アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのスクーターのスクーピー(最新のタイプの1つ前の型です。購入後3・4年乗っており、走行距離は5500キロです。)に乗っております。
エンジンオイル交換はわかるのですが、ギアオイルの交換方法がわかりません。(ミッションオイルを入れるところはわかりますが、古いオイルを排出する所がわかりません。)
ご教授願います。宜しくお願い致します。(インターネットでギアオイル交換方法が掲載されているホームページがありましたら教え下さい。)

A 回答 (4件)

私が調べた限り、ホンダ車にはヤマハ車のようにギアオイルのドレンボルドが少なくとも外側にはありません。

ベルトのケースを外せばあるのかもしれませんが面倒でしょう。

私はホンダのスマートDioに乗っていて以前ギアオイルの交換を行ったのですが、私はオイル補充用の穴からバイクを傾けて古いオイルを出し、その後少し新しいオイルを入れて、また抜き取るという作業を2・3度繰り返し、出てくるオイルが綺麗になったところで規定量入れて、終わりました。

ドレンボルトがあればすぐに終わるのですが…。HPを探し回っても私と同じように交換した方のHPはあったのですがそれ以外の方法で行った方のは無かったんですよね。

とりあえず回答しておきます。もっと良い方法で交換する方法を知っている方の回答を私も期待したいですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今回の方法でトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 01:21

No.2です。

付け加えておきます。

オイル交換の時のオイルですが、純正オイルは1リットルでは売られていないようです。HPにある販売しているオイルの一覧にもありません。よって純正ではないオイルを使うことになるでしょう。私はカストロールのギアオイルを使いました。それで1000キロ以上走行しましたが、何の異常もありませんよ。

純正以外なので自己責任でお願いします。

なお、交換する時は古いオイルの匂いはかがないほうがいいですよ。変な匂いがして気分が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドイス有難うございます。
無事ギアオイル交換終了いたしました。

お礼日時:2005/04/03 17:14

ホンダのスクーターでは、ギヤオイルの交換は想定されていません。


オイルの指定は、エンジンオイルを使用し、不足分を補給するだけになっています。

どうしても交換するのであれば、#2の方の方法しか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解致しました、回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 01:18

スクーピーは4Stですね。



4Stエンジンはエンジンオイルがトランスミッションの潤滑もかねていますので、オイルはエンジンオイル一種類のみ使用しています。

この回答への補足

早速の回答誠に有難うございます。
スクーピー取扱説明書に、トランスミッションのオイルが不足している場合は、トランスミッションのオイルチェックボトル(エンジンオイルを入れるところではありません。)より補充するように書いてあるのですが、これはどういう事なのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/03/31 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてQ&Aを使い、いつ返答が来るかドキドキしていましたが、こんなにすぐに回答をいただけるとは思っていませんでした。感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!