プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先週ドンキホーテで自転車を購入しました。
買った段階で後輪の空気が少し弱かったので、
今日空気を入れたのですが、10分もたたないうちにタイヤがぺちゃんこになってしまいました。
まだ2回しか乗ってないのに・・・
特に釘などが刺さっている様子もありませんでした。

これは不良品なのでしょうか?
ドンキに行ってかえてもらえるならかえてもらいたいのですが・・・

もし無理なら自転車屋で修理をしてもらうつもりです。


初めての質問で不備などがあるかもしれません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

目に見えないガラスの破片なんかが刺さってんだろ


パンクだよパンク
一回しか乗ってなくてもなる時はなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにパンクは一回した乗っていなくてもなる可能性はありますね。

お礼日時:2011/06/30 03:38

ときどき、タイヤのバルプが緩んでいることがあります。



ここは確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルブや虫ゴムについても確認したのですが異常はみあたりませんでした。
今後空気が抜けるようなことがあったら確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 03:36

長期在庫品等で空気を入れる所に有る「虫」と呼ばれるゴムチューブが空気を入れた事により劣化部分が裂けたかゴムチューブが正しく挿入されて居らず空気が漏れた可能性が有りますね。


タイヤの空気を入れる部分を外して中を点検して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤの空気を入れる部分を外して中を点検したところ、虫ゴムに関しては異常がありませんでした。
他の要因があるようです・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 03:31

多分パンクだと思います。



パンク程度なら店で新品の自転車と交換はあり得ません。


ゴムチューブに「目に見えないような」穴が開いていても空気は抜けます。

その状態で乗車すれば体重が掛ってタイヤはペチャンコになります。

点検&修理方法は・・・・

タイヤをリムから外します。

チューブに軽く空気を入れて「水を張った」バケツに漬けて「穴のある場所」を確認します。

その場所をよく拭いてからサンドペーパーを掛けます。

ゴムのりをその場所に塗りパッチを当てます。

パンク補修キットは100均でも売ってますよ。


ウチの子供の通学用自転車は私が修理しました。

高校3年間での修理代は数100円でしたよ。


自分で修理できないならば自転車屋に持っていくことです。

部品代プラス技術料で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい点検・修理方法助かります。
自分で修理できれば、かなり出費がおさえられますね。

お礼日時:2011/06/30 03:25

それは、多分、空気注入口にはめてある虫ゴムが暑さのため粘り着いているのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫ゴムを確認したところ異常はなかったです。

お礼日時:2011/06/30 03:20

パンク以外の要因としては…。


バルブ(空気注入口)はたぶん英国式と思いますが,ここのねじが緩んでいることはないですか?
バンクしていなくてもここが緩いと空気が漏れます。
ついでにねじを外して,中の虫ゴムも確認するとよいでしょう。(新品を買ってすでに虫ゴムがへたっている,ということはないと思いますが…。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねじの緩みや虫ゴムも確認してみましたが異常が見当たりませんでした。
参考URLまで載せていただき助かりました。

お礼日時:2011/06/30 03:19

>ドンキに行ってかえてもらえるならかえてもらいたいのですが・・・



その通り、速やかにドンキに行ってかえてもらえば良いのです。
初期不良なら交換してくれるでしょう。

もし代えてくれないのなら、
もう一度ここで相談したらいかがですか。

いろんな可能性を言われても、対応できないでしょう。
パンクしていたとか、バルブが緩んでいたとかをドンキに言われるか、
あるいは交換しますと言われるか。
何事も、その後の事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドンキに持っていって事情を説明したところ、業者に渡し(9日程かかるようですが)、
修理代はできる限り無料にするようにするが、もしかしたら料金がかかるかもとのことです。
とりあえずで持っていってよかったです。

お礼日時:2011/06/30 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!