プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の行きつけのバイクショップ(ホンダ、スズキ、ヤマハ販売)でのオイル交換は、銘柄不明で、各バイク推奨オイルをそのバイク毎に入れているとは思えません(10w-30,10w-40等)・・逆を言えば、エンジンオイルなど通常であればどうでも良いという事でしょうか・・但しスズキ専門店ではアドレス125の場合、推奨オイルエクスターオイル銘柄を入れていました・・
こだわるなら専門ショップが安心ですか・・

A 回答 (5件)

推奨オイルとありますが、あくまでも企画やグレードが推奨されているだけで、純正オイルなどは一例ではありませんかね。


また推奨といっても、環境や運転される方によっても異なるかと思います。さらに規格やグレードも問題のない範囲というものがあるかと思います。

私はバイク屋さんを信頼しているのであまり気にしません。WAKO’Sの比較的良いオイルのようですね。
こだわりのある客は、オイルを持ち込んで交換作業を依頼したり、客指定のオイルを部品同様に仕入れてもらって交換作業してもらったりしています。

バイク屋さんではありませんが、お世話になっている車屋さん(整備がメイン)のところでは、車屋さんが選んだ、上記のバイク屋さん同様のWAKO’Sのオイルと車屋さんがギリギリ納得できる安価なオイルの二種類用意しています。
休日ドライバーの車、近所の買い物の実の車などで、こだわりがなく、料金をメインに考える客には安価なものを、性能の良いオイルでないと故障しやすい車などにはWAKO’Sを進め、そのほかは客の希望で交互であったり、WAKO'Sでと決めている客もいます。

私は田舎で農家なので、バイクのほか車も農業機械も何台も保有しています。若いころは、バイクなどは自分でオイル交換や修理までしていました。しかし今は、私は命を預けるイメージの強い車やバイクについては、プロにお願いして安心料と考えています。
さらに個人でそのたびに購入するオイルでは、そこそこのお値段してしまうでしょう。さらに廃油処理もあるし、量販店以外のバイク屋さんや車屋さんは、オイル交換を頼んでも、簡単に確認できる点検程度もしてくれます。

バイクはバイク屋さん、車は車屋さんを信頼し、農業機械などは機械メーカーの営業などと相談のうえで、推奨レベルと変わらない安価なオイルを20リットル単位で購入の上で自分で交換しています。
安価とはいえ、私の知る信頼できるメーカーの中での安価なもので考えています。
一度格安オイルを利用したら、オイル交換で廃油がきれいなままでした。これは、逆にエンジン内の汚れが取れていないとなるので、オイルを変えてみたら、廃油時は汚いオイルになりましたね。

自分で行うのも、自分でオイルを選ぶのも自由です。信頼して任すのもありでしょう。プロが選んだ推奨・標準以上のオイルではあると思いますよ。
    • good
    • 0

大手のバイクショップのオイルは、


割と悪くもなく良くもない、大量に安く仕入れられるドラム缶単位のオイルを使っています。実際、オイルが安くてエンジンが調子を崩すとか壊れることはないので、何も言わずにオイル交換依頼したら、それで交換してくれます。大手の、レッドバロンのリザーブオイルもそんな感じです。

ただ、銘柄指定はできます。
ホンダのG3を入れてほしいと言えば、時間はかかりますが、仕入れて入れてくれます。もちろん、時間も金額も上がりますけれどね。

こだわるなら、自分で交換すればいいだけの話。
できないなら、ショップにお任せするか、
お金を出して注文するか。
ですね。

でもまあ、
オイルは大して変わらないといえば、変わらない。
    • good
    • 0

各メーカーは純正オイルを使ってエンジン開発していますので、純正オイルが最も相性のよいオイルと言えますが、質問者さんにオイルに関してこだわりがあれば(オイルのグレードや規格が一致していれば)社外オイルを入れても問題ありません。

高価な高性能オイルを入れたとしても、バイクが突然馬力アップ…なんてことはありませんが。

バイク屋の場合は、特にユーザーが指定しない限りは、モチュールなどの社外オイルをドラム缶やペール缶ごと購入してオイル交換しているケースがあります。その方がオイル単価が抑えられるというのもありますし、バイク屋の経験的にトラブルのないオイルだそうです。
    • good
    • 1

普通、買ってきて、自分で交換するけど。

    • good
    • 0

ショップに聞いてみれば良い


違っているなら
発注時、銘柄指定すれば良い

それでも信じられないなら
店を変えるか自分でやるか
それほどナーバスになること
をやめるか。

メーカー品で指定粘度であれば
さほど気にすることもない

いつも全開ならば
保証があるならば
推奨オイルを入れておいた方が
故障の際には優位ではある

気を使うべきは
日頃の点検とより短いサイクルで
オイル交換することが
バイク、エンジンのために良いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!