アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンションの駐輪場に停めてある自転車に最近よくいたずらされます。昨日塾に行くときライトのワイヤーがスイッチの根元で切れていることに気づきました。ライトの向きも真上を向いていて、これで2度目です。

1度目は去年の12月にライトがメチャクチャに破壊されていたのでライトだけお金を出して新品に交換しました。

今までも座るところに泥がかかっていたり、後輪のタイヤカバーが歪んでいたりスタンドが変な方向に曲がっていたり、買ってすぐにタイヤがパンクしていたり、おかしいことが何度もあったけど、あまり気にとめないようにしてきました。でも今回はお金もかかるし、第一何故こんなことをされるのか心当たりもないので本当に頭にきています。ライトのワイヤーも根元で切られているので自分で直せるかわかりません。塾に行くときライトは必要なのでまた同じ事をされるのは嫌です。

皆さんならこんなときどうされますか?

A 回答 (6件)

防犯カメラ、または、野生生物夜間観察用カメラを目立たないところに設置して、しばらく様子を見ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 20:11

イタヅラくらいで ましですね


私は もう自転車3台盗まれました
もう買いません
どうぜ盗られるだけだから (泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですか…うーん。

お礼日時:2019/05/12 20:13

マンションとかアパート関係は、たくさん色んな人が住んでるので、小学生か中学生くらいが面白半分でイタズラするんだろうね。


車でも、タイヤをパンクさせたりするアホもいますからね。
もっと酷いやつだと、火をつけて燃やすやつもいます。
外に置くからイタズラされるわけなので、家の中にいれてしまえば大丈夫だとおもうので
コンパクトな折りたたみ自転車を買って、家の中に保管したらいいと思うよ。
私は家の中に保管します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家の中に入れる発想はなかったです。検討します。

お礼日時:2019/05/12 20:15

先ずは警察に被害届を出して、頻繁にされてる事を伝えて、マンションを管理してる管理会社に何度もされてる事を伝えて、対策を施して貰う様にお願いするべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 20:25

お父さん辺りに管理会社に電話してもらい、防犯カメラがあるなら、事情を説明して不審者が映っていないか確認してもらう。

もし変質者がいたら、画像を携帯に取り込む。
次に最寄りの交番か警察署に電話して、被害届を出したい旨申告して、指示を仰ぐ。
自衛策として、ダイソーとかで自転車カバーを買ってきて、駐輪中は被せておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 20:29

塾通いということで学生さんかと思うが、親に相談してみるのがいいと思うよ。


マンションの駐輪場内でのことなので、親から管理者へ相談してもらう。
繰り返し被害があるということから、防犯カメラの設置や警察への被害届の提出もありえるだろう。
(こういう場合の防犯カメラについては、レンタルやレコーダー内蔵のカメラなどで安いものがある)

自宅の駐輪場でいたずらされる原因は大きく分けて2つ。
1、置き場所がジャマ
2、恨まれている

1は、犯人が出入りする際にジャマだとか、犯人が停めたい場所に質問者が停めているとか。
対処は割と簡単、置き場所を少し移動させるだけで解消することが多い。

2は個人的に恨まれていて狙われているから。
恨まれているのは質問者本人かもしれないし、親なのかもしれない。
恨みの原因は様々だから、対処は難しいかな。


とりあえず置き場所を移動させてみてはどうだろうか。
それとカバーがかかっているとイタズラをしにくくなる心理的効果があるという説も。
100円ショップの安い自転車カバーでもかけてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父に相談したところ、自治会に話してみると言っていました。こちらの解答も読んでもらいました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/05/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています