NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんにちは。いつもお世話になっております。
実家の隣人の不法侵入についてご相談させていただきたいのですが・・・
現在両親のみが居住しておりますが、父親は毎日帰宅する仕事ではございません。父が不在の日に限って隣人(一家の長)が家の周りをうろつくらしいのです。
どちらの家も持ち家で、母は転居等は考えていないらしく、対策を施してはいるのですが無くならないそうです。
証拠を押さえて警察に状況を訴えたとしたら、どのようなことになるでしょうか(罰金のみとかですか?)
隣人に速やかに引っ越してもらうことはできないでしょうか。
両親のみの暮らしになってから、もう何年も続いてるらしいのですが、そろそろ我慢の限界も近づいているようで・・・
反撃して逆に嫌がらせされても困りますし、どのようにしたらよろしいのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般論としては、刑法の規定が以下の様になっています。



(住居侵入等)刑法 第百三十条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

(未遂罪)刑法 第百三十二条
第百三十条の罪の未遂は、罰する。

つまり、正当な理由がないのに人の住居(庭なども含む)に侵入したものは、処罰の対象と
なります。侵入すれば犯罪ですから、物理的被害の有無は問われません。
また、質問者の方のお話しですと、塀があるとの事。
住居侵入は未遂罪も罰しますから、侵入のために塀に手をかけて乗り越えようとした時点で、
実行の着手と見做され未遂罪が成立します。
もちろん塀を越えて庭に入れば完全に住居侵入罪です。

問題は、その瞬間の証拠を押さえる事で、まさか警察官に見張っていてもらうわけにも
いかず、やはり防犯カメラとかで撮影する必要があります。
(防犯カメラも撮りっばなしではなく侵入者があった時のみ撮影するタイプがあります。)

また、一回程度ならともかく繰返し行なわれているとすると、警察も軽微とは扱えない
のでちゃんと取調べをするでしょう。
(もし動かない様なら告訴状を書いて捜査開始に強制力をもたせる事ができます。)
そして、検察庁に送ると思います。
検察庁が不起訴にする可能性もないわけではないですが、証拠が揃っている、繰返し行な
われているなどの条件が揃っていれば、立件に問題も無く、罪状的にも軽微でないので
起訴、裁判ということになると思います。判決が執行猶予になるかは微妙な点ですが。

後、気になるのは、その隣人の方の、うろつき、侵入の目的で、何のためなのでしょうか?
意識が正常であり、窃盗の下見?とかだとすると、上記のように、犯罪になります。
しかし、認知症(痴呆)とかからくる徘徊癖や(言葉は変ですが)住居侵入癖のような
ものであれば、責任能力無しとして犯罪自体が成立しません。

隣人の方の事なのでプライベートな事項で、確認しにくいかも知れませんが、その点も
確かめておいたほうが良いかと思います。
もし、認知症などのなんらかの病気に原因があるとすると、警察よりも保健所や地方公共
団体の相談窓口のほうが適切になってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
侵入者があったときのみ、撮影するタイプがあるのですね!今、裏用のカメラを探して欲しいと頼まれているので探してみます!
隣人の目的は、ただ単に嫌がらせだとは思います。
回覧板などは母と奥様は普通に接しているそうです。
その方に病気はないと思います。働いてらっしゃいますし。
いろいろとお知恵をありがとうございました。本当に助かりました。まずは証拠を押さえて然るべき対応をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:27

隣人ですから自分の家のあたりを歩けば当然に実家の周りを歩くことになりませんか?



不法侵入と自宅の近くを歩くことには大変な開きがあります。

>塀を越えて裏側に侵入するなどです。
これは問題ですが、どうやって確認したのでしょうか?
一方の主張を無批判に信じすぎてはいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの造りは、玄関は隣家とは反対側で一番奥まっていますので、絶対に用がない人が来ることはありません。玄関に人影があったのは確認していますし、裏にも砂利が敷いてありますので、足音で確認しています(センサーも反応)。
まずは証拠ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:17

弁護士さんには、民事裁判という形を最終的に取る目的で動いてもらうことになると思います。


出来ることは金銭を請求することしかありませんが、損賠賠償として、対策にかかった費用プラスアルファくらいなら請求できるかもしれませんから。

ただ、それもあまり現実的でないのは確かです。小額ですから、徒労に終わるということで、引き受けてもらえないこともあります。
しかも、相手も逆上するかもしれません。

法律的にはこういった方法しかないので、No.2さんのおっしゃるような対策しか出来ないかもしれません。

ダミーのカメラでも効果がなければ、全面対決覚悟かもしれませんね…

がっかりなされるかもしれませんが、法律が出来る事も限界があるのです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>法律が出来る事も限界があるのです…
そうなのですね・・・他の方に言われて気付いたのですが、確かに騒音おばさんの時もご近所の方は相当ご苦労されたようですし・・・
なんとか止めてもらうよう、動きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:14

事件として処理される場合は、#1さんの通りだと思います。

私は現実的な対処法をいくつか書きます。迷惑の水準に合わせて参考にして頂ければ幸いです。

・まずは犯人名を特定せず、侵入される付近の塀や電柱等に「最近当方への不法侵入者が散見され迷惑を蒙ってます。今後発見次第通報します」と貼紙表示してはどうですか?相手は名指しされてないものの気づかれていると思うので、改善する可能性もあります。


・警察沙汰にしたくなければ探偵社はどうですか?
アングラではありますが、張込調査もしますし写真撮影もします。必要とあれば現行犯の身柄を押さえ、二度と侵入しない旨の念書くらい書かせる事は可能だと思います。もちろん再発の時は慰謝料払いますとか、警察の世話になるとか「懲罰的な」文言も記入するといいですね。

・あまり詳しくないですが、セコムなどの警備会社でも
このような相談は受けてくれると思います。一度問合せてみてはいかがですか?但し警備会社には身柄拘束の権利は無いので、駆けつけたら既に犯人の立ち去った後だった・・・という事もたくさんあります。


・警察や弁護士に相談するのは、上の対策をした後でも大丈夫と思います。最近は侵入者検知のアラームとか赤外線式のライトとかホームセンターで売ってますし、敷地内を対策する方が先ではないでしょうか?
自分でできる範囲内の対策をして、その後「ここまで対策したのに相手は侵入を辞めない」という主張をすれば最悪裁判沙汰になっても第三者を説得しやすいです。愚かな隣人でお気の毒ですが、いままでの事ですので根気強く頑張っていかなくてはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろと対策の案を頂き、大変ありがたいです。
田舎で閉鎖的な地域なので、あまり近所を巻き込むとこちらも何か言われそうではありますが、いろいろと対策を練った上での相談が良いようなので、そのようにしてみたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:12

強制的に引越しというのは無理ですね。


奈良の騒音おばさんでさえ、引越しはしていません。あれだけの被害があっても無理なのです。

不法侵入がどれほどのものかわかりませんが、対策というのはどのような対策でしょうか?
被害がほぼなければ微罪処分と言って、警察だけで終わらせ、送致が無い(もちろん起訴、その後の処分もない)ということも考えられます。
被害がどれくらいかがわかりませんが、物理的な被害が無ければ、刑事処分は難しいので民事になるのではないかと思います。

こういった問題は民事が深く関わっているので、介入できない警察は門前払いをする可能性もあります。
そういう場合は、もう弁護士に頼るしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんですね・・・やはり軽微なものなんですね。
被害という被害、物的な被害はないようです。
実家前は通路?にはなっていないので、用がなければ絶対に人は来ないはずなんです。それなのに玄関前をうろつく、塀を越えて裏側に侵入するなどです。
対策は、今のところ、センサーライトやセンサーで威嚇できるもの等です。前に番犬がいたのですが、亡くなってからはセンサーや足音でしか感知できません。
弁護士さんに相談すればどのような対処をしてくれるでしょうか。
再度質問で申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2006/08/25 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人が勝手に敷地内に入ってきました

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。
隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。

Q人の家の庭に勝手に入る隣人

先日ベルがなったので玄関からでると、門があいており隣人夫婦が隣の木を我が家側から切っていました。

びっくりして、とりあえず敷地からでてくれるようにいいましたが、逆切れされ、じゃあどうやって切れというんだ、と怒鳴られました。

どうやってってご自分の自宅側から切ってくださいといいましたが、出て行ってくれません。

ベルはならしただろうと偉そうにいわれましたが、自分の家の敷地でどうして怒鳴られなくてはいけないのでしょうか?

こういうときは何か打つ手はありますか?

警察に届けてもよかったんでしょうか。

大きな枝切りばさみももっていましたし、怖かったです。

Aベストアンサー

礼節を弁えない夫婦ですね。

お怒りは察しますが、
不法侵入と云えば簡単だが、警察に届ける程のものかと思います。
隣人が頻繁に出入りしたりとか、これにより器物破損とかが生じれば又別ですが、示談で解決する所が多いのでは。

隣人ですからあまりトラブルは避けたいもの、ただ常識に欠如していて、こんな程度で逆ギレしてくる方は事を大きくしたら変な逆恨みもありますよ、ここ注意です。

今後もこのような行為をし続けるのでしたら、先ずは退去するよう求める。
それでも、やってくるのなら警察沙汰もありですが、注意される程度でしょう。
この隣人夫婦達も木を切る為とかベルを鳴らしたとか意義も発してくるでしょうね。

揉めて、又、揉めて、後に残るのはお互いの嫌悪感だけです。

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

現在、役所と訴訟中です。
その役所が当方の許可なく、当方の土地に勝手に入ったりした場合、法的に何か罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば土地収用関係なら、土地収用法第11~13条等に土地に立ち入る場合の手続き等が厳格に定められていて、勝手に人の土地に立ち入ることなど許されていませんから、明らかに不法行為です。
不法行為で採集した証拠は、まともな裁判官なら採用しないでしょう。ただ行政訴訟においてまともな裁判官がどれだけいるかは楽観できませんが。

Q隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前のように我が家の敷地内を使います。
セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。
現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。

だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。
長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、
今はストレスになってきています。
ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?
口で言ったほうが良いのか?わかりません。
気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
お互い様と我慢するしかないのでしょうか?

同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前の...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「利用しているのを知っていた」となると、裁判でも負ける危険は高くなります。

 心を鬼にして、「この先、売却してしまうかどうなるかわからないわけですが、そのとき見に来られた人に『あの土地はお隣さんが利用している土地だ』『お隣が利用権を持っている土地だ』と誤解されると高く売れないで困りますので、使用はやめていただけませんか」とでも伝えるべきです。

 あるいは、ずばり「・・・ という誤解を受けると困るので、恐縮ですが、フェンスを付けさせていただこうと思います」と宣告してしまうとか。

 事前に、不動産屋に「他人が使っている土地は、やはり安いですよね」と誘導尋問して「他人が使っているような土地は安いです」と言ってもらっておいて、「と言われたんですよ」とか付け加えるとかね。

 実情にあわせて、工夫されることをお勧めします。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「...続きを読む

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q住居侵入?で逮捕された父

早急に教えてください。非常に困ってます。

3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。
そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。

そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」
脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ電話を切りました。

昨日になり、(そのときは何故?病院名、薬名を聞かれた事に疑問を持たなかった。後から、警察から病院で貰うため)※説明がないのも疑問です。
薬を渡したいこと、詳しく教えてほしい、居ても立ってもいられなかったので警察署に出向きました。

冷たい対応でしたが、なんとか話を聞いてもらいました。

○連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。
○事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。
○家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。

私たちは父親が脳梗塞の後遺症で
「高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられて、失語症、読み書き等が殆どできない。自分の身体を守る事ができない(病識がない。)会話のやり取りが簡単なことしかできない。難しい事は言えない、理解できない。」
それを一番に訴えたかったのです。

だけど?何処までがまともで、まともではないか一緒に生活をしててもわからず。。
知能の低下、痴呆症のような、、じゃないような。。

発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。
昨年、警官が見回ってたところ見つかり、同じように連行されてしまいました。
そのときは4時間くらいで身柄を保釈され、後日、罰金を払いことを終えました。
(乗り捨ててあった盗難自転車を拾って、罰金。。本当にバカです)

住居侵入、、詳しく教えてくれず、、昨年も罰金、、障害者の父はこの後どうなるのか?

ハンパに元気な父はとある中年女性と喫茶店で会ってるところを目撃されたり、老婆と話してるところも近所の人に目撃されてます。
填められた?美人局?色々考えてしまいますが、、中年女性の住宅は警察署の総括ではありませんし。。

警察署も検挙数をあげたいと聞きます。
父は発病前は真面目に長年同じところで働き、私たち家族に家を買ってくれて学歴もつけてくれましたし、守ってくれました。

今後、どのようにしていいのか?まったくわかりません。
困ってます!知恵を拝借ください。

早急に教えてください。非常に困ってます。

3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。
そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。

そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」
脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを...続きを読む

Aベストアンサー

脳梗塞の後遺症で、高次脳機能障害だそうですね
判断能力も落ちていますから、故意的な犯罪とは別扱いです
成年後見人制度まではかけていないでしょうが、保護が必要でしょう

裁判所に申請して、後見人など色々保護をつけていれば、
警察も状況把握が早いかもです

犯罪ではなく、脳障害での判断能力の欠如でしょうから、
落ち着いて対応すれば良いですよ
警察に拘留されてしまうと慌ててしまうでしょうが、
家族は慌てず騒がず、きちんと説明するようにします

必要な薬だけはすぐ用意したり、手配できるように連絡します
脳障害とわかるまでは、警察は犯罪者扱いですから、
対応が悪くてもそういうものだと思って下さい

犯罪者ではないので、家族は堂々と対応したらいいですよ

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q住居侵入として被害届が出せますか

昨日の22時過ぎの出来事です。
私は平長屋の住宅に住んでいます。女3人暮らしです。
近所に住んでいる知人(男性)から自宅前に自転車が停まってると電話を貰い、外へ確認に出ました。
自転車が置いてあり、暗くてよく見えなかったので洗濯機置場(囲い有)の電気をつけ再度自転車の確認に行きました。
そこへ友人が駆け付け、知らない自転車なので端に除け放置する事にし、友人と自宅へ入ろうとした時洗濯機置き場に男性の足が見えました。洗濯物の奥に隠れていたのです。洗濯物の奥からずっと様子を伺っていたのだと思われます。
咄嗟に警察へ連絡し、友人はその男を捕まえようとしました。
ズボンのファスナーを開け立っていたので抵抗多少手荒でしたが。。
警察が来るまでの間に男は逃走しました。
男は初め「近くで追われたからここに隠れた」と言いましたが、住人が出てきても隠れ続けていた為信用はしておりません。
どのような目的でそこに隠れていたのか、色々考えられますが。。これは住居侵入罪として被害届を出すことが出来るのでしょうか?盗られた物はありませんが。
警察は、置き去りにされた自転車を「落し物や乗り捨てとして預かる」と仰ってました。
法に詳しい方、どうぞご教授下さい。

昨日の22時過ぎの出来事です。
私は平長屋の住宅に住んでいます。女3人暮らしです。
近所に住んでいる知人(男性)から自宅前に自転車が停まってると電話を貰い、外へ確認に出ました。
自転車が置いてあり、暗くてよく見えなかったので洗濯機置場(囲い有)の電気をつけ再度自転車の確認に行きました。
そこへ友人が駆け付け、知らない自転車なので端に除け放置する事にし、友人と自宅へ入ろうとした時洗濯機置き場に男性の足が見えました。洗濯物の奥に隠れていたのです。洗濯物の奥からずっと様子を伺ってい...続きを読む

Aベストアンサー

明らかな住居侵入ですから被害届は出せます。
警察に事実を説明しているのですから、今後、要注意として見回りを
強化すると思います。

Q住居侵入罪。逮捕後は?

5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。
薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが
証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。
それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました!

その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか?
また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか?

その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。
もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

Aベストアンサー

>初犯だったら罰金程度なのでしょうか?

 本当の初犯であれば、住居侵入程度の微罪では起訴猶予です。

もし、仮に、住居侵入の前科があって罰金刑をくらっていても、今回が2度目であれば、今回もいまだ略式罰金です。もし、今回が3度目であれば公判請求されて法廷で、執行猶予付き判決です。

 住居侵入窃盗は危険性が高いので確かに量刑上重くなりますが、色情盗の類型で他のかたの言うような「執行猶予5年」ていうのはまずありえないでしょう。あるとしたら、余罪が半端でない数の場合でしょうね。たとえば、下着何千枚収集していたとか・・・。

 色情盗のようですから、仮に窃盗と併せ起訴しても、「初犯」なら懲役1年から1年6ヶ月・執行猶予2年から3年というところです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング