dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は母と暮らすべきでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせください。

私はアラフォー未婚男性です。
2年前に父が亡くなり、母(64)と実家で二人暮らしをしています。

只今自分のマンションを購入し実家を出ていこうとしているのですが、母が新しい家に一緒に暮らしたいと言っており悩んでおります。

私もいい年なのでいつまでも親と暮らしているのも恥ずかしいし、元々もっと早く家を出て行きたかったのですが色んな事情等で実家暮らしで我慢していました。

母もまだ64歳でぴんぴんしていますし働いていて友人も沢山います。

私は母と暮らすべきでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのマンションが ご実家からどのくらいの距離かも問題だと思います。

別居されても 近ければ 毎日通ってきそうですし、、
遠ければ 同居された場合
新しい環境にお母様は適応できるのでしょうか? 見知らぬ土地と新しい人間関係です。

結論から言えば

しっかりと「理由」と「決意」をもって はっきり 「母との決別」(縁切りではない)を じっくりと話し合うべきです。

でなければ

「すがりつかれ」「傍から離れず」 さらに情緒不安定になれば 「ストーカー」にさえなる危険性があります。

親と同居が恥ずかしい とか そうゆう理由では納得されないと思います。

もし 私なら

たとえウソでも

「彼女ができた 2人の将来のことを見据え大切につきあいたい 正直 結婚を前提に別居したい 
現実問題 介護の問題ができたとしても 僕では介護できない したくないという意味ではなくて 仕事をしないと食べていけない 同居していると訪問ヘルパーさんもきてくれない 」

「今まで ありがとう ほんとうに世話になった 感謝しても足りない だけど 僕も今自立していないとダメになるんだ
彼女と2人で (遅まきながら) 大人として 自立したい 」

そして
ほんとうに 貴方さまは 家事がひととおりできますでしょうか?

ごみ分別して クリーニング屋に1人でいけて 洗濯ができ 味噌汁やカレーやチャーハンぐらいはできますと(あとはコンビニで野菜サラダでも買えばいいし、、) 大丈夫です

これができないと せっかく別居しても
「お母さん 助けて~ これやって♪ これもして♪」となり
実質 同居と同じことになってしまいますから、、、

そして

独り暮らしになるお母様の防犯面も 言葉を添えてください
現実 女性の独り暮らしは物騒です。
ネットをひいておられるのでしたら 「見守りクン」とかいうウエッブカメラとか設置されてもいいかなと思いますが、、、
安心させてあげてくださいね

これらがクリアーできたら
別居オッケイです

初来のことも踏まえて 信念をもって はっきりと でも 感謝とともに 別居します宣言を
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

kenntyannnomamaさん、
見ず知らずのこんな私に真摯に相談にのって頂きありがとうございます。

自立したい理由として、家事などの生活感や自立した生活を送ることで責任感を養いたい旨強く主張してあります。

また、ご指摘頂いたように料理・洗濯等の家事は得意ではないです。以前一人暮らしをしていたことはあったのですが、正に男の料理といった感じです。

とりあえず理由をわかってくれるまで信念をもって感謝と共に別居します宣言をじっくりと説明し続けようと思います。

ありがとうございました。

なんていうか。

とりあえず言える事は、そういう「一緒に暮らしたい」っていうような母親が一緒だと、貴方はずっと独身のままだよね、って事。

結婚したいのなら、その母親と暮らすべきではないんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

Tori_30さん、ありがとうございます。

その通りなんです。
母親といつまでも一緒では結婚する気もおきないんです。
やはり別に暮らすべきですね。