プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BJ JOGのエンジンが掛かりません。
新品プラグで火花が飛んでいるかキックで確認したのですが、火花が飛んでいないようです。
(ちなみに現在バッテリーが死んでいる為、外しています)
そこで、先ずプラグキャップとプラグコードの接触に関し、ねじ込み直したりして見ましたが
変わらずです。
次にイグニッションコイルが正常かどうかチェックしたいのですが、簡易的に見る方法として
抵抗を測定する事でチェックになりますでしょうか?
また、添付の絵でCDIからきている黒と赤の線の間(1次側?)の抵抗値を測定すると0.4Ω程度。
一方プラグキャップと黒(or赤)の間の抵抗は7KΩ程度でした。
これは正常と言えるのでしょうか?

「BJ JOGのエンジンが掛かりません。」の質問画像

A 回答 (4件)

>2番目のバッテリー点検ですが、これはバッテリー点火の


>場合と考えてよろしいでしょうか?
>バッテリーが無くてもエンジンは掛かると考えていますが、

問題切り分けのセオリーとして、生きたバッテリーの存在は条件の一つでしょう。
そのバイクの点火方式を私は調べておりませんが、DC-CDIの場合だと
普通に考えればバッテリーダウンでは始動しないと思います。
するかしないか分からないのに、正確な故障診断は不可能ですよね?

そのバイクの電装結線図が無いので詳細には云えませんが、
CDIユニット単体のチェックは基本的に出来ません。
フローで書いた通り、順を追って正常ならば結果CDIが怪しいという事になります。

流れとしては
バッテリー→レギュレータ→ACマグネト→CDI→IGコイル→プラグ
とおおかたなります。

あと、プラグキャップのコードからの取付け取り外しのねじ込みに方向性があったりします。
よく調べて作業しないとリークします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新品バッテリーを取り付けてみましたが、はやりプラグはスパークしませんでした。
ピックアップコイルの抵抗値も問題なかった為、メインスイッチとワイヤーハー
ネスの点検で問題なさそうであれば、ACマグネットからIGコイルまでのどこかに
不具合がある可能性が高いと考えています。

お礼日時:2010/10/05 23:21

きわめて一般的な回路ですので、アースに落としている線を外すのがオンだから、


そのを1本抜いたらかかるとかじゃないんですか?
べつにヤマハでなくても、CDIマグネット点火のバイクなんか、どこにでも転がっているので、
一度回路を理解してみてください。
で、ヒントになりますでしょうか。
ちなみにうちのバイクはすべて、600超えでもこの回路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフ->オンにするとアースと同通していたのが、同通しなくなるという事で、
対象の線はメインスイッチ周辺を分解してみないと分からないのですが、アース
との間の抵抗値で判断すれば良いという事ですね。

お礼日時:2010/10/04 00:35

私の常識では、CDIはバッテリーなしでは作動しないのでは・・・。


理由 (1)12V電源をトランジスターで300から350Vに発振昇圧。
(2)ダイオードで整流、コンデンサー充電。
(3)タイミング信号でコンデンサーからイグニションコイルに放電。
バッテリー無では上の(1)(2)の動作が行えません、キックによる発電を12Vコンデンサーに充電するとしても相当容量のコンデンサーが必要で、かつ数回のキックでの充電ではとても間に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがおうございます。
以前、乗っていたCDI点火方式のスクーターはバッテリーを外した状態でも
エンジンが掛かっていました。それとも同じCDIでも車種により違うのでしょうか?
CDIはバッテリーがなくてもマグネットで発電させたものでエンジンを掛けられる
という書き込みもありました。

お礼日時:2010/10/04 00:26

フローとしては(抵抗値は約)


ヒューズ点検
バッテリー点検
プラグ点検
プラグキャップ点検(4~6KΩ)およびハイテンションケーブル接続点検
IGコイル1次側点検(0.3~0.5Ω)
IGコイル2次側点検(5~9KΩ)
ピックアップコイル点検(250~370Ω)
メインスイッチ点検
ワイヤーハーネス点検
ここまで正常なら最終的にC.D.Iユニットが怪しくなると思います。

配線の色分けにより何の信号かを見極めなければ、判断付かないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な点検フローありがとうございます。
ヒューズは確認して問題ありませんでした。
2番目のバッテリー点検ですが、これはバッテリー点火の
場合と考えてよろしいでしょうか?
バッテリーが無くてもエンジンは掛かると考えていますが、
少し自身がありません。
プラグキャップを外しての抵抗値は4.2KΩでした。

メインスイッチの点検は思いついていませんでした。
JOGの場合、メインスイッチのOFF->ONでどこがどうなれば
良いか不明なのですが、ヒントを頂いたので、考えてみます。
もし、ご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いします。

お礼日時:2010/10/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!