アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに相談していいかわからず、こちらで相談させていただきました。

実家がいたずら?というか家に落書きされたり、網戸を切られたりして困っています。

警察に被害届けも出しましたが、何も助けてはくれません。

家の敷地内に入られないように板で覆ったり、人が近づくと光るライトを設置しましたがそのライトの線を切られてしまったそうです。

両親とも精神的にまいっています。
どうしたらいたずらがなくなりますか?
いい方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

最近は無線LAN接続出来るカメラが安価で手に入りますので


例)少し前のデータですが
http://www.the-hikaku.com/camera/08hikaku2.html
録画して証拠として警察に届ければ逮捕にもっていけるんじゃないでしょうか。

わかりやすい位置に一つと、それを監視するようにもう一つ仕掛けておけば
一つ目が潰されても記録は残ります。

設定などが難しければ、業者が提供しているサービスもあります。
http://www.showa-shell.co.jp/products/home/linkl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯カメラや業者のサービスまで教えていただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:54

いたずらではなく犯罪ですから放置しておくと,どんどんエスカレートしてくることは否定できません


証拠が残るような努力は必要です,何が目的なのかはわかりませんからそれなりの対応が必要ですね
貴方の知り合いを総動員して目撃者を作る為に人員と車両を大量に配置しましょう,24時間常時
監視体制を取り連絡は緊密に出入りする人全てに身元確認すれば必ず捕まると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり防犯カメラをつけるとか、証拠をおさえて犯人を捕まえてもらうしかないのでしょうか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:35

防犯カメラを付けて証拠を押さえ警察に提出し、逮捕してもらいましょう。


私ならすぐやる。
人感センサー付き映像記録装置みたいなものを探しましょう。
現場をおさえる為に張り込むのも大変でしょう。
張り込めるならデジカメの映像記録機能でも携帯のそれでもドライブレコーダーでも良いでしょう。
証拠はたくさん撮りましょう。
逮捕されたら被害額を請求してやりましょう。

この回答への補足

防犯カメラで証拠を押さえて犯人が捕まったとして、
またさらに犯人に逆恨みされないでしょうか??
母親は放火でもされたらそれこそ怖い、命が一番大事だと言っています。
父親は犯人を捕まえてほしい!とライトをつけたりがんばっていますが。。
私も犯人が捕まっても顔が分かるのも怖いし、捕まってもすぐ釈放されたりしたらまたもっとひどいことされるんじゃないか、、と怖いです。
それでもやっぱり防犯カメラをつけて犯人を捕まえてもらったほうがいいですか?

補足日時:2011/08/16 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 22:19

一軒だけで対応するのではなく、ご近所のかたに協力をお願いすべきだと思います。


町の治安状態が悪いということはご実家一戸だけの問題ではなく地域全体の大きな問題です。
どんな被害に遭っているのかとか警察に被害届を出して犯人捜査と巡回の強化をお願いしていることなどの情報を共有することでご近所の防犯の目を光らせることは、カメラやセンサライト以上の効果が得られるはずです。
町内会もしくは自治会には相談されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町内会に相談する、というのは気付きませんでした。
自分の家だけ被害にあっている、というのが恥ずかしいというか。
あまり人に知られたくないみたいなんですが、
でも情報を共有するのはいいことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:08

ライトと高音が発生する様なセンサーを設置する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高音が発生するセンサーというのもあるんですね。
検討します。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2011/08/16 22:04

No.4です。


もうひとつ補足。
No.4で書いた2台のペア4組で家の周りをぐるっと一周かこめば完璧!(敷地が四角いとして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/16 22:03

No.3の方の回答に補足です。



最低2台のカメラを互いに向かい合わせに設置するのが良いと思います。
どちらを壊そうとしても、また2台同時に壊そうとしても、必ずその現場が映るはずですから、効き目があると思います。
その2台が遠いと顔までは判別付かないと思うので、適当に近くにして背後に落書きの現場が写るように設置できたら最適だと思います。
その2台のペアを何組か設置すると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

警察は積極的に取り組まないのも事実ですし、解決するまで、10年以上かかる場合もあります。


1 町内会長と相談の上警察に行くと少しは効果があります。
2 自衛手段をとる。人感センサーを取り付け、敷地内に入ったら、ペンキをかける。その上で110番。または灯油をかける。ガソリンはダメです。
以前にも書きましたが、この手の犯罪は、反撃を食らうと意外に何もできないものです。多少痛い目に遭えば、おとなしくなります。
3 総合警備に相談する。SE○○Mは、あまり役に立たない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
犯人に反撃する、というのは勇気のいることですが、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:51

ライトの線を切られてる時点で器物損壊です。

立派な犯罪です。


大きな事件に発展しないうちに、もう一度警察へ。



でも、異常者に目を付けられたら執拗ですからねえ。
何十年にも渡りますよ。
嫌がらせの跡を見たこともありますし、
うちもいろいろやられても、警察なんて・・・な~んにもしてくれませんよ。
怪我させられても、すぐに届け出しないとダメなんですって。


犯人の気をなだめることを考えるか、
ライトだけでも刺激、逆撫でするようですので、
全く気にしてないそぶりが一番効くようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親も何か対策するとまたやられるって言っていたので、犯人を刺激してしまったのかもしれないですね。
全く気にしない、というのもひとつの方法ですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています