プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚しました子供も授かり妊娠4ヶ月です
住民票も住所もうつして旦那さんの住所になっています
健康保険が結婚まえまでは、実の父の扶養に入ってましたが、旦那さんの扶養に入るつもりです、
今妊娠中でつわりも酷くとてもでは、無いですけど旦那さんの実家に住むのは、きつく出産は、実の母がいる地元での出産にしたいです、通っている産婦人科も地元の所に行っていて住所は、旦那さんのところですが
今いる所は、私の実家です
その場合別居扱いになるのでしょうか、
産後帰ってくる予定はありますし
体調もすぐれないので毎日誰かしらいる自分の実家にいるのですがこれは、別居になるのでしょうか
別居の定義が分かりません
旦那さんの会社の人から別居ですか?と聞かれました、
旦那さんと仲もいいです
妊娠中病院も地元で出産も地元なので

旦那さんの稼ぎも少ないので別居扱いにして
送金させたくありません!!
どなたか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 分かりずらい説明で申し訳ないです
    現在の住所は、旦那さん家の住所で
    1ヶ月に何回か旦那さんのお家で2週間ほど過ごしていますそして健診の前には、帰ってって形になってます
    健診終わったとも体調がすぐれなくて全然2ヶ月ほど実家にいてしまう形です旦那さんも住みたいですが
    通っている産婦人科も地元ですので
    旦那さんの家から実家まで車で1時間半程の距離であまり多くは、帰って来れません。お腹の子のことも考えての行動です。
    もし別居扱いの場合は、送金はどうなりますか。

      補足日時:2024/04/22 09:14

A 回答 (5件)

そもそも別居であっても送金を必ずして貰う必要はありません。



彼と同居している時間より実家や病院で過ごす時間が多ければ別居と言えます。

貴女も自覚やそんな気が無いように、彼を支えても無いのに生活費は貰えない事は理解しているので、病院代以外の養育費位は請求しても良いかと。

後出来るだけ子供を彼に抱かせないと実の子の実感がわかず、それも払わなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 11:34

>健康保険が結婚まえまでは、実の父の扶養に入ってましたが、旦那さんの扶養に入るつもりです、


まだ、手続きを行なってないんですか?
普通は住民票を移した日とか、婚姻届を出した日で切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今旦那さんの扶養に入る手続きを行なってる最中です必要で書類がまだ会社から言われるかもしれませんが今の段階では、書類も渡して手続きするとの事でした

お礼日時:2024/04/22 10:31

要するに旦那の家事等を殆んど行って無ければ旦那に自分の生活費を要求すべきではありません。



それをしたらヒモになり搾取になります。

後は子供の養育費や病院代は請求しましょう。

貴女が育児、彼が養育費の住み分けが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事等は、ほとんど行ってないです生活費を要求するつもりは、無いですし逆に避けたいですですので今のところ健診費用だけ貰っています

お礼日時:2024/04/22 10:34

早い話が里帰り出産って事でしょう、世間では結構多いですから何も問題はないです。

例えば離婚調停中の別居状態で婚姻費用を云々とは全く違いますから。
    • good
    • 1

別居だろうが、手続きに何にも問題ないですよ。

学生さんだって、わざわざ住所移す人少ないと思いますよ。
今は保険証確保して、ストレスなく安静に安全にお過ごしください。
元気な赤ちゃん産んでくださいね^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね手続きは、何も問題ないですよね

お礼日時:2024/04/22 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A