アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
かなり深刻に悩んでいます。
私38歳、妻37歳、娘6歳です。
自営業をしておりまして、現在は両親と同居をしています。

大きな悩みが二つあるのです。

一つは同居についてです。
子供が生まれたころから妻が育児や同居にストレスを感じているというのは感じていましたが自営業であり両親がいないと商売が成り立たないということで今まで何とかやってまいりました。
しかし、妻の様子やそのストレスの矛先が私に向けられるようになってきているのを日に日に感じるようになってきています。
妻はパートで平日は仕事に出ています。
これも、少しでも家にいたくないという理由で、私もそれがストレス解消になればと思い許しました。
この件に関しては同居を解消すれば何とかなるのかとも思います。
しかし、現在の商売の状況から考えると経済的に厳しいですし、それでもいいから両親と別居するべきなのか迷っています。

もうひとつは、私はもう一人子供が欲しいのですが妻はもう生みたくないといいます。
前段でもお話した同居のストレスが主な原因ではないかと推測できるのですが、別居すれば経済的に難しいのかとも思っています。

本当であれば夫婦でしっかり話し合わなければいけない問題なのは分かっています。しかし、もうさんざん話し合って私も疲れて最近は妻の顔色をうかがって話を切り出せないでいます。
話し合いをすれば必ず妻は涙を流し結論は出ないままお互いいやな気分になります。もちろんその後1週間ほど口もきいてもらえず私もさらにいやな気分になります。

答えが別居しかないのかなというのは何となく感じてはいますが、両親や現在の家業の事、そして経済的な面を考えるとどうしても切り出せません。
そして、何よりも心配なのは娘です。
彼女は妻が仕事に行っている間は同居している両親に面倒を見てもらっているためとても懐いています。娘に何と言っていいのかわかりません。

私の都合いい理想論は家を建て両親と別居して妻に今母がしている家業の事務をしてほしいのです。ちなみに家業は住宅関連の仕事をしており新築・リフォーム等は取引業者に気を使って進めなければならないというのもふんぎれない理由の一つです。

いろいろと書きましたが皆様の中で同じような経験をした方がおりましたらアドバイスをお聞かせ願えれば思い質問させていただきました。

甘いこと言ってるなと思われる方もいらっしゃるとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>現在の商売の状況から考えると経済的に厳しい

同居別居うんぬんより、ここが重要なのではないでしょうか。

経済的に余裕があれば、別居でも、外でのパートでもなんでも奥さんのためにさせてあげればいいけど、実際そうじゃないのでしょう。
二人目のお子さんが欲しいそうですが、失礼ですが経済的に可能なのでしょうか?
子供ひとり自立するまでにかかる教育費は1千万とも2千万ともいわれていますよ。

身の丈に合った生活をしなければ、あるいは暮らしに余裕ができるようにならなければ、奥さんのストレスどころか、家族自体が破たんします。

まずは、ご自身で、今後どうしたら経済的に余裕をもった暮らしができるのか考え、まとめ、それをもって奥さんと話し合いをしてください。
あなたのお考えの別居とか家を建てるとかいうことは、目先の解決法でしかありません。

「今後はこういう分野に力を入れ、事業の売り上げを伸ばすから、○年後には頭金がこれだけできて、家を建てられるからそれまではガマンしてほしい」
「だいたい毎月これくらいの収入、貯蓄ができるから、老後もまず安心だろう」
「子供が大学行くまでに貯蓄はこれだけできる予定だ」
などなど

そういった将来の見通しがあって初めて、奥さんも安心感を得られ、家事・子育てに専念できるのではないでしょうか。

娘さんのことは、学校へ上がるようになれば、お友達も増えるし、どうせいつまでも祖父母とはべったりということもないのですから、あまり気にされなくてもいいのでは。

ところで、わたしも個人事業主の嫁です。
幸い、毎日食べるのには苦労はしませんが、それでも正直将来が心配で心配で仕方がないです。

両親と同居はしていないですが、いろいろと支援してもらっているだけに、頭が上がりません。
それだけに、計画性のない夫への不満が、かなり溜まることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに経済的にどうして行くかというのは彼女の中にはまったく考えはないと思います。ただただ別に暮らしたいというだけの感情だと思います。

また、経済的にというのは決して事業がうまくいっていないではなく100坪の店舗兼住宅の維持、そして母親が現在お金のやりくりすべてをしているということなのです。

わたしも名目上は給料をいただいておりますが手元に15万円残りの10万円は貯蓄にまわっています。これは自営業の方ならお分かりだとは思いますが会社にお金が必要なときに銀行からではなく個人が貸付をするための資金に当てるためのものです。

妻はパートで月7万ほどの収入です。

しっかりとした計画を立て妻とも経済的なことを話し合っていかなければならないと感じました。

ありがとうございます。

現在 お住いの家の近くに 奥様が生き抜きできる程度のアパート

とか 借りられませんか?

貴男達家族は そちらのアパートに住まわれて、奥さんは

今まで通りパートをなさり、お子さんは、学校が終わったら

アパートに帰って、そのまま、今 お住いの家に寄る。

そして、奥さんがパートが終わって帰宅する頃にアパートに

帰る。

そうすれば奥さんと貴男の仲も復活すると思いますが?

全部の家財道具を持ち出さなくても、とりあえず 暮らせる生活用品

だけでも、持ち出されたらどうでしょうか?

「別居は難しい」とかんがえられずに、とりあえず実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートという選択肢も考えてはみました。
しかし、家賃等を考えるとローンを組んだほうがとも考えてしまいます。

実は実家の裏に土地があり車庫兼住宅ということも考えています。