プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を所有してます
昨日、表の庭周りを雑草処理しているところ
お隣の奥さんが話しかけてきて「お宅の家でハチが飛んでいたので処理しました」と
「ああそうですかそれはどうも」と回答したのですが

後で考えると勝手に敷地内に侵入したのかなと確認を取りに行きました
そうすると「ハチが危険なので」と繰り返すばかりで
こちらが「侵入したんですか?」と聞くと2回侵入したと言ってました

最初に話をしていた時は侵入したとは一度も言ってません
ハチが怖いので処理したとの言い分でした
隣りの家とうちはフェンスで境界線を仕切られており容易には入れないようになってます
また防犯上の観点からかなり気を付けておりました
ハチというのは本当かどうかわからなく証拠もないです
またどんな理由でも付けれますからね

我が家は夜は赤々と電気を付けてます、ただインターホンが鳴っても訪問販売業者がいるので出ないようにしてます。また私はほとんど家にはいませんが
なぜ勝手に?と聞くと
相手の奥さんはお宅にはだれもいないでしょうと離婚を見透かした事を言ってきたので
そもそも相手にはこちらの事情なんて関係ないはず

まずは敷地内に勝手に入ってきたこと、そしてこれからも入ってくる可能性があること
プライバシーの事情まで話をしてきたこと
すみませんが勝手に入らせていただきましたの謝罪すらなかったこと、むしろ高め目線
その隣人とは挨拶すら交わしたことありませんし私の顔も知らないのに名字でなれなれしく呼んできました

非常に悪質なのですが隣人であるがゆえ昨日はこちらの意向も伝えずに離れました

民事、刑事で罰することはできますでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

自宅を所有しているという事なので、いくら隣人であろうが親しい人であろうが正当な理由なく立ち入った場合は犯罪となり刑事事件の対象です。


ちなみに罪名は邸宅侵入。
罪は極めて軽く、たとえ逮捕されたとしても48時間の拘留期間内で釈放されるでしょう。

今回は隣人が言う「ハチの駆除」が正当な理由に当たるかどうかが争点になりそうですね。
自分の家のハチがお隣に逃げた為追いかけて退治した。

これなら、他人の安全を守る為正当な理由となるでしょう。

一方、お宅の家のハチ、駆除しといたわよ。
というような内容で敷地に入った場合、邸宅侵入です。
頼んでもないのに勝手に入ったワケなので。

ただ、これも「証拠」がいります。
お宅に防犯カメラを設置しましょう。

警察も「隣人が入ってきた」と言うだけでは注意で終わります。

カメラの映像を持っていき、被害届を提出すれば警察は動きます。
でも、先に言ったように邸宅侵入だと48時間の拘留で釈放されるのがいいところでしょう。
最悪の場合でも罰金刑。
カメラ設置のお金もかかる。

ここは警察を通して隣人に注意してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 11:58

実際、我が家も隣の住人が、庭に勝手に入って、野良猫を追いかけて、入ってきた。

との理由です。
何度も警察を、呼んだのですが、
近隣住民同士の揉め事は、こじれる事を理由にふれません。
防犯カメラで、証拠を撮って下さい。と言われましたよ?
聞くだけ聞いて知らんぷりです。
弁護士をたてても、無理です。お金の無駄です。
防犯カメラをこっそり付けて、まずは、証拠です。m(__)m
    • good
    • 0

住居侵入で訴えることはできますが、たぶん警察は軽微な住民トラブルということで介入しないでしょうし、民事で訴えても受けてくれる弁護士はいないんじゃないかと思います。

それでも訴えるんならとりあえずは受けた損害を客観的に証明できる手段を考えましょう。
 なお、もし蜂の巣があることを知っていて近隣に何がしかの被害が出た場合、管理責任を問われる可能性があります。こっちのほうが蜂の巣という客観的な証拠もありますし、訴えられる可能性は高いように思います。
    • good
    • 1

作文はいらんのよ。


ここで質問する前に、警察に連絡しなはれ。

隣とぐらい仲良くしなはれ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!