プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル交換2回でエレメント一回してますが、同時交換できず、1週間ほどずれる場合、どちらかを先にすると不都合がありますか。まったく独立に考えてどちらかを少し先にしてもよいですか。

A 回答 (5件)

エレメント交換の際にはオイルをかなり抜いておかないと、漏れ出てきて、エンジンや床、作業者を汚します。



エレメントが先の場合、古いオイルがエレメント内に残ることになります。
新しく、オイルを少量継ぎ足さねばなりません。
又は、一度オイルを抜きますが、再度入れる場合にゴミが入る可能性があります。
オイルが先の場合、新しいオイルを排出してエレメントを外すことになります。
どちらもゴミが入るリスクを背負います。
どちらを許せるかですね。

できたら、2週間先延ばしにしても同時交換がお勧めですが。
    • good
    • 1

断然同時交換です。

エレメントだけって業者も「?」と思うでしょう。大抵のところでは断られると思いますが。日産のSRエンジンなら比較的上部に付いていて交換時にオイルがこぼれる恐れはありませんが、普通のエンジンなら間違いなく漏れます。

エンジンにはオイルドレンとオイルエレメントの2つの出口があります。入っているオイルを1つの出口を開けたら…結果は分かりますよね。余計な出費がオイル0.5~1リットル分かさみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ、前に換えた時、気にしなかったが車種は問題なく高いと所あったのでどうしたか記憶なし。車種により、オイルエレメントが低い位置にあると外すとオイルが流れ出る」なるほど知らなかった。

お礼日時:2005/02/11 22:22

基本的にはオイルエレメント交換する時にオイルを交換がよいですね。



前の方も言ってますように。面倒です!

先にオイルだけ交換するなら。
エレメント交換時に再度新しいオイルを入れます。
前の新しいオイルはエンジンフラシングのつもりで捨てます。
新しいエレメント×古いオイルですとエレメント内のフィター部分にカスや古いオイルが付着する為、後から入れるオイルの劣化(酸化)が速まる。

エレメント交換はオイルを抜いて交換が基本です。
理由は上手く締まらない場合も有る為。(危険)

同時交換が無駄が無くて良いと思います。

別々でもかまいませんが!
私なら同時に行います。又はエレメントの交換を見送ります。
    • good
    • 1

同時に交換すべきです。


少々早めでも同時にできるよう計画しましょう。
逆に遅れた場合でも多少は問題になりませんが。

どうしてもずらすのなら、エレメントを先にした方がよいでしょう。オイルを先にするとエレメント交換の際にオイルを抜く事になり、ごみ異物等混入の恐れのあるオイルを再度使用する事になりますので。
    • good
    • 1

>どちらかを先にすると不都合がありますか。

まったく独立に考えてどちらかを少し先にしてもよいですか。

同時にしなくても大丈夫ですが、エレメントを交換する際にオイルの数量が減る為、注意する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!