街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、妊娠8ヶ月です。
入籍していますが、旦那さんの仕事上、住んでる場所はお互いの実家です。
入籍後は、名字の変更だけでもしないとと思い住所は引越し先が決まってからと思っています。
来月に私の地元に引越ししてくるのですが、
新居が決まっても産前も産後1ヶ月過ぎ(1ヶ月検診)ぐらいまで自分の実家で過ごすつもりでいます。

住所変更は産後1ヶ月過ぎてでも問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

産後の体調も心配ですが、


役所に出かける際、1ヶ月そこそこの赤ちゃんは連れて行けません。
ご家族に預けてお出かけになるつもりならよいのですが、
体調に問題がないのなら、生まれる前に済ませた方が楽ですよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

産前がいいよ~



産後は面倒すぎる~
    • good
    • 1

1ヶ月の娘を育てています。

正直産んでからだと何もできません、体調も回復しませんし忙しくてそれどころじゃありません。妊娠中動けるうちに変更しておいたほうがいいですよ。
役所関係は出生届けなどは全て主人に任せました。一人じゃ何もできません。
妊娠9ヶ月になると動くのも大変になりますから、今のうちにやっておくのをお勧めします。
    • good
    • 0

別居だと、旦那さんの仕事場に扶養者が増えた手続きや保険の手続きする時に、めんどくさくないですかね?


児童手当ても、別居を記載しなければいけませんし。

みんな里帰りしてても、自宅に住所があるものです。
新居が決まり次第、あなたの住所も変えるべきなんじゃないかな。子供の世帯主は誰?ということになります。
子供は旦那さんの扶養に入るんでしょうから、あなたと子供は別居という扱いになってしまうかも。

役所に聞いてみたら確実です。
電話でも教えてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!