電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人2年目の息子が、夫ある女性と交際をしており、1年前に周囲の人の通報で確認をしました。再三注意をしましたが、やめません。
昨年春に家族で注意をしたところ暴れドア、クロゼット扉、壁を壊してしまい、修理総額100万円を超えるまで。 収入も十分あるため、家を出るよう進めましたが、全収入を浪費してしまっているため、家に居座り、昨年秋には借金までしてしまい、どうしようもない状況です。年が変わっても本人はもう分かれたと言いますが、目撃者が多く続いています。昨日も注意を促したところ、暴力を振るわれ大怪我をしてしまいました。 収入も十分あるので別居をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

結局、何がしたいのか開示しないし、不確定要素を事実のように言ってるし、そもそもで言えば、あなたのこと(立場、家族構成、持家か借家かマンションか、など)もわからない。

結局、解決したいと言う意思が見えない。まあ、そんな姿勢で育てるから、間違った方向に行ったように思いますが。だって、この期に及んで、相手が悪い、騙されてる・・・って。
相手の旦那がその気なら、慰謝料吹っ掛けられるのは、息子なんですよ。まあ、あなた方は別人格だから、しーらない、って言えば、それでオケなんでしょうが。

そもそも、別れる別れないは、あなた方が口出ししても始まらないのでしょう。状況的にも。また、経済、浪費についても。
で、あれば論点は、暴力沙汰だけです。なんなら、警察に突き出してもいいのですが、それもできないのでしょう。だったら、出ていくとかではなく、話し合いするしかないのでは?なんなら、暴れにくいように(暴れるなんて、親だからと思って甘えてるだけでしょう)第3者の弁護士でも噛ませて。だって、出ていくって、所有権などの問題もあるし、相続、税金、賃貸なら賃借契約など、多岐の問題がある。出て言って終わりではないです。

もうちょっと人間力を発揮しましょう。
    • 0

状況は違いますが、私も家族で言ってもきかない人間がいます。

(それはニートなんですが)
でも働け働けと、言ったところで相手がやらないから、無理なんですよね。話し合っても無理。
働いて欲しいけど働かない。
これは実際こういった状況にならないと分からないかと思います。

数パターンはありますよね。
■もういっそのことそっとする。
夫にばれたら再三注意したのに付き合いをやめないからでしょ。と自業自得ということで突き放す。(もちろん慰謝料は頑張って息子に払ってもらう)
■最悪、夫ある女性の夫のほうにそれを伝えることでしょうが、これは失敗は許されないし、ばれたときの事を考えるとかなり危険ですね。

■でも、私がもし息子の立場だったら、ほっといて欲しいですね。
そもそも夫もいる女性なんだし、何十年も付き合うなんてことはそうそうないでしょう。
結婚なんてまさかそんな奇跡はそうそう起きないでしょう・・。
それで奇跡が起きて結婚してもそもそも浮気するような女性なんだからすぐにうまくいかなくなるんじゃないかな。
今好きで楽しんでるんだから、別れるまでそーっと見守っておくのが良いんじゃないでしょうか。
もちろん何かあったとき責任を持つのは息子自身ですがね。

周りになんて言われようとも質問者さんの息子です。
質問者さんは少し昨日の事もあり感情的になっているような気がします。
子供は貴方のものじゃないですから、上から~しちゃだめというよりももう反対しないことを伝え、でもその恋愛がどういうことなのか(裁判のこととか、社会的地位とか)をきちんと伝え、それを理解した上で付き合うのならもう認めたほうが良いかと思います。
何かあったときに相談してもらる関係のほうが貴方も息子さんもうまくいくと思います
    • 0
この回答へのお礼

21歳の息子と30過ぎの子持ちの相手です。しかし多くの方からだまされていると言われてます。
以前にもメールを見ましたが、生活費が足らないから金をくれとか飯食わせとかたかられていますが。
家も狭く5人で住んでいます。勝手に付き合っても結構なんですが、社会人なんだから外で暮らしても良いのではと思っています。
あまりにも暴れるのがすごいので悩んでいるのです。
夏にこっそりメールを見ましたが先方の家庭でも母親が監視に1ヶ月同居したり先方も困っている様子があります。しかし、不倫は駄目でしょ

「こころの救急電話相談」という相談窓口があるとおもいます。

そこで相談してください。見つからなければ、県立の精神科病院に相談してください。もよりの保健所でもよいです。
困ったときは、行政のサービスで利用できるものが必ずあります。情報が届いていないだけです。
「こころの医療センター」で検索してみてください。
暴れて危険なときは、警察に連絡してください。保護してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度調べてみます。

あなたが出て行けば?

子供の交際相手のことで親がどうこう言うものじゃ無いよ

そもそも出て行ってもらいたいと思っているくらいでしかない愛情で育てた子供ならそれくらいの事してもしょうがないよね
普通なら真剣に向き合うよね、お互いに
育て方間違ったんだよ

お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

そう私が出ようと考えています。
しかし、不倫は駄目ではないでしょうか?
メールを何度か見ましたし、近所で発見した友人等はだまされているとしかいいません。
息子21歳×相手30歳超え+子づれ→メールで金せびってました。
どうでもいいのですが、暴れて怪我させられたり、家壊されたり、被害も大きいのです。

まずは要求を絞るべきでは?出て行かせたいのか、別れさせたいのか。

どっちがより優先されるのか。

質問を見る限りでは、別居という方向で話は決まっているようですよね。
じゃあ、別居する事にだけ焦点を合わせれば良いじゃないですか。
それをちまちま女性問題に対して注意したりするから暴れる。そんな事前回経験して貴方達は学んでますよね?なんで同じ事をまたやるんですか?言ったら暴れる、だから別居したい。別居する前に言ったらまた暴れるのは分かりきった事でしょうに。

晴れて別居してから存分に注意でもなんでもしたら良いじゃないですか。
別居に向けてお金を貯めさせて、それで別居すれば済む話じゃないですか。それには、これこれこの期日が来たら貯金の有無に関わらず出てってもらう。とでもしとけばよろしい。
というか、引越しの初期費用(せいぜい多く見積もって15万ぐらいでしょう。)ぐらい出して今すぐにでも出てってもらえばよろしい。あとで返済させれば良いんだし。

一体何がしたいんですか?それを考えれば答なんてすぐ出てくるでしょう?お金だってまずは自分で出しちゃえば良いんだもの。”貸す”という形で。
一度に望む事が多すぎるんだと思いますよ。まずはこれ、次はあれ、というように一つ一つ片付けていけば良いのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう8ヶ月くらい前に不倫もやめないし、家壊すし、手の付けようがないので出るように約束をしました。
すると相手の女は金目当てですから出ないように悪智恵を付けてしまいました。
通帳を私が持ってますので毎月記帳をして使い方を監視してますが、毎月一文無しです。綺麗に100円単位しか残ってません。ビックリしますよ。
息子21歳世間知らず×相手30歳過ぎ(言葉巧みに操られてます・ビックリするくらい太っていて見られませんが?不思議なんです)