アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。


操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

オイルが殆ど抜けても一応走るのですね。
数千円の出費で済む場合があるのですね。
たいへん参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 22:31

フロントフォークのオーバーホールがいいと思うのですが、


変化はないように感じるのは、徐々に悪くなっていくせいだと思います。

オーバーホールした後に乗ると見違えるように乗りやすくなったのが分かるかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速修理に出そうと思います。
修理完了後の乗り味が楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 22:28

オイルの役目を少し・・・・


サスペンションは前も後ろも動作原理は同じです。
スプリングでショックを吸収しオイルダンパーで伸び、値縮みの動作スピードを
制限しています。
コレは地面に対する荷重の急激な変化を防ぐためのです、
荷重の掛かるスピードが急激に変化すると同じ荷重であっても
タイヤはグリップを失います。
例えばブレーキを掛けたときにそのスピード変化が早いとフロントもリアもいつもより早くロックしたりします。

速攻で修理に出してください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
おっしゃるとおり早速修理に出そうと思います。

お礼日時:2004/05/27 22:27

フロントフォークからのオイル漏れですか・・・。


(このままの乗り続けても大丈夫でしょうか?)
フロントフォークは仕事量の多いパーツですし二輪はバランスで走っていますから修理工場に持ち込んだ方がいいと思います。修理費って聞くの恐ろしいですが転倒したりして事故ったらもっと大変なことになりますし。怪我したらたいへんじゃないですか。
自分はこの前タクシーのせいでやってしまいましたしかも単独で(泣)怪我したら馬鹿馬鹿しいですよ。
フロントフォークのオイルが漏れているとのことなのでまず修理をすすめられるとおもいますが・・・。
関係ないんですが、お乗りの車種はZEPHYR750かZR-7なんかですか?
よいバイクライフを!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お気の毒でした・・お怪我はありませんでしたか ?
事故したら元も子もないですよね。早速修理に出そうと思います。回答ありがとうございました。
最近中古で購入したばかりの84年式GPZ750Rです。
この年式にしては珍しい「エンジンオイル漏れ無し無キズ無転倒ピカピカ極上車」を、とあるショップで見つけて、
車検2年つき諸費用込みで20万円でした。
今回のオイル漏れがなければとっても乗りやすい
いいバイクですよ。

お礼日時:2004/05/27 22:25

オイルが抜けていくとある時点から路面からの振動の吸収が出来ずにフロントが暴れだします。



とはいうものの、オイルのにじみがあるフロントフォークは良く見かけます。自分が中古で買ったオフロードバイクもオイルがにじんでましたが、そのまま乗っていました。(今考えると恐ろしいことですが)
とはいうものの、ふき取らなければいけないほどでは
ありませんでした。

だれも現物を見ていないので、このまま乗り続けても大丈夫とは言えないと思います。バイク屋さんに相談するのがいちばんいいと思います。きっと修理を勧められると思いますけど。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

フロントが暴れる・・・怖いですね。
早速修理に出そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 22:10

原因の可能性が参考URLにありますがそのまま放置するとブレーキパッドについてブレーキの不良を起こしたり前輪の暴れが止まらなくなったりしますので修理をする必要がありますよ。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/536 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答と参考URLをありがとうございます。
危険が付きまとうということがわかりました。
早速修理に出そうと思います。

お礼日時:2004/05/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A