プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の敷地内(守衛所~駐車場の間の通路)に段差があります。

この前、
バイクの人が段差を避けて路肩の側溝蓋の上を走っていました。
段差でタイヤとかホイールへのメージが嫌なのでしょう。

そのことを休憩時間の雑談で皆に話すと
ならず者だとかろくでもないとか
という意見がありました。

私としては
そのバイクの人を賢いと思う反面、
横着のようにも思えました。

スピード落とさず走り抜けたい
というならマナー違反と受け止めますが
減速して段差乗り越えるのと
同じ速度で側溝を走行するのは
どうなのでしょうか?皆さんどう考えますか?

「運転マナー?」の質問画像

A 回答 (5件)

ブレーキかけさせるのが目的なのに避けていったら意味がないだろ。


車の方の信号は赤だけど歩道の方は青だからバイクおりて横断歩道を押していくのと同じ感じ。
    • good
    • 0

ヘタ○ソライダーは段差を避けたがる傾向がある。


「足回りに負担がかかる」なんて言い訳しても、乗ってるバイクのサスは錆びまくりだったりね
    • good
    • 0

十分スピードを落として段差を超えれば、ショックは少ないのですよね。


段差のショック以前に、構内では十分速度を落として走るべきなのですよ。
 
それに、側溝の蓋の上を走ればカタカタと音がするでしょう。
やはり、マナー違反だと思います。
常識のある人ならやらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのバイクは構内速度制限30kmh(社内ルール)守ってるし
側溝通過時もちゃんと減速してました。
ブレーキ点灯したので。

たぶん、その速度であっても
「もしかしたらパンクするかも」
と思ったのかもしれないし
減速して段差を走行したのにパンクしたことがあるかもしれないですけどね。

今日、出勤だったので会社に聞いたら
側溝走行は禁止していない
ということでルール違反マナー違反ではない
と判明しました。

つまり他人がそれをみて
ケチつけるのは御門違いってことでした。
まあ心の中で勝手に思うのは自由ですけどね。

お礼日時:2023/05/07 13:39

逆に側溝を選択出来るだけの技能があるとも言える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

下手すりゃよりすぎてL字型の蓋にホイールガリガリやってしまうし
蓋じたい排水のため傾斜になってるから
滑って転倒するかも

そう考えると
教習の一本橋みたいにスキルが要求されるかも
(一本橋よりは幅あって楽勝だけど)
(漫然と段差を乗り越えるよりは慎重)

お礼日時:2023/05/07 13:45

小狡やつ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんですけどね。
(生真面目な性格ならそう思う)

損得で生きてるような人って
価値観が違うんでしょうねきっと

お礼日時:2023/05/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!