エブリィの中古を探していますが金銭的に余裕がないので安いものを探しております。
よく10~16万キロの間ぐらいのが売られてるのですがタイミングチェーンだから安心とか、それってまだまだイケますよってことでしょうか?
また、ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?
やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よくある話ですが『中古車は前オーナーの手放した理由が大事』です。



定期的に整備してきちんとパーツを交換していたものについては20万キロオーバーも視野に入れてよいと思いますが、
ずぼらしていた個体については要交換のパーツが山積みというケースが多いです。

前者の場合は突発的で車以外の理由(転職、家族構成の変化等)で手放したケースが多いと思われます。
特に軽ワンボックスは税金などが安く、人も荷物もたくさん入るので実用車の側面が強いため、流行とか飽きたとかの理由で手放すケースは他に比べて低いです。

後者は車が古くなった、ヘタったという理由が多くなります。さらにもうすぐ売り飛ばすのだから、と整備費用を極端にケチるケースも少なくないかと思います。


以上から中古車として出回っている10万キロ超の個体についてはその大半が要整備直前、ベース車だと思われます。

自分でメンテするのが苦にならない、中古や格安パーツが楽に手に入る、という人ならともかく
手間いらずの車が欲しい、という人には不向きでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに10万キロも乗ったらメンテナンスして乗るか売って買い直すか、考える時期だと思います。そう考えると売られてるのは問題も多そうですね(;´д`)ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:56

>それってまだまだイケますよってことでしょうか?



他にも回答がありますが、個々の状態で異なります。
前所有者が、定期的な点検整備を行っていたか否か次第ですね。
ですから、中古車の場合は「過去の点検記録簿有無」を表示している場合が多いのです。
「10年10万キロ」というのは、国土交通省が昭和初期から政策の基本としている(現在まsで引き継いでいる)国産車の寿命の基準なんですね。
曰く「国産車の性能品質は、世界最低水準だ。10年10万キロ乗ったら、命の保証は無い」
命令に従わないで10年以上乗り続ける者には、毎年車検という罰を科していました。
アメリカ大統領の命令で、10年経っても2年車検となりましたよね。
が、納得できない国土交通省は「命令に従わないで10年以上乗り続ける者には、自動車税増税」という罰を(新たに)科して現在に至っています。
国土交通省+日本自動車工業会ともに「10年10万キロ乗れば、廃車」が原則なんです。
が、先日発表されたデータでは「国産車は、世界有数の品質・性能」を満たしています。
10年10万キロを超えても、問題無く走っています。

>ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?

前所有者が、最低限でも定期的なオイル交換をしているか否かですね。
ターボ車は、オイルが命。

>やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)

販売店が信用出来るのなら、気にする必要はありません。
エブリィだと、中古部品・汎用部品が多いですからね。
最悪ターボが焼き付いても、安価で交換出来ます。
そもそも、安物買いの銭失いとなる車を販売しません。信用問題に関わりますから・・・。
    • good
    • 4

中古車の個体差によります。



私が乗った中古車なら・・・
15万kmの中古で買ってもその後10万kmは問題ないでしょう。
(新車からのオイル管理を提示出来ますから・・・)

その車がどのくらい整備されてきたか?を判断できる人なら、「買い」です。
その車が誰がどのように乗ってきたか?が分かれば買っても良いでしょう。(買わないと言う判断も出来ます。)

タイミングベルトからタイミングチェーンに変わってきた頃のエンジンは、
オイル管理が悪いと6万kmほどでチェーンとテンショナーを交換するはめになります。

オイル管理の状況が分かるなら・・
信頼できる車屋なら・・
など条件が付いてきます。
    • good
    • 3

タイミングベルトは10万km交換ですが、タイミングベルトは交換不要ってこと。



以前、エブリの中古購入したことあります

エンジンのシャフトのシール部分が摩耗してオイルが漏れます。
シール材の劣化ではなく、シャフトに焼きが入っていないので、シャフト側が摩耗するそうです。

ミッドシップでしたが、エンジンのメンテがほとんどできませんでした。

最終的にターボのハウジング割れで廃車にしました。

いまは、フロントエンジンですかね?
エンジン回りは気休めでもきちんと見た方が良いと思います

あと、燃費悪いです
    • good
    • 6

初期投資は低く抑えられますが、そのぐらいの走行距離になるとポンプとか、発電機とかセルモーターとかの故障がいつ出てもおかしくはないので、その都度、部品交換など整備しながら乗るなら買いだと思います。

    • good
    • 1

ほぼ同じ内容の質問が過去にもありましたので、探ってみてください。



個人的には
安物買いの銭失いになる可能性は高いと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換

13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じで違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、バッテリーを充電をしようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから水温警告灯が付きっぱなしになりサブタンクを見るとLLCが無かったので補充をしたのですが消えません。分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの量は確認しましたか、また交換時にこぼしたりしてないですか、
ベルト、ダイナモ等にオイルがもれてまたこぼれてませんか。

Q中古で安い250ネイキッドを探しています。

中古で安い250ネイキッドを探しています。
今のところ候補は
GSX250刀
バリオス
バンディット250
くらいです
予算は15万までです。
回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

予算オーバーしてしまうかもしれませんが、ホーネット250をススメます!
結婚する前にツーリングバイクとして購入しましたが、10万キロ越えてもエンジン関係(消耗品を除く)は問題ありませんでした。さすがはホンダだなぁと感じた一台でした。
その線でいけば同じ系統のジェイドも...と思います。
参考までに。

Q13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をし

13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じでガタガタガタと違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、ようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから油圧警告灯が点きオイルゲージを見ると量はありエンジンを回すと警告灯が消えたのですが、すぐ警告灯がつきます。もう一回オイル交換をしてエンジンを回すと警告灯が消えたので安心をし朝、乗ると警告灯が点きぱなしになり消えません。オイルプレシャースイッチが悪いのなら自分で付け替えが出来るのですが、スイッチ以外に不具合、確認をするとこがあればアドバイスをお願いします。あと、代車が無いので警告灯が点いたまま乗るのはダメなのはわかっているのですがオイルは規定量あるので運転しても大丈夫なものなのか分からないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラで見積もりしてもらって、自分で出来るならば、実行しては?

  F6A SOHC ですよね?K6?

  経験からして カム角センサ異常 が 引っかかるんですが、、、エンストって点で、、

  カム角センサなら修理1万ほどですが、、、油圧がからんでるのが、、、トラブル

  を多岐にしてしまって、絞りきれないです

  焼きつきとか、怖いので、見積もりだけでもいかれては?まず電話で、

Q中古バイクを探していますが、値段が0円のものがあります・・。

こんにちは。
中型二輪免許を持っていますが、病気で10年ほど通院していて、その時は恥ずかしながら両親に病院まで送ってもらっていました。
持っていたCBR250は医者からの助言もあり、乗っていなかったので、動かなくなっているようです。
バイトをしてもいいとい医者が行ってくださっているので、10万円以下(預金が10万しかありませんでした・・)の原付(カブやディーバのようなギアつきのもの)を買おうと思って、検索していたのですが、

http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi

こういうところで、値段が0円のものがあります。
値段が安いにこしたことはないのですが、こういうバイクは何かいわくがあって安くなっているのでしょうか?
過去に人を轢いたとか・・。
けれど、安いくて何もないなら、原付ではなく、250CCのバイクに再び乗りたいです。
なにか情報を知っている方がいれば教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

一番多いパターンが、客寄せのためのもの、問い合わせれば、必ず、もう売れましたと言われます。
あとは、スクラップ寸前、修理に膨大な費用がかかる。

Qスズキ エブリイについて

中古車を購入予定です。
先日、自動車屋が中古車を紹介してくれました。スズキのエブリイワゴンで、見積書には、

車名 スズキ エブリイワゴン
グレード ジョイポップターボ 4WD
型式 GF-DA52W
初年度登録 H12年

と記載されていました。乗用車ということで、5ナンバーです。
ネットで調べると、エブリイワゴンが乗用車(5ナンバー)、エブリイは貨物車(4ナンバー)のようです。車の運転席のメーターパネルを見ると、スピードメーターのみで、タコメーターはついていませんでした。
エブリイワゴンでもタコメーターはついていないものなのでしょうか。あるいは見積書が間違っていて実際にはこの車は貨物車のエブリイの間違いなのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ジョイポップターボにはタコメーター付きが標準の車種もありますが
初期型などではタコメーターのない車種もあります。

けれど、タコメータ-は後付け出来ますよ。

エブリィ等のタコメーター付きメーターを求めて、交換すればOK。

そんなに難しい作業ではないです。

ご参考まで

Q中古のリトルカブで10万

私は中古でカブを購入しようと思っているのですが、知人が会社にちょうどカブを持っていて譲ってくれる人がいると聞きました。
そのカブはリトルカブで2年くらい前に購入したもので走行距離は3千キロだそうです。グレードは一番いいやつだといってるらしいです。新車で二十何万かで買ったものらしいです。
それを10万で譲ってくれと言っていますがこの話はいい話でしょうか?
知人にその人物は信用の出来る人か聞いたら信用の出来る人だといってました。
ちなみに知人とは仲が良くて知人自身も信用できます。
すぐに結論を出さないといけないわけではありませんが早く自転車かわりになる足が欲しいのでぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2年前のリトルカブで10万円は
個人売買では高く、
ショップ価格から考えると安いでしょう
(ショップ価格は参考URLを見てください)
3万はやりすぎでしょうがもっと値切れると思いますよ
もし、値切って人間関係がこじれるのがいやでしたら
10万もお金ないのでとやんわりと断るべきですね

ちなみにオークションで取引されているリトルカブの相場は6万くらいですよ(3万~8万くらいの幅はありますが)

なのでいくらなら出せる?と聞かれたら5万くらいって言うのがいいかもしれませんね

参考URL:http://goobike.com/1010392.html?ad=ovb3010002252

Q新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。

新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。
先日からキーを差し込んでも、アクセサリのところまでしかキーが回らずエンジンを掛けられない事があったので、今日点検をしてもらいました。

点検したもらった結果、キーを差し込む部品 (ロックセット)を一式交換しないといけないそうです。
修理費は4万円弱だそうです・・・。急な出費イタイです・・・(><)

しかも、エンジンを掛けるキーとドアの鍵が別々になるそうです。


同じような不具合が出た方いませんか?その時はどのような修理をしましたか?


少し納得がいかないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

年式が新しいので、普通に考えるとロックセットの修理はありえませんね。
うちは、一応スズキのサブディーラーですけど
そういう修理の車を見たことは一度もないです。
カギがまわりにくくなるという症状はいままでよく見てきましたが
ほとんどが、キーシリンダーへ潤滑剤を流し込むだけで解決しています。
もしくは、カギを新しく作り直す事でも解決しています。
どこで点検してもらったのかわかりませんが
点検した人が悪かったのか
それとも、簡単な修理で終わるはずなのに修理代を取るために
わざとぼったくり修理をさせるようにしたかですね。
車の知識のない人が簡単に修理工場へ車を持ち込むといいカモにされるので
何件かまわってみて、同じ事を言われるなら間違いないですけど
1件でも違う事を言われたら疑うべきですね。
そういう修理工場は意外と多いので情報を得てからの修理をお勧めします。
今回はいい勉強だと思ってください。

Q4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
購入に迷っております。

4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

普通免許所持で、利用目的は学校への通学と簡単な移動手段を考えております。
1~2年で慣れた跡は、中免をとろうかなと考えております。

値段的にも、Dioでいいかなぁとおもっています。
Dio、中古、走行距離6200km。
デメリットは、やはりその後の修理費、だと思います。

新車レッツ4.
こちらは値段が高くなりますが、親いわく新車がいい。それに中免とってもこれなら3万ぐらいで売れるといわれました。

そう考えると設備費とバイクの売却時を考えると新車のほうがいいかなと考えてしまいます。

何かアドバイスいただけたらうれしいです、お願いします、

Aベストアンサー

親の意見に賛成です。

Qエブリイのエアコンパネル・・・

エブリイのエアコンパネル・・・
da52エブリイのエアコン調節はワイヤー式と聞いたんですが
この画像のかこってあるところ(A/C以外の5つで)もワイヤーなんですか?

また、私のエブリイは送風調節もスライドで調節するものなんですが画像の物や、da62のダイヤル式の
と交換できるのでしょうか。

Aベストアンサー

元ディーラーマンです(他メーカーですが)

普通、この手のプッシュスイッチだとパネル裏まではハーネス(コード)で来ています。
内部のブロアユニット側にアクチュエーター(切替モータ)がついていて、それで
吹き出しの切替をしているハズです。

マニュアル式とプッシュスイッチ式はグレードや貨物・乗用の違いかと思いますが
車両側のハーネスやコントロールユニット構成が異なっている場合が多いので
交換は難しいと思います。(機械なので、やってやれない事はないのですが
ヘタすると車両全体の電装系交換になるので、とても現実的ではありません)

他の車との交換はちょっと問題があります。
一つは、空調コンパネ自体がユニット化されており、外すと一つのボックス状に
なっていて、それにハーネスやワイヤーを接続するようになっているのですが
そのボックスの取付寸法やネジ位置、ワイヤーの長さ(ワイヤーはブロアユニット
側から伸びているので、交換は大変です)が異なる場合が多いので、まず取付は
100%無理です。

ただしDA52とDA62は同骨格の兄弟車?のようですので、もしかするとつくかも
しれません。この辺は経験者に聞くしかないかと。

ディーラーの営業に聞くとまず間違いなく「つかない」と言われると思います。
もし同じ型式の車にのってるサービスマン(メカニック)がいたら、直接聞いて
みるといいかもしれません。いじるのが好きなサービスマンもいるので、何か
聞けるかもしれませんよ。

元ディーラーマンです(他メーカーですが)

普通、この手のプッシュスイッチだとパネル裏まではハーネス(コード)で来ています。
内部のブロアユニット側にアクチュエーター(切替モータ)がついていて、それで
吹き出しの切替をしているハズです。

マニュアル式とプッシュスイッチ式はグレードや貨物・乗用の違いかと思いますが
車両側のハーネスやコントロールユニット構成が異なっている場合が多いので
交換は難しいと思います。(機械なので、やってやれない事はないのですが
ヘタすると車両全体の電装系交...続きを読む

Qジムニー平成13年車11万キロ中古4月購入納車後12日目でターボ故障

http://www.goo-net.com/よりジムニー(平成13年 ホワイト 11.3万キロ)を問い合わせしワー○ド○ド○ン○のF氏より購入↓

>>>> [見積り明細]
>>>> 車両本体価格(税込み) : 100,000円
>>>> 車庫証明  : 0円
>>>> 納車  : 0円
>>>> 非課税分諸費用計 : 40,000円
>>>> 課税分諸費用計  : 160,000円
>>>> 支払合計  : 300,000円
納車までのお約束は↓
㋐車体ルーフに錆が目立つ箇所があったので補修
㋑ルーフレール取り付け
㋒オイル交換
㋓内外クリーニング
㋔車検
㋕今乗っている車の廃車手続き

4/5納車(車検を新規でとってもらう)
4/9フロントガラスにひびが入っていることに気づく
4/17ターボの故障で交換が必要
その時点でF氏に連絡すると「ディーラーへ入れてみてもらってください、エンジンミッション系の故障なら部品代は保障する」と言われる。
F氏よりその後に連絡が来て話は一転し「一切保証はできない」といわれる。
フロントガラスのヒビ(1センチくらい)についても「納車後のことなので保障しません」とのこと。
5/3現在もスズキディーラーへ預けたままになっている。
預けているディーラーでは、
①オイルがすごく汚れている…(納車前にオイル交換の約束をしているはず。)
②エンジン回りにオイルが付着している様子なのでオイル漏れがありそう。
③車体全体の状態を見て車検はふつう通らない状態。
上記の3点から、今、ワー○ド○ド○ン○のF氏に対しいろいろと修理代などの保障面で交渉中であるが、一切応じられないと言われています。
これからどうしたらイイのでしょうか??

http://www.goo-net.com/よりジムニー(平成13年 ホワイト 11.3万キロ)を問い合わせしワー○ド○ド○ン○のF氏より購入↓

>>>> [見積り明細]
>>>> 車両本体価格(税込み) : 100,000円
>>>> 車庫証明  : 0円
>>>> 納車  : 0円
>>>> 非課税分諸費用計 : 40,000円
>>>> 課税分諸費用計  : 160,000円
>>>> 支払合計  : 300,000円
納車までのお約束は↓
㋐車体ルーフに錆が目立つ箇所があったので補修
㋑ルーフレール取り付け
㋒オイル交換
㋓内外クリーニング
㋔車検
㋕今乗っている車の廃車...続きを読む

Aベストアンサー

平成11年って事は1型とはいえJB23ですよね
相場より安い=ワケアリ物件
って事です
11万キロでタービンですか・・・、よほど酷使してたかメンテ不良ですかね

①信用できない相手に無理強いするとロクな事されないので自費で納得できるグレードのオイルにする
②古いオイルや安いオイルですとオイル漏れを誘発する場合が多いのでオイル交換する事で改善する場合があります
③多少大げさに言ってはいるでしょうが、今度時間とお金をかけてメンテすれば良いことです

>これからどうしたらイイのでしょうか??
有償無償に関わらず修理して乗るか、廃車するしか無いかと思われますが・・・

車ってある意味自分と他人の命を預ける道具なので信頼できるお店でそれなりの金額で購入すべきかと思いますが・・・

ところで「ターボの交換が必要」の判断は誰がなさいましたか?
IGコイルが泣き所のエンジンですが、症状がタービン不良と似てますよ
スパークプラグも磨耗してくるとブーストがかかると失火する場合があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報