アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 W650のエンジンがかからず困っています。
以下が現在に至る経緯です。

 ・約2年前に購入
 ・走行距離:約1,000km
 ・1年以上放置(バッテリーは付けたまま)
 ・押しがけ及びキックでもエンジンかからず

 したがって、ブースターケーブルで車のバッテリーと繋ぎ、
セルスタートするとエンジンがかかるのですが、ケーブルを外すとすぐにエンストしてしまいます。

 そこで、充電が足りないのかな?と思い、
再びエンジンをかけ、15分程たってからケーブルを外したところ、
すぐにストップしなかったので、少しアクセルを回すと、
マフラーから「ポンポン」と音を立てながら白煙を出し、
エンストしてしまいました。

機械的なことは全くわからないため、考えられる原因や対処策等を教えていただると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

バッテリーが完全死亡だと充電しても復活しません。


バッテリーが完全死亡だとバッテリーの電力により点火しているので、一旦エンジンがかかっても状態が不安定でエンストします。

キャブレター内のガソリンが劣化すると、ようは粗悪燃料になるので入れ替える必要があります。
運が良ければむりやりエンジンを回しているうちに粗悪ガソリンが全て燃え、タンクからのガソリンで調子よくなってくれる場合もあります。

とりあえず、バッテリーは変えましょう。
もうそのバッテリーはダメです。
未練を残しても無駄な手間なだけです。
バッテリーを変えてエンジンがかかったら、しばらくアクセルを吹かすなどして調子を見ます。
それで改善すればOK。運がいいです。
運が普通の人は、バイク屋で整備してもらう必要があるでしょう。
オイルも変えた方がいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

先日、バッテリー交換をしエンジンが掛かるようになり、
なぜか白煙も特に出ません。
しばらく様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 10:39

バッテリー上がりで同じような症状になったことがあります。


その時は押しがけは出来たのですが、走っているうちに高回転まで回らなくなり、押しがけすら困難になりました。

バッテリーの代わりにホッ○イナズマモドキで使っていた大きなコンデンサーを繋ぎ一応は走れるようになりました。

燃料の点火にバッテリーの電力を使っているバイクはバッテリーが完全に上がってしまうともうダメです。

放置された状況がどれくらいかは分かりませんが
一年以上放置であれば、オイル交換は必ずやっておいた方がいいです。
保管状況が良ければオイル交換とバッテリー交換だけで普通に走れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

先日、バッテリー交換をしエンジンが掛かるようになり、
なぜか白煙も特に出ません。
しばらく様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 10:40

一番考えられる原因はキャブレターの目詰まりでしょう。


腐ったガソリンは固体になります。
一番詰まりやすいのはアイドリングから低速域を担当するスロージェットです。
スロージェットの穴は非常に小さい為、詰まりやすいということです。

キャブレターのオーバーホール(分解清掃)が必要かと思われます。
無論、バッテリーは要交換です。

あまりブースターケーブル等を繋げているとレギュレータという部品が壊れる恐れがありますのでやりすぎに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

先日、バッテリー交換をしエンジンが掛かるようになり、
なぜか白煙も特に出ません。
しばらく様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 10:40

W650の点火方式はトランジスタ方式なので、バッテリーが弱るとエンジンが始動できなくなったり始動しても止まってしまったりします。


ブースター接続で始動できて、外すと止まるのでバッテリーの問題とみていいでしょう。

鉛バッテリーは充電されない状態が続くと劣化が進みますので(「サルフェーション」で検索すると参考になると思います)、バイクに乗らなくても定期的に充電して、満充電状態を維持するようにして下さい。

充電で戻る場合もありますが、バイクに付けたまま1年以上放置しているとなると劣化もだいぶ進んでいると思います。今回はバッテリー交換するのをお勧めします。

また、エンジンを回した程度では満充電にするまで時間が掛かり無駄が多いので充電器を使うようにしましょう。

W650のバッテリーは密閉型のメンテナンスフリーバッテリーですので、それに対応した充電器を選んで下さい(大橋産業のバイク用充電器No.1734などはAmazonで3千円台で買えます)。

バイクに乗る頻度が少ない場合は、充電器を持っていた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

先日、バッテリー交換をしエンジンが掛かるようになり、
なぜか白煙も特に出ません。
しばらく様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!