ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

HONDAのFTR223に乗って3年目になります。
恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。
そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います)
ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…)
お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。
しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。)
バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。
初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.takibi.org/bike/column/engine/index.htm

押しがけの方法は、こちら。 セルは使いません。

 クラッチを離した瞬間リアがロックして転倒(^^;押してて、飛び乗った時に姿勢を崩して転倒などがありますので、注意してやってくださいね。

 エンジンで充電は、エンジン掛けて充電です、そのまんまです(^^;

まあ、2、30分走ったほうが早く充電します、速度はまあ30km/hぐらい    

ガソリンスタンドで充電の場合、高速充電器を使う場合と通常の充電器を使う場合があります、通常のなら10時間ほど掛かるので、バッテリーだけ取り外して預けるか、バイク後と預けるかですね。

高速型といっても1~2時間掛かります。

それと寿命が短くなるので、これをすると結局バッテリー交換になります。

ガソリンスタンドまで行けばバッテリーを繋いでエンジン掛けてくれますので、上手くいけば無料です(^_^)v

ガソリン入るんだったお礼に入れればいいし、逆に言えばガソリン入れたら始動はタダです(^^;

まあ、請求されても2,300円か500円高くても1000円ですね。

エンジンさえ掛かれば、その場で10分ほど掛けたままにしてから、2、30分街中を走ってください、それでOKです、復活するでしょう。


バッテリーは、一度放電しちゃうと劣化しちゃうから、次また放電しちゃったら交換と思ってくださいね、まあそれまで上手く使えば3、4年持ちますから(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。
今日、押しがけにチャレンジしましたが、分かりやすい説明のおかげで、エンジンをかけることに成功しました。とっても感謝しています。
一応、その内容を報告しておきたいと思います。
まず、私にとって、押しがけはとっても難しかったです。それに、非常に疲れました。でも、そのおかげで、すぐにエンジンがかけられるようになりました。押しがけ、マスターです。
エンジンがかかってから、言われたのより大目にみてみようと思い、20分くらいアイドリングをしましたが、それでもライト、ウィンカーが弱々しく瞬きをし、さい先ちょっと不安になりました。
その後、バイクを走らせ、30分くらいかけて、20キロくらい流しました。すると、どうでしょう。彼らが、本来の輝きを取り戻していくではありませんか。
信号で止まるたびに、ライトを見つめ、かなり怪しい人となってしまいましたが、だんだんと回復していくのがよく分かりました。
そこで、もういいだろうと思いエンジンを止め、またかけてみると、チワワのように、くぅ~ん、くぅ~んとしか反応しませんでした。これではまだ足りないなと思い、もう一度押しがけをして、1時間くらい、距離にしてだいたい、もう20キロくらい流しました。
そうしたら、普段の彼の姿に戻りました。明日はどうなっているのか分かりませんが、これからもこまめに、エンジンをかけていくつもりです。
もう二度とスイッチの消し忘れをしないことを誓いつつ、これからも大事にバイクを乗っていこうと思います。
これも、すべて皆さんのおかげです。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 00:39

FTRは無駄なものを省いたマシンなので、ついてて欲しいただひとつの装備はキックですね。

しかし、ないものねだりしてもしょうがないので前向きに。
四輪はキックなんてついてませんし、FTRは押しがけのために生まれてきたようなマシンです。
しかし今年の夏はあついですね。スーパーカブならトップにいれて2mも一緒に歩いたらエンジンがかかりますが、200ccを超えるとそうもいきません。今日、日中セルなしの250(FTRの兄貴みたいなエンジンです)をエンジンをかけるのが面倒くさくて、ちょうど坂だったので、甘く考えていました。早足で歩く速度まででたので、トップでエイやとクラッチをつないだらかかるはずのエンジンがかからなかったのです。緩やかながら長い坂だったので2度やったのですが、これも失敗しました。あきらめて走りながらキックレバーを足で引き出して、バコン。
30年来乗ってる知り尽くした車でもそんなこともあります。まあ、がんばって押しがけを練習してください。皆さんはマルチエンジンですから、そのうち1気筒がかかるのは早いですが、単気筒は一回失敗すると、爆発するのは720度先ですので、その辺は、勘案してご理解されたほうがいいとおもいます。(250ccよりもその4倍のマルチエンジンのほうがキックでの始動でも楽ですからね。)それからMFバッテリーは寿命が2から4年としても、今回いじめてますので、いくら充電器を買ってもそれほど寿命はありません。バッテリーが正常であることが全てですので、適度に乗ってやることと、早めにバッテリーの交換を考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をしていただき、どうもありがとうございました。
昨日は、急に仕事が入ったので、できませんでしたが、今日、押しがけにチャレンジしました。
おっしゃったとおり、今年の夏は暑かったです。体力には自信があったのですが、あの小型のFTRですら、何回も失敗して、やり直すことを繰り返すと、汗がダラダラ、喉はカラカラとなってしまいました。
しかも、近くにネズミ取りがあり、めんどくさいのが嫌なのでヘルメットをかぶってトライしたら、それはもう大変な量の汗でした。
そんななか、最後の最後で、もうこれが失敗したらやめようと思ったときに、やっと成功しました。
原因は、クラッチをぱっと勢いよく離さなかった点と、助走が少なかった点にあったと思います。
いままでの経験から、クラッチは急には離してはいけないという固定概念が、失敗の要因でした。
でも、何回も失敗して、やっと成功したときの感動は、何物にも代えられないすばらしいものでした。
皆さんのアドバイスで、このような貴重な体験ができたことは、とってもありがたいことだと思います。
皆さんの温かい支援にとても感謝しています。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 00:08

金銭的な話だとすれば、バッテリを買いなおすのも、充電器を買うのも、大差ないと思います。


今後のことも考えれば、充電器を買うのが良いかと思います。

単純にバッテリ上がりが原因ならば、押しがけで始動して、しばらくエンジンを切らずに乗っておけば、大丈夫だと思います。
押しがけの方法は、ニュートラル、もしくはクラッチを切って押す。そして、スピードを乗ったら、2速に入れて、クラッチをつなぐだけです。1速でないのは、スピードが乗ってない時だと、タイヤロックで、止まるだけですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
原因は、純粋にバッテリ上がりのみだと思います(直前に点検してもらっていたので)。
今日はちょっと忙しいので、明日押しがけにチャレンジしてみようと思います。
ところで、押しがけは、だいたいどのくらいの距離が必要なのでしょうか。そのとき、またがった方がよいのでしょうか。また、セルスイッチは押さなくてよいのでしょうか。
初歩的な質問が多くてすみません。
でも、これを機に、押しがけをマスターしたいと思っています。ですから、できれば、ご指導いただければ幸いだと思います。
ちなみに、押しがけでエンジンがかかった場合、そのままある程度乗り回しておけば、元通りに戻るのでしょうか。
まだまだ知らないことが多く、とても勉強になります。
今日は、どうもありがとうございました。

補足日時:2006/08/05 19:26
    • good
    • 0

押し掛けは、慣れないと無理ですね(^^;



 今ある場所に電気があるのなら充電すればいいだけですが、充電器が必要になります。そして充電器をどうやって買いに行くか?ですね(^^;

 友人に電話して買ってきてもらうのがいいかな?

でも、友人が車だったら、もしくはバッテリーを直結するブースターケーブルを持っているのなら、それでFTRと救援する車やバイクのバッテリーを直結してエンジンを始動する事が可能です

 エンジンさえ掛かれば、エンジンで充電してもいいし、ホームセンターまで充電器を買いに行ってもいいし。

 あと、バイク用のバッテリーなら5000円程度ですし、オークションで他社製(外国製など)を買えば3000円程度で納まります。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47 …

 さて?どれにしましょうか?

今、とりあえずエンジンを掛けるだけなら救援を呼んでバッテリーを繋いでもらうことですね、ジュース1杯程度のお礼でやってくれますし(^_^)v(まあ、その人次第だけど)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友人に頼めば、何とかバッテリーを繋ぐことは可能だと思います(ブースターケーブルも何とかして借ります)。
でも、「エンジンで充電」とはどういう意味でしょうか?
ある程度の距離を乗っていれば、勝手に充電されるということでしょうか。たとえば、2~3時間乗っていれば、元通りに戻るのでしょうか。
いまいち、バッテリーの仕組みが分かっていないので、初歩的な質問をしてすみません。
でも、今日は本当にありがとうございました。これからすべきことの指針ができたと思います。

補足日時:2006/08/05 19:46
    • good
    • 0

とりあえずまず充電です。

新品で一回上げたくらいなら上手くいけば復活するかもしれません。(ダメなときは諦めて下い)スタンドやバイク屋さんが遠いなら近くの車屋さんとかでも充電してくれます。それが一番安上がりですから。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
スタンドや、バイク屋さんにもっていけば、充電してくれるのですね。
でも、いろいろ調べていたら、「普通充電(?)」は、数十時間かかると書いてありました。スタンドやバイク屋さんにバッテリーを数十時間預けるということですか(よく分かっていないので、間違っていたらすみません)。お金は、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。
バッテリー上がりは、2回目ですが、自分で解決するのは初めてです。経験者の体験談をお聞かせいただけたら幸いです。
今日は、回答していただき、ありがとうございました。

補足日時:2006/08/05 20:08
    • good
    • 0

押しがけとはバイクを押しながらセルボタンを押すことではありません。


後輪からの逆駆動によりエンジンをかけるんです。
バイクを押して勢いがついたら飛び乗り、クラッチを切ってギヤを入れクラッチを繋ぐとエンジンがかかります。
失敗すると転びます。

一番確実なのはバイク屋に引き取りにきてもらい、充電してもらうこと。
二番目は自分でバッテリーを外し、バイク屋に持っていって充電してもらうこと。
三番目は自分でバッテリーを外しカー用品店などで充電器(MFバッテリー対応品)を買ってきて充電すること。
四番目はがんばって押しがけにチャレンジ。
番外編は任意保険の特約を使うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたら、すぐに回答をいただきありがとうございました。
しかも、いろいろな方法をご教授していただき、とても勉強になりました。これから私が何をすべきかがよく分かったと思います。
1~4すべてを検討してみたいと思います。でも、残念ながら、番外編の特約についてですが、調べたところオプションがついていませんでした。契約時にちゃんと確認しておくべきでしたね。これから気をつけます。
私も、これからいろいろ勉強をして、人に教えられるようになって、今日のご恩をお返しできるよう頑張りたいと思います。
今日はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTRのエンジンがおかしい…?

宜しくお願いします。

1、寒いからなのか?エンジンの動きが変です。
チョークを引いて、エンジンが回るまで何度も何度もギュルギュルとセルを回し、やっと始動した後しばらく暖まるまで様子を見て…Nでちょっとエンジンをふかします(運転前)。が、発進できる程の回転数に上がる前にズコンとエンストしてしまいます。

2、上記を何度かやって、やっとエンジンが安定して回ってくれたところで恐る恐る1時間ほど走りました。…走行中にアイドリングとエンジンの回転数が不安定になり再びエンスト。セルを回し続けていると、最初はギュルギュルいってましたが次第に「ヴヴヴ…」と、か弱い音に変化してエンジンがかからない!(ランプ類は点灯していた)。数分後に再び回したところ今度は何故か?一発でエンジン始動…。

この調子の悪さ?の原因は一体何なのでしょうか?素人の分かる範囲では、ガソリンは十分ある/ONにしてランプ類は点灯する/セルは回る/エンジン始動・走行したのでバッテリーが弱っている訳ではない?(走行中にエンジンの調子が変になる為)…程度です。
保管は野ざらしにはしていません。

考えられる原因は一体何なのでしょう?

宜しくお願いします。

1、寒いからなのか?エンジンの動きが変です。
チョークを引いて、エンジンが回るまで何度も何度もギュルギュルとセルを回し、やっと始動した後しばらく暖まるまで様子を見て…Nでちょっとエンジンをふかします(運転前)。が、発進できる程の回転数に上がる前にズコンとエンストしてしまいます。

2、上記を何度かやって、やっとエンジンが安定して回ってくれたところで恐る恐る1時間ほど走りました。…走行中にアイドリングとエンジンの回転数が不安定になり再びエンスト。セルを回...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見しますた。

3週間ではそんなに長い間ではないですが、参考までにこちら質問を読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3545610.html

QFTR223 チョークについて

FTR223 チョークについて。

はじめまして。自力での解決が不可能ですので質問させて頂きます。

知り合いから1年ほど放置していた不動のFTR223を譲って頂いたのですが、FCR33と書いてあるキャブレターと社外マフラーがついていたため(購入した時からついていたそうです)とりあえずキャブレター・バッテリー・プラグを純正のものに交換しました。
ところが、チョーク関係のパーツが全く無く、セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

ネットで調べたのですが、キャブレターにチョークを繋ぐネジ穴と思われる部分(※画像)が見えてしまっています。また、ネットではチョークワイヤーは出てくるのですがレバーやバルブ(?)などは出てきません。

以上の件を踏まえて質問です。

1、エンジンがかからないのはチョーク関連のパーツが無いからなのでしょうか?
2、チョーク関連のパーツは入手不可能なのでしょうか?(レバーなど)
3、チョークをつけずにネジ穴はこのままで大丈夫なのでしょうか?(画像のネジ穴)

学生なのであまりお金をかけず勉強も兼ねて自力でなんとか解決したいです。
知識のある先輩方どうかご教授よろしくお願いします。

長文駄文失礼しました。

FTR223 チョークについて。

はじめまして。自力での解決が不可能ですので質問させて頂きます。

知り合いから1年ほど放置していた不動のFTR223を譲って頂いたのですが、FCR33と書いてあるキャブレターと社外マフラーがついていたため(購入した時からついていたそうです)とりあえずキャブレター・バッテリー・プラグを純正のものに交換しました。
ところが、チョーク関係のパーツが全く無く、セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

ネットで調べたのですが、キャブ...続きを読む

Aベストアンサー

>セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

実際にセルは回っている、ガソリンが来ていることは確認済みでしょうか?

キャブレターの刻印とか型番示すものはヤフオク含めありませんか?
書類上と実際の車体番号と原動機刻印から年式を割り出してください。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=HONDA&haikiryo=250&Bcg2_Id=60

キャブについてはもう少し詳しく調べたほうがいいですよ。
TWほどではないですが、FTRも改造する人が多いので。
年式や型式、形状が合えば、チョーク(スターター)プランジャー付きの
こういうのでOKかも。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s421613278
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t414299929

チョークレバーはハンドルやクラッチレバーとセットが多いかも。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t411583010

>セルを回すと「カチカチ」とか「ボスボス」という音が鳴りエンジンがかかりません。

実際にセルは回っている、ガソリンが来ていることは確認済みでしょうか?

キャブレターの刻印とか型番示すものはヤフオク含めありませんか?
書類上と実際の車体番号と原動機刻印から年式を割り出してください。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=HONDA&haikiryo=250&Bcg2_Id=60

キャブについてはもう少し詳しく調べたほうがいいですよ。
TWほどではないですが、FTRも改造する人が多いので。
年式...続きを読む

QFTRセルをかけてもエンジンがかからない

先日、FTRのハンドル交換をしました。交換直後の試運転では何も異常はなかったんですが、翌日セルをかけるとエンジンがかかりません。
冬場によくある寒くてかからないような「ヒューン」といった音はせず、何やらバッテリ部から「カチッ」といった音がするんです。
バッテリ切れかと思ったんですけど電飾関係は点いていて全て正常のようです。
エンジンの始動に関しては押しがけでかかったのでそれで何とか対処していますが、一晩経ったりするとまた同じ症状がでます。

ハンドルについては純正のものから幅700mm高さ100mmのものに変更したのですが、ケーブル類は純正のものをそのまま使っています。
アイドリングも不安定でして、おそらくはハンドルの幅が短くなりチョークケーブルが窮屈になったが為に何かしら干渉しての障害だと思うのですが、何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

こん**は

 状況から見て、バッテリーの容量不足だと思われます。
 「カチッ」と音が鳴ると言うことはリレーは生きているので
 セルモーターを動かすだけの容量がないのだと思われます。
 装飾系に電力を使われてしまい、充電に回っていないのではないでしょうか?
 もしくはバッテリーの寿命も考えられます。
 まずはバッテリーのフル充電を試してみてください。
 それでもしばらくすると同じ症状になるのなら、バッテリー交換をお勧めします。
 

QFTR 乗り方、タイヤについて教えて下さい。

エンジンが掛かるようになり乗りはじめ、今日は2回目の公道で少し無理して100キロ走りました。


事故もなくただ疲れたなぁという感じだったのですが、気になる点があります。


わかりにくい説明ですが、道に縦に線が入っている所はわかりますでしょうか??

そこを走るとハンドル取られまくりで怖かったです。

後からおそらくXJRが抜いて行ったのですが、少しも揺れていませんでした。

俺は純正のブロックタイヤだからでしょうか??

あれは初心者には怖いです。

それ以外は問題なく走れました。


それと、自転車くらいのサイズだし乗り易いのですが、家に着いたら手がピリピリと痺れてました。

ベテランライダーの方。
気をつける点を教えて下さい。
これはやっちゃ駄目だよって感じで。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップです。ハンドルを取られてバイクが振られたら、あわてずに肩の力は抜いて両膝でタンクを強く挟み込んでください。大抵これだけで、ほとんど何事もなかったかのように収まります。

 また、せっかくFTRに乗っているのですから、未舗装のフラットダート(駐車場のような空き地等)を走って経験を積まれると良いでしょう。

 FTR223のエンジンは、元のベースは125ccで設計されたものからボア・ストロークを拡大したエンジンですから、その分やや振動はあるとは思いますが、手の痺れの原因は、おそらくまだ質問者様がバイクに慣れていないので、無意識のうちにグリップを強く握りしめてしまっているものと思います。慣れてくれば肩の力も抜けてきて、自然に気にならなくなると思いますよ。(シングルエンジンの場合、高速道路など振動が多くなるエンジンの高回転域で長時間走ると、ベテランでも手はしびれますけどね。)

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップ...続きを読む

QFTR223 最高速

この前 流れの速い高速を走ってたら、115キロくらいしかでませんでした。

こんなものでしょうか?
ちなみに動力関係はフルノーマルです。


回答お願いします!

Aベストアンサー

私も絶好調のフルノーマルFTR223に乗っていましたが、やはり最高速は110~120くらいまでが限界でした。下りではもう少し出ましたけど。100キロまではなかなかの加速なんですが、それを超えるとじわじわって感じかな。単発の19馬力、そんなもんではないでしょうか。ちなみにTW225 18馬力も所有していましたが、最高速はそんなもんでした。

QFTR223にガソリンメーターがない!?

FTR223のカタログにガソリンメーターがないように見えるのですが、
ガソリンがなくなる時に警報ランプが点灯する方式なのですか?
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/equip/index.html

Aベストアンサー

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走りすぎたと思ったらもっと早めに給油する等です。
 
 FTRのタンクがどのようなものかは知りませんが、ほとんどのバイクには「リザーブ」のコックがあり、ガソリンがなくなっても3~10リッター(車種によって違います)位の予備タンク(実際には燃料のずる一の違いだけですが)があり、コックを切り替えることによって多少は走れます。(おおむね50キロ程度は走れるように計算されているようですが)
 これを忘れると、完全なガス欠となり、おそらく殆どのバイク乗りの方が、最初の頃一度はやってしまった失敗のひとつです。

 ここからは私の個人的な意見ですが、バイクという乗り物は、便利さを追求するものではなく、あくまでも趣味の乗り物で、常に不便さを一緒に乗せて走る乗り物です。
 夏は暑く、冬は寒い。雨が降れば荷物も一緒に濡れ、途中で疲れたからといって車内で横になることも出来ず、休憩できる建物を探さなければならない。
 燃料計もその不便さのひとつであり、それらを含めてバイクの楽しさだと思っています。

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走り...続きを読む

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qホンダ FTRのエンジンオイルについて

FTRのエンジンオイル交換をしようと思います。
ホンダのホームページでみたら10W-30になってるんですが、
10W-40いれてもいいですか?問題ありますかね?

Aベストアンサー

いや、故障するような問題はないと思いますよ。
ただエンジン抵抗が増えるのでパワーと燃費とかは少し悪化するかもしれません

しかしエンジン保護に関しては少し粘度が高めの方が有利との話もあります

10Wー30ベースにテストや設計されてるのでそれなら確実ですけど
まぁ下げるよりは粘度上げる方が心配は少ないと思いますよ

ちなみにオイルによって同じ粘度規格でも実際には
10W-30に近いものや20W-50に近いものとか色々ありますからご注意を

QFTRのアイドリングが

エンジンは掛かるんですが
アイドリングが維持できないのはなんでですか?

調整つまみもいじってるのですが今日突然維持できなくなりました

Aベストアンサー

スロットルを開けていれば、エンジンはちゃんと回っているのでしょうか?
スロットル全オフの時だけエンストする?

調整つまみとは、アイドルスクリュー?それともエアスクリュー?

アイドルスクリューを開けるということはスロットルを開けているのと同じ事なのでそれでもエンストするということは燃料フィルターの詰まりか、タンクのエア抜きの詰まりでキャブに十分なガソリンが供給されていないか、エアスクリューを弄って燃調が適性でなくなったか・・・。
まさか、エアフィルターが汚れで詰まっているなんてないでしょうね。
いずれにせよFTRは単気筒の単純な構成ですので知識のある人が調べれば難しくはないと思いますよ。


人気Q&Aランキング