばん話し合いの価値のあるパターンですね。ある程度の約束が得られます。他方、娘さん側も、今後、ドアが開いていたら嫌悪感に耐えてやんわりと閉める・緩く指摘する必要があります。
(3) 一応、話し合いは成立。さらに話し合って(2)のパターンに持ち込めればいいですが、でも双方のわだかまりも明確になってしまったので、もし議論がひどくなりそうなら適当に打ち切り、時間を置いて再度話すことになりましょう。
(4) かなり根本的問題です。娘さんたちが「わかった。お父さんの気持ちがわからずに申し訳ない。では、お母さんとも話し合うので、2ヶ月くらいだけは閉めてくれないか。それでうまくいかなければ、2ヵ月後にはまた今までどおりやっていこう」
(その場合、努力不足なのは私(娘さん)たちであるのは認めるが、それにもかかわらず、お父さんを嫌いになってしまうのは仕方ない。)といったパターンに持ち込めるかな。
(5) 原因が(1)だったり(4)だったりしますが、話し合いは成立しません。現段階ではコミュニケーションが破綻しています。これ以上悪くならないようにこの話題は打ち切ります。
 今後、別の観点からコミュニケーションを再構築するか、何年もたって(娘さんが自立したり結婚したりして)思い出になることを待ちましょう。
・・・ま、ちょっと書き方が単純すぎなのでご自身でも噛み砕いてみてください。

さて、他方で、質問者さんも、ご自身が「最も難しい短いお年頃」であり、その常識を振り回すのは危険であることは認識しておいたほうが良いでしょう。
私の娘も、父親から距離を置きたがる時期があったことはもちろん、「除菌」「抗菌」をずいぶん気にした時期がありました。
当方も、お年頃であることからやむをえないと理解しつつ、少々過剰であることを気にして「少し鈍感さを身につけないと、将来、自分の首を絞めることになるよ」と軽く示唆していましたがその段階では意義が理解されておらず、後に大学で「海外での仕事などを想定すると、過剰な清潔グセのある人は難しく自分で道を閉ざしている状態。いろいろな仕事を選べるためには一定の鈍感さと寛容が必要で、特に国際系では重要」といった話をを聞いたらしく、「お父さんの言ってた意味がやっとわかった。寛容の努力は必要だけどしばらくは無理かなあ」と言っていました。
もっとも、そんな時期はあっという間。自分の夢に向かって進みその訓練を受けるうち、いやおうなく鈍感さを身につけ、就職後は疲れから風呂にも入らず寝てしまうこともしばしばで逆に親とけんかも(笑)。
ま、今では双方「ほどほどの清潔さ」に納まっています。
(まあ、お父様の行動も困ったものですが、他方で、若い子がこういった問題を「許せない」のもある意味では幼なさであり、実は聞く耳を持たないオヤジの頑固さと同じ次元でもあります(笑))

なお、余談ですが、私はトイレのドアを開けっ放しにすることはなかったのですが、一時期、なぜか、家の中のドアを「カチャン」というまで閉めずにいわゆる半ドアにしてしまう時期がありました。
理由は自分でもよくわからないのですが、何か、「バタン」という音に強い抵抗感を感じ、かといって「ゆっくりしっかり閉じる」という我慢強さもなく・・・。
家族はやんわりフォローしてくれた上、一時期だけだったのでのでけんかにはならなかったのですが、同世代の男どもとお酒を飲んで話題にすると、少なくない者から同様の経験の反応があり、中にはそれがトイレのドアだったので質問者さんと類似の問題になっていた例も。
ひょっとしたら、男には「ドアを閉める」音か行為の抵抗につながる何かの本能があるのかも・・・。ま、ご参考まで。

さてさて、すっかり長くなってしまいましたがいかがでしょうか。
多少なりともお役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

解決になるか知りませんが、皮肉半分で同じことをしてみては。



別にトイレじゃなくても、どこかの部屋に入るor出るたびにドアをあけっぱなし。
音楽を大音量で流す。ドタドタ走ってうるさくする。
洗面台の周りにまで水ビチャビチャするほど雑に利用。
父親の私物を無断使用利用。

それらを指摘されたら「ごめんこれ私の習慣。癖になってて。」「父親も同じことしてるんだから許して。」とか。
「トイレのドア開けっ放しと一緒」
「うるさい排尿音と一緒」
「うるさい足音と一緒」
「トイレ汚すのと洗面台汚すのは一緒」
「無断で部屋に入ってくるのと無断で私物使用するのは一緒」

「父親もやってるんだから、同じことやってもいいよね」



それでも駄目そうならもう出て行くしか方法はなさそうです。
    • good
    • 0

トイレは地震時には家の中で一番安全な場所と言われています。

昔から地震が発生した場合はドアーを開けておくと、ドアーが地震で開かなくなった場合はは閉じ込められないと伝えられています。また、ドアーの入り口に物を置いておいて、それが倒れてトイレに閉じ込められたケースもあり、父親はそれらのことを心配しているものと考えられます。ドアーの入り口に物を置かない、トイレに閉じ込められても金槌等を置いておけば、打ち破って脱出できことで恐怖を取り除くことも一案です。このような措置を講じて、毎回注意すれば治ることも考えられます。一度試してみてください。
    • good
    • 0

ドアクローザーをつけましょう。



http://www.asahi-lock.co.jp/goods/closers/index. …
    • good
    • 1

うちも同じような感じです。


もう習慣になってしまっているのと、やはり性格なのだと思います。
そんなわけで諦めて誰も何もいいません。
むしろ矯正するほうが労力かかりそうで、諦めてしまってます。
人事ではないので難しさはよくわかります。

開けたらペナルティー制にしたらどうでしょうか?
一回100円でもいいし、たまったらそれでご飯を食べてうさばらしをする。
金額は父の懐が少し厳しくなる程度がいいと思います。
食事抜きも考えたけれど、流石にそれでは仕事も出来ませんからね。
    • good
    • 0

実家であれば何歳の子といえ、居候させてもらっているに変わりはないです。



受け入れるか、それが不可能なら出て行くか、違う方向から説得をするか。

お父さんも慣れなんでしょうね。
人間日常的に慣れた事は指摘されてもなかなか直らないものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの使用後、ドアは開けておく?

お世話になります。

夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。
必ずというわけではないのですが、大抵開けています。
ほんの少し開けている時もあれば、
堂々と30センチくらい開けている時もあります。
小でも大でも関係ありません。
正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。
気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、
「ごめん」と言って閉めます。

前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」
と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返しました。
それからまた数ヶ月、閉めているときもあれば、開いているときもあります。

先日、また注意したら、
夫「リビングのドアも、キッチンのドアも、洗面所のドアも開いてるじゃない!」
私「だって、トイレとは違うでしょう。」
夫「トイレのドアを開けておくのはマナーなんだよ。」
私「はぁ?なんでマナーなの?」
夫「中に誰も入っていませんっていう意味なんだよ。」
私「ウチのドアは上に明かり取りの窓がついてるんだから、
  電気が消えてれば誰も入ってないってわかるじゃないの。」
  それはあなたの実家だけの習慣なんじゃないの?」
  (夫の実家では使用後ドアを少し開けておくのです。)
夫「ちがうよ。いろんな本に書いてるよ。」
私「いろんな本ってどんな本?」
夫「海外の本だよ。開けておくのがマナーなんだよ。」
私「ここ日本だし・・・」

夫の言うとおり、トイレの使用後はドアを開けておくのが
マナーなのでしょうか!?
中学生の息子もドアを開けておくので、
毎回注意しているのですが・・・・・。
皆さんのお宅ではどうですか?
くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。

夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。
必ずというわけではないのですが、大抵開けています。
ほんの少し開けている時もあれば、
堂々と30センチくらい開けている時もあります。
小でも大でも関係ありません。
正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。
気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、
「ごめん」と言って閉めます。

前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」
と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返...続きを読む

Aベストアンサー

普通は閉めます。
正式な場では海外であろうと日本であろうと関係ないです。

その為に公共のトイレでノックするマナーがあるのです。

また、現在では下水道が整備され水洗が主流ですが、汲み取り式ではきちんと戸を閉める癖がついてないと、臭いは流れて家の中はくさくなるし、肥溜めからハエなどか出てきて不衛生です。
(だから、田舎の便所は家の外にあったりする)

家であろうと外であろうと戸は閉めるべき。臭いもそうですが、見た目にもだらしなく印象がわるいです。

もしも、開き戸なら『ご主人のお小遣い』からお金をださせてドアクローザーを付けることをお勧めします。

Qなぜ?トイレを開ける心理。

なぜ?トイレを開ける心理。

お食事中の方は少ないと思いますが、一応ご了承くださいませ。
お手洗いの話です。

一緒に暮らしている彼がトイレのドアを開けっ放しで用を足します。
なぜですか?
特に不便はありませんが、こちらとしても恥ずかしいので是非閉めていただきたい。

他にもトイレを開けてお手洗いに入られる方いらっしゃいますか?
くだらない質問ですが、心境が知りたいです。

Aベストアンサー

周りの男性にリサーチした所、2タイプありました。

タイプ1
「本当に面倒くさがりの人」
生活全般面倒くさがりで、もちろんトイレの戸を閉めるのも面倒くさい というタイプ

タイプ2
「狭いから圧迫感があると感じる人」
特に、座ってする人がこう言っていました。

「わたし調べ」なので、何の裏付けもありませんが(笑)。

Q扉を少し開けたままにするのは、どういうつもり?

 70代の父のことについて相談します。

 戸をキチンと閉めないのです。なぜでしょうか。また、やめさせる良い方法はあるでしょうか。

 押し入れ、ふすま、障子、食器棚など、扉を最後まで閉めません。どれも数センチ開けたまま。しかも一年中です。もちろん玄関と自分が使用中のトイレはちゃんと閉めますが、なんのつもりなのでしょうか。
 ここ数年のことです。勤めはすでに退き、町会の仕事をしたり趣味の植木いじりをする毎日です。父は身のまわりが片づいていないと気がすまない性分なのですが、なぜか戸は閉めません。父のいるところで父に聞こえるようにそれらの戸を「ピシャリ」と閉めて回るのですが、父にはわからないようです。

 『少し開いているのは、何かのおまじない?』と、尋ねてみようかと思うのですが、逆に『そこいらのもの、片づけろ』と痛いところをつかれると困るので、実行していません(苦笑)

Aベストアンサー

お父さんがお嫌いですか?
お父さんが扉を最後まで閉めない理由は、お父さんにしかわかりません。
理由を知りたいのなら、厭味を込めてでなく、少し開けているのは、どうして?って素直に尋ねてみたらいいんじゃないですか?

若い人には何でもないことが、年寄りの体にはひびくこともあります。
ただ我慢するのではなく、理由を聞いてみて、理解をする努力をしてみてください。

Q人間ドックの検便が2日分必要みたいですけど

人間ドックの案内に検便を2日分取るように
書いてありました。
1日目と2日目、何時間空いていたらいいのでしょう?
1日目の朝に取って、その日の夜に用を足したら
次の日の朝はもう出ないですよね。。。

どういう検査をするかによるのでしょうが、
どう解釈すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人間ドックに関わっていますが、二回とるのは検査精度を上げるためです、大腸を含めて消化管に異常があると多くの場合出血します、出血しないときもあります、検査では人間の血液が含まれているかを検査します、そのため複数回採取します、安い検査だと一回です、では間隔は?、二回とるのであれば二回分(複数回でということで)にしましょう、もちろん痔でも陽性に出ますが、、、二日分というより二回分と解釈ください

Qトイレで用を足す時、ドアを開けてする男。

私は、トイレで用を足す時、ドアを開けてする人(男)を2人知ってます。

Aさんは、ドアが閉まっているとオシッコが出ないわけではなく、家庭用のトイレだと注意する者がいない時や他人宅のトイレではドアを閉めて用を足します。

Bは、最近気づいたのですが。職場の人で8~10畳程度のトイレのドアを開ける時、ドアを奥まで開ききります。ドアが開放した状態で止まるのです。
後ろの廊下を通る女性にも失礼だし、用を足している最中の人が既にいる場合でもそうするので自分の都合しか考えていないようにも見えます。

Aは幼少期のトラウマかと思えます。それとも私が知らない心的な要因か。
(長い付き合いなので、癖にせよ理由があるだろうとは思っています。)

Bは職場でのトイレでしか会わないので、他でどうしているのか分かりませんが、前述したとおり失礼な行動で腹立つ気持ちもある反面、閉所恐怖症なんて言葉も思い浮かびます。

あとは、手を洗った後にドアノブを触るのが嫌なのか。
人にオシッコする自分を見られることで高揚感を得るのか。(笑)
なんてものしか思い浮かびません。

トイレに入ったらBさんがドアを開けて用を足していたら、私は入った後にドアを閉めては危険でしょうか? 待っているべき?

トイレのドアを開けて用を足すのを好む人について、何か関係の事柄をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

私は、トイレで用を足す時、ドアを開けてする人(男)を2人知ってます。

Aさんは、ドアが閉まっているとオシッコが出ないわけではなく、家庭用のトイレだと注意する者がいない時や他人宅のトイレではドアを閉めて用を足します。

Bは、最近気づいたのですが。職場の人で8~10畳程度のトイレのドアを開ける時、ドアを奥まで開ききります。ドアが開放した状態で止まるのです。
後ろの廊下を通る女性にも失礼だし、用を足している最中の人が既にいる場合でもそうするので自分の都合しか考えていないように...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性ですがAさんタイプです(笑
自宅のトイレのみドアを開放しています。

私だけ…というわけではなく、家族全員がそうでした。
私と姉は現在結婚して別世帯に住んでいますが、結婚しても開けっ放しなのでお互いの旦那にもそれを笑い話で出されます。今は旦那も開けっ放しになってます。

難しい理由は得にないですが、うちの場合…
昔のトイレのドアは今見たく電気が付いてるかどうかの穴(ドアの上とかに小さく丸いガラスで誰かが入ってると分かるようになってる穴)がないですよね?なのでそれが分かるようにする為にドアを開けてました。トイレに行きたくて行ったらドアが開いててライトの光が漏れてるので「誰か入ってるな」と思うといった感じです。

あとは、トイレ中も会話を途切れさせたくないという理由(笑
実家はトイレ前が階段だったのですが、私は階段に座ってトイレに入っている姉と会話しましたよ。

癖の1つじゃないですかね?例えば玄関のドアを閉めると同時に鍵を癖で閉める人は、閉めるつもりじゃなくてもつい閉めちゃってたってことありますよね?それの逆じゃないでしょうか?トイレに入ってドアを閉める行為をするよりも、入ってそのままパンツを脱ぐ方が優先で体が動くのでは?昔からの生活習慣でそうなっていると思います。

会社でもオープンの方の気持ちはちょっと分かりませんが、家だけはオープンの方は普通に理解できちゃいます!

私は女性ですがAさんタイプです(笑
自宅のトイレのみドアを開放しています。

私だけ…というわけではなく、家族全員がそうでした。
私と姉は現在結婚して別世帯に住んでいますが、結婚しても開けっ放しなのでお互いの旦那にもそれを笑い話で出されます。今は旦那も開けっ放しになってます。

難しい理由は得にないですが、うちの場合…
昔のトイレのドアは今見たく電気が付いてるかどうかの穴(ドアの上とかに小さく丸いガラスで誰かが入ってると分かるようになってる穴)がないですよね?なのでそれが分...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング