電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日義理母との同居が決まりました。義理母は昼間は仕事をしているのでそんなに顔は合わせる事は無いと思いますがやっぱり住む前に約束事を決めておいた方がいいんでしょうか?絶対これだけは決めておいた方が良いという意見がありましたら教えてください。同居の条件として家の造りは完全別居型をお互い望んでいます。

A 回答 (4件)

私はちょっと別の観点からですが。



以前読んでいたHP(もうなくなってしまったのですが・・・)で書かれていたのは、同居の場合、どんな時でも旦那様に奥様の味方についてもらえるようにするのが1番だということでした。
完全別居型であれ、隣同士で住んでいると、
やれ、洗濯物の干し方が悪いだの、
夜遅くまで起きてるだの、
お休みの日くらい一緒に過ごせだの、
子供が泣けば、「何事だ」と孫を連れて行ってしまう、など
一つ一つは些細なことでも、365日毎日言われ続けると(又はそういう緊張感の中で過ごしていると)ストレスは溜まる一方です。
ですから、どんな時でも旦那様が悪人になってもらって、断ってくれるように、今からしっかりお願いしておかないとダメです。一緒に住み始めてからでは遅いみたいです。(誰だって、自分の母親を悪く言われたら、良い気分はしないと思いますが、やはり嫁って他人なんですよ。だからこそ、かばって貰わないとダメみたい。)
特にお姑さんは、旦那様が居ない時を見計らって、言ってきますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が自ら進んで悪人になってくれるかかどうか不安です・・・。息子から言われると素直に聞ける事でも嫁が言うとかどが立つ事ってありますよね。主人はそれが分からないようでその事で何度も喧嘩しました。やっぱりどんな形の同居であれ難しい事なんですね。
気が重たいです・・・。有難うございました。

お礼日時:2003/05/31 10:27

別に、正式に決めるようなことではないですが、”月に


2~回くらいは、2世帯で食事しよう。”と。若い方は、一般的に、親を求めることはないと思いますが、距離が近い分、もし他人の関係になれば、親の不満は大きいです。
もっとも、この場合、妻の実の親との同居ならいいと思いますが、逆は、若い方が、ちょっと”家族する”努力が必要と思いますが。 距離が近い分、期待と、苛立ちも強くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他人同士が一つ屋根の下に住む訳ですから努力は必要ですよね。有難うございました。

お礼日時:2003/05/31 23:23

完全別居型とはよかったですね。

電気代なども別なんですよね?友人宅のことですが、玄関だけが共用の2世帯をたてたのですが電気、ガス、水道のメータを別々につけなかった為、子世帯の友人たちが親の分も支払っています。友人は嫁なのですが、文句を言っております。気をつけてくださいね。完全別居型とは言え、お互いに鍵は交換するでしょうから、出入りは自由ですよね。別の友人で廊下にドアがあり、屋内でも出入りができるようになっている家に住んでいる人がいますが、子供(孫)はそのドアを自由に行き来しているそうですが、大人は面倒でも電話をして都合を聞いたり、子供に都合を確認して行き来しているそうです。やはり、突然家に入ってこられてしまうとお互い気を遣うので、その点は約束してあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が掛かってもすべて別にするつもりです。屋内で出入りするドアは将来の事を考え作りますがどうしてもと言う時しか使わないようにしたいです。お互いの生活に入り込んでしまうとトラブルの原因になりますよね。頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/05/31 10:20

完全別居型でしたら、お互い自由に出入りできるわけではないので、特に必要ないと思います。

「アパートに異なる2世帯が住んでいる」的感覚で、例えばゴミ出しなんかも別々でしたら、決める事なんてないですよね。
あえて約束するとしたら、例えば月に一度は一緒に食事をするとか、留守にするときには、防犯上お互い注意し合う、程度のことだと思います。
これらにしても、普段のお義母さんとの関係で変わってくるんじゃないでしょうか。自然にそのような習慣ができてゆくようならば、そんなことを杓子定規に敢えて決めなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の事で気になる事があるんですが私は全くお酒は飲まないのですが主人とお義母さんは結構飲みます。だから主人が軽い気持ちで夕食の度に晩酌に誘わないか心配です。やっぱりこういう事ははじめに決めておいた方がいいですよね。有難うございました。

お礼日時:2003/05/31 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!