アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か投稿をしています。姑の事で又、アドバイスお願いします。主人の両親と義妹と同居をしています。二世帯住宅ではないので、台所や風呂も全部、共同です。同居を始める際、「御飯は自分達、家族のだけを作る」「お互いの家庭は干渉しない」と言うのが約束でした。でも、いつのまにか、主人の両親の晩御飯を週3~4日作る様になり、何も、おかず、味噌汁など渡さないと凄く機嫌が悪くなり露骨に顔にだします。この頃は、勝手に鍋の中のを食べて私達が食べるのが1人分しか余ってない事が良く有ります。私は家に3万5千円毎月、光熱費(水道は井戸水なので集金は有りません)として渡しています。私が以前、高熱を出した時も何もしてくれませんでした。主人に帰りほか弁を買って来て貰いました。何度か「食べないで下さい」と言おうと思ったんですが、ヒステリックで以前、主人が別の事で文句を言いに行きました。その時は1人で「キィ-キィ-」言って、最後は泣きに入ります。妹はもの凄く、陰気で母親譲りなのか、気に入らないと子供が話し掛けに行っても無視したりです。以前まで一度も仕事もした事が無く(28歳)、大事に育てられ、未だにもの凄くワガママです。嫁に行ける雰囲気じゃ有りません。主人の両親は2~3年後、私達、夫婦に年金暮らしになるので面倒看て貰う気が満々です。子供が2人居るので私達も自分達で手が一杯です。もの凄く将来が不安でなりません。皆さんでしたら、どう対処しますか?良きアドバイスお願いします。長分、最後まで読んで頂き有難う御座いました。

A 回答 (6件)

私も嫁です。

こんな状態じゃあ、息子と嫁家族と一緒に暮らす権利ありませんね。

家賃代わりに3万5千円も入れる必要ありません。
一軒分のガス電気電話代じゃあないですか。
絶対におかしい。
逆に貰わなきゃあやってられませんよね。

でも貴女には夫が強い味方となって、別居を考えてくれている。
そこで、一気に別居ではなく、ご主人の両親に提案するんです。
*ここが大事…夫が提案するんです。貴女は3人を観察していてください。

毎月食費として、1人3万?徴収。いやなら作らない。万一食べたら、一食、500円。
きっちり請求するんです。まぁ2ヶ月はがんばってみましょうか。
アチラが音を上げます。
音を上げなかったら、安心して、別居出来ますね。

最初に書きましたように、わたしも嫁。
イジワルなんかじゃあないんです。
月に食費として六万円(二人分)貰っていますので、割り切って食事作りが出来るんです。
私だって遊んでいます。
が、夕食の支度に帰ってきます。

因みに、4人の子を育てました。
子どもは貴女の姿を見て育ちますから、優しい気持ちが育まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。お礼のお言葉が遅れましてすいません。同居をなさってる方の意見は非常に参考になりました。主人と話し合いをした結果、六月に引越しが決まりました。まだ姑には言ってないんですが、きずいているようです。本当に有難う御座いました。

わたしは結婚して20年。

そのうち約半分を完全同居して、
そのあと別居して今に至ります。
わたし自身胃潰瘍で薬が手放せなかったり、
友達から「顔つきが変」と言われたりしましたね。
一番のケンカの種はごはんです。
最初はわたしが全部作ってましたが、
最後には完全に別々になりましたね。
あと、子供がらみも多かったです。
でもダンナも両親のあまりの勝手さに呆れて、
結局別居することになりました。
ダンナが全面的に味方してくれるのが一番心強かったです。
milky0208さんの旦那さんも、
別居しようと言ってくれてるようですので、
お言葉に甘えて別居なさるのが一番かと。
ストレスで体を壊されてはなんにもなりませんよ。
    • 0

あの・・・

結婚するってそういうことではないでしょうか?
 文章を見る限り、あなたは随分と恵まれていると思います。

熱出したら、旦那さんお弁当買ってきてくれたんですよね(もし、それも舅、姑たちに食べられてしまったんだとしても)自分がどんなに贅沢な幸せ者か、わかりませんか?

こんなこと、小学生でもわかっていることだと思いますが?

ちなみにわたしは20代の女性です。私の母や周りの女性たちと比べて、あなたの生活は羨ましい限りです(この質問文から察するかぎり)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。お礼のお言葉が遅くなりましてすいません。書ききれて無いのですが、私はpopuca-winさんと同じ26歳です。今の主人とは、私が子連れ再婚です。前の主人は暴力が酷く、子供にも手を出していたので離婚しました。1つお聞きしたいのですが、「結婚するってそういうこと」とはどう言う、意味でしょうか?「私の母に比べて」と書いてありますが、世の中、イロイロな方がいます。私は幼少の頃、家庭の事情で施設で育ちました。私の事を「羨ましい」と言って下さったのは、popuca-winさんだけです。有難う御座いました。

こんにちは(^。

^)

二世帯じゃない同居、さらに義妹との同居だなんてよく今まで我慢されましたね。
なぜ別居されないのでしょうか?金銭的にお困りでもないですよね?
なんとかやっていけるのなら夫婦だけで生活していきましょうよ。お子さんのためにもそのほうがいいかと思います。

義妹が結婚でもして家を出ない限り同居してはいけませんよ。
義父母は元気で年金をもらえるうちはなんとかやっていけますよ。2、3年後にもらえる予定なのであれば大丈夫です。持ち家もあるのだからやっていけれますよ。贅沢はできないかもしれないけど、二人分年金がもらえたらいい暮らしできますよ。
義妹を甘やかして育てたのも両親の責任であって、兄夫婦が面倒見る必要なんてどこにもないでしょう。親はともかく、なぜ兄弟の面倒まで見る必要があるのでしょうか?義妹が障害があって働けないとか事情があるならともかく、健康で働こうと思ったら働けるのに働く意思がないだけの人なのですから・・・

このままですとmilky0208さんが壊れてしまいますので、精神の健康のためにも別居をお勧めします。別居は両親が動けなくなったときに考えればいいのです。あまりこのような類の方には深入りしないほうがいいですよ。程よい距離を保つのが一番です。

ご主人も別居の意向とのことなので今がチャンスだと思いますよ。ぜひ別居して安寧を取り戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。お礼のお言葉が遅れましてすいません。主人が味方になってくれているので大分、精神的にも助かっています。義理の両親は「してくれて当たり前」と言う考えらしく、主人も呆れ果てています。今年の六月に家を引っ越す事がほぼ決まりました。主人の両親にはまだ話していませんが、きずいている様子です。温かいお言葉、本当に有難う御座いました。

とても大変だと感じます。

いわゆる同居しているお嫁さんなら、多かれ少なかれ全て同様な悩みを持っていると思います。一方、夫としての立場も大変で、私も事ある度に悪い息子と悪い夫を演じるしかない状況でした。一世代前の家庭なら、本当にこればかりであったかと思います。そんなことから同居するなら娘との家庭がいい、男が我慢すればいいのだからと男同士でも話し合っていまし、その後、所謂「ますおさん同居(漫画サザエさん家庭)」が望ましいなども言われてもきました。
 No.1さんの回答は的確と思います。素直には別居がいいでしょう。主導権を持つことも言っておられますが、年金暮らしになったら面倒を見てもらう積もりらしい舅・姑が、その時年金の多くを出してくれるでしょうか(私も年金暮らしとなりましたので、多くと言っても2/3程度にして下さい)。あなた方は現在基本的に別として3.5万出しているとのことですが、貴女には理不尽でしょうが、これがもめ事となり、何時になってもトラブルは絶えないでしょう。今はまず別居して、同居は舅・姑の体力が落ち、お任せするしかない事が十分に分かってからの、20年後が良いでしょう。
 さもなくば、子供2人で手一杯などと言わず、今日から貴女が、舅に沢山お金を出させて家庭の切り盛りをする交渉を開始しましょう。ポジテブに、明るく、明るく!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。トイレットペーパー1つ買うのが惜しいみたいで、私が毎回買ってます。jiyuujinさんの、おっしゃりました「お金を沢山頂くのは100%不可能です(^^;家を出る事を前提に考えて行きたいと思います。イロイロと参考になりました。有難う御座いました。

文面から凄いストレスを感じます。

大変ですね。世間では良くある話で、永遠の課題でもあるでしょう。

貴方の話を額面通りに受け止めれば、別居以外には方法はないと思います。我慢するのは貴方にとって良くないことだし、対立するのはご主人が辛い。全員で話し合うと言ってみてもあまり成功例を聞いたことがないです。中途半端に約束事を作って馴れ合いになるのはご経験済みなはず。

ただご主人の立場からすれば、貴方も子供も親も妹もみんなが家族ですから、どっちつかずな態度になるかも知れません。でも男はやっぱり絵に描いたような円満な解決を望んでいるのは事実です。

結局のところ、貴方の幸せを追求するには、鬼嫁と呼ばれても貴方自身が主導権を握ってうむを言わさず切り盛りしていくか、別居に踏み切るかの2択であろうと思います。

どちらも大変ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。男の方からのご意見で主人の気持ちが、チョット解りました。主人も「一緒に家を出よう」と言ってくれてるので、話し合いをしたいと思います。有難う御座いました。