アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のタイヤに関しまして。チューブレスタイヤです。前輪のタイヤが1週間くらい前に一度、一晩で空気が抜け、とりあえず、セルフスタンドで自分で空気入れました。その後、1週間経ち、今朝乗ろうとしたら、また、空気が抜けていたので乗らなかったです。明日、仕事休みなので、バイク屋さんには行きますが、タイヤ交換になるでしょうか?いくらくらいしますか?パンクなら、一週間も経ってまた、空気抜ける事ないですよね?

A 回答 (5件)

パンクでなければバルブの虫ゴム劣化が疑われます。

虫ゴム自体は安いものですがタイヤ交換と同時に行っておけば無駄な工賃がかかりません。虫ゴムだけを交換しようにもタイヤを脱着しなければなりませんからその分基本工賃が余計にかかってしまうんですよ。
新しいタイヤでないならば同時に変えてもらったらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでしたか、前輪のタイヤ、素人目ですが、ちゃんと溝はあるようなんですがね、どの道、バイク屋さん行くしかありませんね。

予兆もなく一晩で抜けるならイタズラの可能性もあるよ。

• 0
この回答へのお礼

それは考えてませんでした。なるほど、ご回答、ありがとうございます。

パンクとは限りません。

空気を入れるノズルの所から抜けて居る場合も有ります。
その場合は虫ゴムの劣化が殆どですので、交換すれば直りますし部品代も大した事は
ありません。
タイヤにヒビが入っていたりしてそこから抜けて居るのならば、タイヤ交換となりますが、
タイヤその物は思ったほど高くは無いですが、交換の工賃の方がタイヤより高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お詳しい、ご回答ありがとうございます。空気が抜けてから、セルフスタンドで、空気入れてから、一週間くらいは、空気抜けなかったので、不思議だなと思ってまして。

ゆっくり空気が抜けるなら交換にはならないでしょう。

パンク修理はバイク屋で2〜3000円くらい。ガソリンスタンドでやってくれるところもあります。しかし、ホームセンターで修理キット買えば1000円しないと思います。タイヤをよく見てネジとか刺さってたら引っこ抜いて、穴にゴムを突っ込むだけで簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

それくらいで、修理出来るなら、助かります。ご回答ありがとうございます。いや、流石に何も知らない素人です。自分では無理と言いますか、怖いですね。

パンクも如何にも~なパンク以外に

スローパンクチャーというのがあります

原因はバルブの劣化とかホイールの歪みとかタイヤのビードの密着不全とか・・・・

何が原因かによってタイヤ交換かもしれないし、バルブの交換で済むかも知れないし
原因を確認しないと分かりませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、バイク屋さん行かないと、わからないですよね。私、詳しくないのですが、パンクって前輪なら、走行不能になるくらい、空気抜けるものかと思ってまして。