プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ タクトの原付なのですが
原付ってエンジンオイルエレメントってあるのでしょうか?

あと、エンジンオイル、ミッションオイルは使うオイルは同じなんでしょうか?

交換時などもよかったら教えてください。

A 回答 (2件)

>原付ってエンジンオイルエレメントってあるのでしょうか?

タクトのエレメントがどうなっているのか?は、具体的には知らないのですが・・・タクトに限らず125㏄までのエンジンには、簡易的なオイルエレメントしかないものが多いです。

オイルの流路の途中にメッシュが仕掛けられていて、流れて来たゴミを何となく濾すとか、遠心分離機になっていて金属片などの重いゴミだけ溜めるとか、或いはその両方とか‣・・っという構造で、クルマの様に交換するものはありません。定期的に開けて、中に溜まっているゴミを取り除くだけです。

この手のエレメントは、ストレーナ(濾過器)としての能力があまり高くないので、それほどゴミは溜まりません。
 エレメントの掃除サイクルは、そのバイクの取扱説明書に記載されているはずなので、それに従っていれば大丈夫です。(中にはエレメントの掃除に関しての記載がない=掃除しなくてヨイ、としているバイクもあります。)

>あと、エンジンオイル、ミッションオイルは使うオイルは同じなんでしょうか?

タクトの様な原付に使われているゴムベルト式CVT(無段オートマチック)には、ミッションオイルは入っていません。 変速機は完全にドライな状態で使用する様に設計されています。

CVTにオイルが入っていなくても、最終減速機(ファイナルギヤ。変速機~リヤタイヤ間にあり、固定ギヤ構造なので変速は出来ません)にはオイルが入っていますが、これは滅多に交換しません。(変速しないので滑りを伴いながら摺動する部品が無く、オイルが殆ど汚れません。)
 コイツの交換サイクルもそのバイクの取説に記載されているはずですが、このオイルは『無交換』としているバイクも多く、そういうバイクの取説には、ファイナルギヤやそのオイルの存在さえ記載されていません。

※ファイナルギヤのオイルはエンジンオイルと同じものを使うことが多いですが、もしファイナルギヤオイルの交換が必要なら、使用オイルに関しても取説に記載されているはずです。
    • 1

2サイクルなので、エンジンオイルタンクとゆうものがありません。

従ってエレメントなるものも無いですね。

エンジンオイルはガソリンに混ざっています。
ガソリンに混ぜてガソリンタンクに入れます。
    • 0