アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。

先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。
数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。
これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。
よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありました。

ショップに電話してみると組みつけのときに点検はしてから組んでいる、そのときは問題なかったと言われ、点さびがあり盛り上がっている部分があったのでそれがシールを傷つけて漏れているのでは?と説明すると今度はインナーチューブも交換しないと直らないようなことを言われました。

意味は分かるのですが、作業前に実写を見てもらい見積もりをしてもらってから作業してもらったのにさらに部品を交換しないと直らないと言われたこと。
また、オーバーホールの目的がオイル漏れの修理であったはずなのに翌日すでにオイルがにじんできていてダストシールにうっすらたまっている状態であること。
を考えると納得いきません。

フロントフォークのオーバーホールって多少はオイルがにじんでいても部品を交換したらオーバーホール完了と言えるんでしょうか?

引取りのときすでに料金は支払っています。
バイクショップはもう一度オイルシールを変えてみるけどそれでダメならしょうがないんであきらめてくれと言います。
よく考えると部品は交換したけどオイル漏れの修理だったのに結局完全になおらず不完全な修理にお金を払ったような気分です。
(18000円払って2日ですぐ漏れることが分かっていれば最初から頼まない)
意味の無い整備にお金をかける気にはなれないので本当は返金してほしいくらいですが難しいと思います。
かといってもう一度シールを交換したからといわれても結局直ってないものに納得して料金を払う気にもなれません。
何か良い解決策あるいはバイクショップにうまい話の持っていきかたはないものでしょうか?
同じような経験談でも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

年式からすると 成りますね特に インナーチューウブ。

事故車では無いと思いす(フォーク修正)。原因が分っていますので 私にとって簡単な修理です。バイク屋さんの問題として 錆びが 有れば交換になります、磨いて直る事は有りません、クリアランスが多くなり漏れます、作業して錆びがありますが交換しないと漏れますので 如何しましょうか?と貴方にTELする 連絡が付かない時は貴方が来店されるまで 作業を止める事です、そうすれば問題も起こらなかったと思います。如何しましょ、そこのバイク屋さんの 信用もありますので(普通は)インナーチュウブの部品代だけ 貴方が負担して再修理を依頼されるのがベストだと思います。勿論シールもOILも新品でバイク屋さん持ちですよ。参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。
なるほど、インナーチューブは、さびがある時点で交換するのが前提なんですね。
点さびをそのままに組み付けシールを交換したからオーバーホール完了といって納車した担当の方の考えを聞いてみようと思います。
素人の私がみてもフロントフォークをばらさなくても見える場所に点さびあったんですけど担当の人はどう
見ていたのかなぁと疑問に思ってしまいます。

しっかり点検して、説明してから作業にはいってくれるメカニックのいる店を見つけるしかないですね。
物を買うのと違って、修理って作業終わってみないと品質がわからないからむずかしいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 12:10

バイクの種類は?年式?走行距離?新車 中古車?を書いて。

新車であれば 事故はしてませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
失礼しました。
重要なことを書き忘れていましたね。
車種はゼファー400で90年式、走行3万キロです。
中古で購入したので購入前の事故暦は分かりませんが購入後は倒したこともありません。
また、当然購入時(6年くらい前)はオイル漏れなんかありませんでした。
しかしながら、今回修理に出す前はフォークオイルはかなりひどく漏れ、ダストシールはさびで盛り上がっているような状態でした。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/03 00:18
    • good
    • 1

キャブの修理でフォークのオイル漏れを指摘してきたのならそれなりの技術と信頼は有ると思います。

普通は依頼したところしかなおしません。

修理後にオイルがにじんでいるということですが、組み立て次に塗ったグリスやオイルでは無いでしょうか。一度拭き取ってみて様子を見て、再度にじんでくればオイル漏れ、そうでなかったら、組み立て時の油脂ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回依頼した店は、地元のライダーなら知っている人の多い店で今まで何度か車検やタイヤ交換を頼んでいたところなんで信用していたんですが、担当するひとによってはいいかげんなのかなぁというのが今回思ったことです。

また、フォークをきれいに拭いたあとでも何度かストロークさせるとにじむのでオイル漏れがすでに始まっているようです。

やはりクレームとして店に説明するしかないようですね。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
また、これをお読みの方で似たような経験がある方や詳しい方がおられましたら引き続きご回答いただければたすかります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/03 00:16

整備に詳しくありませんがフロントフォークのオーバーホールショップに依頼したことあります。


片方で一万円くらいしました。

その流れで行けば、クレームは当然でやり直しを依頼すべきです。
そのまま乗るのは危ないです。
ショップによって技量の上手い下手あります。
依頼内容によって私なんかはショップを変えています。
自分でやれば良いこともありますけど難しいことは依頼しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんからご回答をいただく度にショップの整備が失敗だったと思えてきました。
はっきりとクレームとして店員あるいは責任者に説明してみようと思います。

こういう整備は高くてもメーカーの直営店に頼むほうが結局安心なのかなぁと思えますね。
整備が失敗で何度もバイク屋に持っていったりしていると休日がどんどん消費されますもんね。

yukamikarinさんのように依頼内容によって店を変えるくらい詳しい知り合いが近所にいれば助かるのにと思います。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
また、これをお読みの方で似たような経験がある方や詳しい方がおられましたら引き続きご回答いただければたすかります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/02 10:36

事前に、インナーチューブは交換が必要かもしれない。


とりあえず、錆を落として、シールは交換してみるが、
それでいいか?といった事前相談がなく、やったけど
漏れました。では話にならないですね。
ただ、最初白っぽいグリス状のものなら、なじんでくれば
そのうち漏れは、止まりますよ。
錆は場所と大きさによります。新品のオイルシールに交換することと、チョコチョコで、結構ごまかしは効きますが、
オイルシールの寿命が短くなるのは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
インナーチューブは新品は高いし、ネットで中古をあさっても、
自己責任で判断するにしても信頼性にかけるし、
費用との関係で、ある程度、カットアンドトライはしょうがないところがあります。
しかし、18000円もかけたら、結構まともな修理ができるかも。
と、バイク屋に嫌味の一言は絶対言いますね。
きっとそれなりのことをやってくれますよ。キャブもそうですが、
1回で完璧修理を要求されたら、新品にしなきゃしょうがないですからね。
親しいバイク屋なら、どうせ文句言われるのがわかっているのか、
部品は取っとくけど、自分でやったら?とすぐ言われてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。「やったけど漏れました。」では話にならないですよね。
これなら、最初から中古のフォーク買って自分やってみたほうが良かったのだろうかと悩んでしまいます。
完璧にできないならお金払ってプロに頼む意味がありませんものね。

店員を少し問い詰めてみるしかないのかなぁと思ってます。
でも、すでに料金は払っているのでただの言い合いになって解決しないのも損なのでどのように話をもっていくか悩んでいます。
正直なところ、整備の担当の人を変えてほしいところですがそれを言うと角が立つだろうし話が難しくなるかと。

気になってフロントフォークの整備をいろいろネットで調べてみてますがかなりデリケートな作業のようですね。
担当した整備士の技量が足りないのか、テキトーに済ませたかなという感じです。
可動部の点さびをそのままで組んで「オーバーホール完了」はありえないことではと思えてきました。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

また、これをお読みの方で似たような経験がある方や詳しい方がおられましたら引き続きご回答いただければたすかります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/02 10:08

オイルシールを組み付けるときには、シールにフォークオイルを塗ってから組み付けます。


挿入時に傷が付くことを防ぐためです。
そのオイルが残っているのではないでしょうか。
一回綺麗にふき取って、その後も増えてくるようなら整備失敗です。
無料でやり直しですね。

あなたが「オイルシールだけ交換してくれ」といって依頼したのならともかく、
「オイル漏れを直してくれ、オーバーホールしてくれ」と依頼したのなら整備失敗なので、無料やり直しが当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォークをきれいに拭いてもストロークさせると同じようににじんできます。
また、液体の色は赤く、交換したフォークオイルも赤いもののようです。

整備を頼むときの流れはバイク屋から「フォークのオイルも漏れているから一緒にオーバーホールしては?」という流れでしたのでやはり整備失敗ですよね。

そのあたりは、少し店員に追求してみようと思います。
しかし、フォークのオイル漏れってかなりデリケートな整備なのですね。
次に修理するときも同じようになるのかと思うとよほど信頼関係のある店じゃないとたのめませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 09:51

薄っすらのサビぐらいなら研磨で誤魔化せるのでオプションもしくはご自身で下地処理してからOH実施すれば宜しいかと思います。



あとオイル漏れの原因はインナーチューブのサビだけだと思われガチですが、実はダストシール下のオイルシールの押さえをしているリング錆びである事も多いです。(正立では悲惨な状態も多いです)
この場合リングがハマル溝を掃除し、リング交換しないといけません。

サスOHなどを専門にしてる業者では、臨機応変に対応してくれますが・・・バイク屋はいい加減な所が多いので注意しないとイケマセン
OHといいつつシール交換しかしない所もありますからね^^;

最後に・・・シール交換しても無意味であるかもしれないなどの事前告知がなかった様なのでその辺を材料に交渉されては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに修理前はダストシール部さびて盛り上がっているような状態でした。

普通フロントフォークのオーバーホールってどのレベルまで整備してくれるんでしょうか。
私は自分でしたことがないのでよくわかりませんが、オイルシールとダストシールを交換して組みなおすだけなんですかね。
今回、整備担当した方がこんなことも言うんです。
「こちらとしては作業はきちんとしているし本来ならまた料金をもらうところだけどサービスでもう一度やってみても良い」などと。
聞きようによってはシールは変えたから漏れがあっても関係ないとも聞こえるので「おいおい」とつっこみたくなりましたが。

それはそれとして、アドバイスいただいたようにさびの部分を自分で磨いてからシールうちかえを無料でやってもらうようにしようかと思います。
また、シール交換しても無意味であるかもしれないなどの事前告知がなかったことも訴えてみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

また、これをお読みの方で似たような経験がある方や詳しい方がおられましたら引き続きご回答いただければたすかります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/02 02:22

おそらく修理した人の技術不足ではないでしょうか?。


錆が有ったとしてもペーパーをかけて処理してから組み付けるでしょう。
そのようなときのために、修理箇所の保障制度がありますよ。
明細書、領収書に保障内容が記載されていると思います。
もちろん無償修理してもらえます、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
症状をショップに説明したときには、こちらとしては作業はきちんとしているし本来ならまた料金をもらうところだけどサービスでもう一度やってみても良いけどと言われたりしてよほど変なことを私が言っているのかと思ったりしていましたが安心しました。
明細は、フロントフォークオーバーホールとかかれ合計額が書かれているだけのもので保障等はかいてありませんがもう少し強気で押してみようと思います。

点さびがある状態で組み付けてオーバーホール完了はプロとしてはおかしいですよね。

すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています