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エアーチャンバーのチャンバーってどういう意味ですか?

何をする機構のことをチャンバーと言いますか?

A 回答 (4件)

高速道路など走行中 1速シフトダウンして 回転数を上げて急加速させるときなど


急激に空気を多く吸い込むのですが エアーチャンバーという 空気を貯めておく部分が有ると 空気が多く取り入れられます。 エアーチャンバーが無かったり 容積が少ないと 吸いこむ空気量が足らず 加速が鈍ります。エアークリーナーエレメントから慌てて多くの空気を吸い込もうするので レスポンスが遅れます。
レスポンス良く多くの空気を送るために スロットルバルブ手前に 箱状のエアーチャンバーが設けられています。改造用に容積を多くした金属製チャンバーも車種によっては売っています。
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この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/26 19:30

`chamber' 上下院という意味も・・・

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日本語に翻訳するとき、通常は「室」、エアチャンバー空気室。


ぽたぽた落ちる水、一旦容器にためて配管すれば、連続水流が得られますね。
水なら「室」のように閉鎖空間にする必要ありませんが、気体では「室」にする必要ありますね。
他にも○○チャンバーと言われるものもあります、何をする機構、というよりそれで得られるどんな効果を利用しているか・・・ということになります。
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「チャンバー」は「閉じられた部屋」と言う意味です。



空気の圧力の細かい変動をその「閉じられた部屋」を介すことで小さくする機構です。


・・・余談・・・

まずは、ググっても良いんじゃないかな。
分からないことは、まず自分で調べる。
これ、勉強の基本です。

空気の流量が少ない場合は絞り(オリフィスやノズル)を通して圧力を安定させることもあります。
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たぶん…
「一時的」に、「瞬間的」に、「補助的」に使う弁 だと思う。

圧力のかかった弁を空けようとすると、大きな力がいるけど、
先に小さな弁(パイロットバルブ)を開いて圧を下げてやってから、
メインの弁を操作すれば軽い力で操作が出来る。

エンジンの燃焼は、薄い混合器だと着火しにくくなるが、
パイロット噴射で濃い混合器をプラグ付近に噴霧する。

Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


原因の解明とこれを直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。

Q車庫入れでぶつけました

昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

大きさは指三本分で凹みは1センチちょっとくらい
塗装はペラペラと剥がれ落ちます。
10年落ちのアルトなので古いのはわかってましたがタッチペンで地道に埋めるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

凹んでるなあ。
もしかしたら穴が開いてて錆びるかもしれん。
バテで埋めて 紙ヤスリは下手するとかえってひどくなるから ヘラと水で出来るだけ平らにして それからタッチペンかな。

車庫の確認もすること。
壊れていたらそっちが優先だぞ。
誠実さは重要だ。

Q車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

Aベストアンサー

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します。
 勿論、タイヤの摩耗で起こる直径の縮小は、メ一杯小さくなっても精々10~15mm程度で、街乗りではアクセルの操作(加減速の頻度)とか渋滞に巻き込まれている時間、エアコンの使用などに隠れてしまうレベルですが、高速道路などを使い一度に数百kmも走ると、燃費の差が『目に見えるレベル』になります。

※も一つ。
 接地面積ウンヌンの話をされている御解答がありますが、御意であります。
 タイヤ表面のブロックは、走行中に千切れ難くすることと成型時に金型から抜き易くする為に、ミゾの底に向かって断面積が徐々に大きくなるように設計されています。
 トレッドゴムが減っていくと段々ブロックが『大きく』なり、接地面積が増えて転がり抵抗が増します。

※最後の理由は、ちょっと難しい話になりますが。
 タイヤは、ただ転がるだけで『転がり抵抗』という走行抵抗が発生し、これが燃費を悪化させていますが、この転がり抵抗は、トレッド面のゴムが発生する抵抗だけで50%を占めます。
 そこでタイヤ全体の構造は同じでも、トレッド面のゴムの改質で燃費が改善出来ないか?っと考えます。

※しかし。
 トレッド面は路面に接触し摩擦力を出していますが、車両の運動(加速したり旋回したり制動したり)は全てこの摩擦力に頼り切っています。
 単純に摩擦力を減らしたゴムをトレッドに貼ると、ツルツル滑るキケンなタイヤとなってしまいます。

※ワタシが自動車工学を学び始めた’80年代初頭は(現職は一応自動車工学の研究者で、専門は車両運動と懸架装置なので、タイヤの技術も少しだけカスります)、省エネタイヤというとこういう『燃費は稼げるがツルツル』というインチキな商品ばかりで、まともな運動力学者や自動車エンジニアは取り合わない様な商品でした。

※が、工業化学者をバカにしてはいけません。彼らもモーレツな研究をしています。
 ’90年代中頃から、『滑り摩擦は維持』しつつ、『転がり抵抗は小さい』っという『なんかリクツに合わない様な気がする』ゴムを作ってきやがりました。
 例えば、最初に『サス屋も納得の省エネタイヤ』に使われたのが、S-SBR(溶液重合スチレンブタジエンゴム)です。このゴムは当時『省燃費ポリマー』などと呼ばれました。
 勿論、ただ『色々混ぜた合成ゴムを作ってみたらうまくいった』という話ではなく、分子量分布の改善とかS-SBRの末端処理とか、まぁこの辺りの話は高分子屋でないと理解出来ないでしょうが(ワタシは機械工学者なので、正直なところワタシも具体的にどんなことをやったのか?よく判ってません)、技術的なハードルを幾つもこえて実用化されたということです。
 更に。
 現在の最先端技術ではどうなっているのかよく判りませんが(職場には工業化学者も大勢いますが、『シロートにも判る様に』説明してくれません。まぁワタシもよく判らんので、あまりマジメに聴こうとしてませんが)、30年前よりは飛躍的に進歩しているのは当然でしょう。今の省エネタイヤは、省エネなどには触れてない普及グレードのタイヤよりもずっとハイグリップなほどです。(現在では、`70年代のレーシング・スリックに匹敵する様な超ハイグリップタイヤが市販車用として売られていますが、ワタシが個人的にすごいタイヤだと思うのはそういうスーパータイヤではなく、ブリヂストンのエコタイヤ『エコピア』です。低転がり抵抗であのハイグリップ、直進性やハンドル手応え感も自然で、しかも騒音や乗心地も結構よいとか、どんな技術で作ってんだ?と不思議に思うほどです。)

※一方タイヤには、形状を構成している基盤となるゴムがありますが、これには勿論、上述した様な低転がり抵抗のゴムは使われていません。っと言いますかこちらのゴムは単純な強度や空気の低透過性が必要で、トレッドゴムとは違う性能が追求されています。
 低転がり抵抗を実現しているのは、あくまでも『トレッド面に張ってある特殊ゴム』です。

・・・っというワケで。
 トレッドゴムには厚みがあるので、多少減っても変化はありませんが、トレッドゴムを使い切ったタイヤは①直径が小さくなる ②接地面積が増える そして③低転がり抵抗ゴムがすり減ってしまっている・・・・という変化により、走行抵抗が増え燃費が悪化します。

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します...続きを読む

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QEV車は、ガソリンやディーゼルエンジンより古く明治時代後期には世界の40%を占めていたのに、今EVは

EV車は、ガソリンやディーゼルエンジンより古く明治時代後期には世界の40%を占めていたのに、今EVは先進技術てバッテリーがリチュムイオンだからですか?

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「先進」というのは全くなかったものに対する表現ではありません。
あるジャンルのなかで一番良いとされて研究されているものです。

決して新しくはない電動車両。
それを最新技術を用いて開発している現状です。
当時では全く不可能だった機器制御が可能な時代にその技術を使っているので先進。

つまり
電動車両が新しいのではなく電動車両を構築する技術が新しいということ。

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q運転手シートベルトつけない!!!!!! 相談させて下さい 私(33)と私の彼氏(40) 彼氏の従業員

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


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Aベストアンサー

今どきの車はシートベルトしないと
ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
「シートベルトをお締めください!」
って機械的に言うかな、私なら。

車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

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どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html


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