プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前より、自宅敷地駐車場で車にいたずらをされます。
(エンブレムを曲げられたり、ボンネットへの唾吐き、フロントガラスへの生卵投げつけ・・)
警察からは防犯対策として監視カメラ設置を勧められ、証拠があれば対処をするとの返事をもらっていたので防犯カメラを購入・設置をしました。
そして昨日(前回とよく似た)いたずらがまたあり、犯人カメラ映像でも犯人特定ができるほどはっきり写っていました。
そこで、今回の証拠(カメラ映像・フロントガラスへの唾吐きなど)をもとに、警察に通報しましたが、本案件は事件(軽犯罪だから?)として調べてはもらえないとの事を言われました。
いままでも数回似たようなケース(被害届済)があったのでそれを訴えたのですが、まったくとりあってもらえません。
そこで、自身で防犯対策・犯人捜しの一環として「防犯カメラ映像をプリントアウトをし駐車場に貼りつける」「SNSを利用したいたずら画像の拡散」等で犯人を追いつめようと思いますが・・・
これらの方法には法的に何か問題はあるかをアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>「防犯カメラ映像をプリントアウトをし駐車場に貼りつける」「SNSを利用したいたずら画像の拡散」等で犯人を追いつめようと思いますが・・・



法律には詳しくありませんが、脅迫にあたりませんかね?

普通に、防犯カメラで顔は確認できてます。
これ以上続けるのであれば、こちらも出るとこ出ます
的なことをとりあえず書いておいてはどうでしょうか?

そこまで頻繁に被害があるということは
割と近所に住んでいると思いますので、先に犯人の住所等を
割り出してはどうでしょうか?

住所を割り出せたら、その住所を書いただけの紙を車に貼っておけば
犯人もギョッとしませんかね?ww
    • good
    • 0

あんさん、法的にはムッチャ問題ありですわ〜!


せやさかい拡散は止めた方がえぇ!
張り紙は「犯人の凶暴化」にさせまっせ!
下手こきゃ「放火」になりかねまへんわ!
あんさん、自宅がボウボウ燃えたら嫌でっしゃろ。
幾ら犯人が捕まっても・・・
せや!防犯カメラ動作中って張り紙した方がえぇんとちゃう?
    • good
    • 1

「防犯カメラ映像をプリントアウトをし駐車場に貼りつける」


写真の説明文で、こいつが犯人だ!みたいな文言はマズいでしょうね。
私なら『ばれてるよ』とか『見てるよ』ですかね。
写真の人物が、全く無関係の場合のみ、肖像権の問題にはなると思いますが、掲示場所が自宅の自動車の恐らくフロントガラスの内側でしょうから、リスクは少ないでしょうね。家に怒鳴りこまれる程度でしょう。

SNSとかYoutubeであれば、犯人およびその知り合いが見る可能性の問題でしょうね。少なくとも利用規約に引っかからないような方策は必要でしょう。

警察が動かないのは、恐らく被害が軽微(エンブレムを曲げられたり、ボンネットへの唾吐き、フロントガラスへの生卵投げつけ)であったことが理由であると思います。
質問文のような対応の結果、イタズラがエスカレートしたら逆効果かもしれませんが、警察が動くかもしれない、という事も考慮しつつ行動されては如何でしょうか?

ここまでの回答にケチつけるようですけれど、それぞれ挙げている犯罪の種類は全て相手(この場合は犯人)が特定されていることが必要ですよね。
    • good
    • 0

なんで取り合ってくれないのかわかりませんね。

悪いんだけど、君の妄想ではないのでしょうか?

プリントアウトして掲示やSNS云々は立派な犯罪行為ですのでやめてくださいね。
    • good
    • 0

唾吐きじゃ、ダメですわ



犯人を晒したら、今度はあなたが名誉棄損で訴えられて負けますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!