プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらには落ち度が全く無い百ゼロの事故の為、車を修理する事になり、代車として渡されたレンタカーのタイヤがパンクし、タイヤの交換費用を請求すると言われました。仕方が無いことなのでしょうか?主人は最初から古いタイヤだったんではないかと言ってますが、車やさんは釘が刺さっているからよくある普通のパンクで新しいタイヤの代金を払うようにといわれて困ってます。こういう時に使える保険等もあれば知りたいし、そもそも払うべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • パンクしたまま走ったりはしていません。駐車場にとめていて、その日はなんともなかったのに、翌朝見たらパンクしていました。慌てて、代車を用意してくれた車の修理やさんに連絡したら、いきなりこのタイヤはもうダメだから新品に交換するしかないと言われ、1本で通常は15000円はロードサービスでかかるけど、特別に安くして、12600円で良いといわれました。わナンバーなのでレンタカーだと思いますが、渡された時に規約や書類は一切渡されていません。ちゃんとしたレンタカー契約はありませんでした。主人が出かけていてわからなかったので教えてgooを利用しました。いきなりスペアタイヤに交換して工場に持ち帰り、新品のタイヤに交換されました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/21 22:17
  • 事故で故障した車は軽車両でしたが、代車は在庫がないということで、ワンボックスでかなり古い普通車両日産セレナを用意され、こうなるとその事にも少し不満を感じてきました。
    タイヤのサイズも大きいので費用も高くなると思い、その事を聞いたら、むちうちで首が痛い時は軽だと乗り降りがつらいから、これ位の大きさが必要だよ。と車やさんに言われました。
    私の体を気遣って用意したと。
    そう言われると何となく納得もするのですが、、、、!?

      補足日時:2018/09/21 22:39

A 回答 (7件)

事故とレンタカー故障(パンク)は全く別物で関連性はありません。


通常の使用上で起きた故障(パンク)であれば、レンタル会社の保守不良です。
貴方は代車提供者から借りている立場で、レンタル会社との直接関係にはないので、
レンタル会社への修理(タイヤ交換)依頼は、代車提供者の責務です。
あるいは、代車自体の交換を依頼してもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
とても参考になりました。

代車の事も、もともと事故にあった車は軽車両だったのに、代車は普通車の古いワンボックスカーでホイールからサビがかなり見えていたり、ヘッドライトのカバーが黄色く濁っていて、ブレーキを踏むとキイキイと音がしてちょっと嫌な感じです。
タイヤも大きく、その分値段も高いと思います。

良い視点のご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 14:33

>代車として渡されたレンタカー


安いレンタカーでは色々問題があります。
https://www.sankei.com/west/news/160514/wst16051 …


>こういう時に使える保険等もあれば知りたいし
例えば、日産レンタカーならこういうのがあります。
「日産安心サポートプラン」
https://nissan-rentacar.com/notes/50/

釘を踏んだぐらいのパンクならガソリンスタンドなどでパンク修理をすれば終わりだと思います。
そのまま、走行を続けてタイヤが破損したならタイヤ交換を言われてもしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
確か代車はニコニコレンタカーでした

お礼日時:2018/09/22 14:02

パンクした状態で走行したからタイヤがだめになってのでしょう。


ご自分の車でもかかる費用だから払わないといけないと思います。
パンクに気が付いて修理していたらパンク修理費用で済んだのではと思います。

または、パンク修理材を使用したのでしょうか?
パンク修理材を使用するとタイヤが使用不可となり交換になります。

という事で請求された費用は支払って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、パンクしてから走行はしていないのです。
ロードサービスなどの保険がどうなっているか確認の為、代車を手配した自動車修理工場の担当に連絡したら、このような話をされたのです。
説明が足りなくてすみません。
レンタカーでも勝手にパンク修理して良いんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2018/09/22 14:06

レンタカーは事故なんか関係なく借りますね、そのときの契約に明記してあるはずです。


通常はどうするんでしょうね、とりあえずスペアに交換して、走りパンク修理屋で修理して装着しますね。
そのまま返却すれば、ふつうは」そんな問題?。
>こちらには落ち度が全く無い百ゼロの事故
だから自分が何も負担する必要ない!、と言いたいわけ?、まったく無関係です。
    • good
    • 1

>そもそも払うべきなのでしょうか?


使用者が起こした損害(走行できなくしたワケです)ですから、基本的には支払うことになるでしょうね。
車に付帯する保険は、たとえ車両保険であってもパンクは対象外であることが大半です。
あなたが何らかの「個人賠償責任保険」に加入しているのであれば、適応される可能性はあります。

ただし、釘を抜いてリペアする【修理】で良いかもしれず、そのあたりはレンタカーの約款を照合する必要がありそうです。
まぁ貸し出す前提の用途の車ですから、後の人のために新品タイヤに替える措置は妥当と考えます。

>仕方が無いことなのでしょうか?
そうですね。自分で釘を踏んだのですから。
パンクが元で新たな事故にならなくて良かったですし、パンクした状態で走行して他に故障を招いたワケでもなさそうです。

発端となった事故は、その内容がどうであれ、本件とは全くの無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの回答を見て、パンク交換費用の支払いを承認しました。

でも、レンタカー契約はなく、最初代車を渡されたとき保険のことを確認したら、私の事故にあった車に他車運転特約があるから、それを使って下さい。と言われました。
なので渡されたレンタカーには保険がかかってなかったのどだと思います。

勝手に修理して知らない顔で返却すれば良かったのですね。

駐車場でパンクしていたのでロードサービスを呼ぼうとして失敗しました。

みんなそうしているのですね。

参考になりました。

お礼日時:2018/09/22 14:16

もし、質問者さんがレンタカーに乗っていなかったら。


タイヤはパンクしていなかった。
ということで、支払わないとダメ。

釘踏みによるパンクの修理は、補修方法があります。
ガソリンスタンドでも2000円くらいでやってくれますよ。
タイヤそのものを交換となると、やはりタイヤが古かった(溝が無い)としか言い様がありません。
タイヤの底面なら修理できます。横面は修理出来ません。

こんな時に使える保険!
自動車保険などにオプションである。賠償保証。
付けていれば使えますが、支払いに対して、次ぎの年からの保険料UPを考えると
使わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。

タイヤの底面に釘が刺さっていたので、修理可能だったと思います。
でも、側面などは、
かなり古くてすれていました。

もう新品に変えられてしまい、今更文句も言えないと思いますが

お礼日時:2018/09/22 14:23

修理代だけ 自分で持ち込めば2,000円程で済んだよね。



パンクしているのに気がつかず乗り続け、タイヤを破壊したならタイヤの交換費用を請求もある。

スタンドなら2,000円
ディーラで脱着バランスまですると 5,000円(裏からの修理)
JAFなどロードサービス 13,000円
バラバラです。
乗ってるときは所有権が運転者に渉ります(盗難でも)だから所有者が直す事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。金額とても参考になりました。
やはりふっかけられたのですね

お礼日時:2018/09/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!