純正オイルはウルトラG1(10Wー30)鉱物油ですが、某バイク用品店では10Wー40や10Wー50と純正より高粘度のオイルしか量り売りしておらず、おすすめはワコーズの10Wー40の化学合成オイルと言われました。
純正オイルにこだわったほうが良いのでしょうか?それとも化学合成、高粘度オイルのほうが良いのでしょうか?
もうひとつ、オイルフィルターは折り目が純正品より多い社外品のほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現状夏場なら 10W-40でもOkですが 10W-50は固過ぎます 燃費落ち 回転抵抗も増えます サーキット走行でもしない限り 無駄で 冬は、こんな固いオイル使えません



基本純正オイルで 指定された10W-30です ホンダ純正でも 高品質な10W-30が有るのでは?半合成
100%化学合成が
ホンダエンジンは、高性能ですが 繊細でナイーブな面が多く 他メーカーよりシビア 特に エンジンとオイルの相性が有るので 相性良いオイルが解らなければ 社外オイルを入れるより 純正オイルを強くお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正オイルが最適のようですね。G3やG2も視野に試してみようと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/28 21:03

オイルは人によって乗り方が違うと思うで、仮にあなたがよく高回転域まで回して運転するのならば10W40でいいと思う。

それでも同じ粘度で大分値段が変わってきますが…
ウルトラG1は社外品の物に比べれば安いですね。たいていの人は気にしないでそれを入れていると思いますよ。
オイルフィルターは私の馴染みのバイク屋さん曰くそれ程差は感じられないとの事。昔バイクと違って部品の精度が良くなって初回点検以降はそれ程変えなくてもいいとかいってますし、私は他の人と同じぐらいの頻度でフィルターを交換して貰ってます。
オイルにこだわる人は季節によって粘度を下げたり、または上げたりして乗っている人もいます。
最近のバイクはメーカーに関わらず10W40にしている物が多いですね、かなり古いバイクだと10w50とか15W50等を指定している物もありますが…
    • good
    • 0

CB1300SF乗ってます。


ずっとウルトラG1 10W-30を入れてます。 もちろんメーカー指定!!
ホームセンターで一番手ごろな価格で購入できるので助かってます。

夏場は暑いので、10W-40を注文しようとしましたが、扱っているか不明と現場の担当者に言われたので、確実に在庫がある ウルトラG2 10W-40(半鉱物油)を入れてみました。1.5倍くらいの価格UP。。

あまり効果は感じていません。※暑いときのクラッチの切れ・つながり、エンジン音(ノイズ)で判断していますが私には違いが分かりません。

CBは1300ccでそんなに高回転まで回さなくても走れるのでG1 10-30でいいかなと思っています。

ウルトラGシリーズでいろいろ試してみたらどうでしょうか。 参考に....。

フィルターはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。
一番低価格で純正品と同等品です。 30年以上このような交換方法ですがトラブルが発生したことはありません。
オーナーさんが気持よく走れるのなら高性能と謳われる商品を選べばいいかと..。
    • good
    • 0

RRって当時のマニュアルにはウルトラGPも指定オイルになかったっけ?


ウチのホンダもマニュアル指定にウルトラGPがあったので現在は後継のS9を使ったりしていますが好調です

粘度はホンダを信じてあげてください!バイク用品店よりエンジン内部に関しては開発したホンダの方が良く知っていますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR250RR リアタイヤサイズUP

こんにちは。CBR250RRのリアタイヤのサイズは140/60R17ですが、もっと太いタイヤにしたいので150/60R17をはかそうと思っています。別のHPでも同じ質問をしている人がいたのですがそのときの回答は「おそらく履かせることはできる」でした。しかし、「おそらく」なので確信はないようです。そこで、本当に履かせることができるのか知りたいのでどなたか教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば、履かせることは出来ます。
履かせている人は結構居ますよ。

利点としては
・タイヤの選択肢が増える (一番の理由かも)
・見栄え
・直進安定性向上

欠点としては
・多少値上がり
・倒しこみが鈍くなる
・(多分)端が余る

こんな所でしょうか。
私はギア比を高速寄りにするため、同じCBR250RRで140/70を選んでいます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QCBR250RR MC22 最高速度

お店で最高速度の計測を頼んでみましたが、
最高速度がレッドゾーンギリギリの6速で155キロとのことでした。
色々なサイトで調べてみたところ180キロは出るそうですが、
速度が出ない考えられる原因は何かわかりますか?

また私の年式だとリミッターが付いているそうですが、
CBR250RRのリミッターというのは最高速度が何キロからの速度にリミッターをかけるのでしょうか?

サーキットの走行会などにも参加してみたくて、
その頃までに速度が出るようにしたいのでどのような部分を点検、交換、改造などをすればいいのかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知ったかぶりで回答しない方が良いですよ

サーキットは 敷居は高くありません 自分はモテギで走っていますが トップスピードが200km/h以上でますが オイルキャッチタンクの装着や、ワイヤリングなどの義務はありません ノーマルクラス(ナンバー付きクラス)で 十分走れます 125cc以上の スクーター、アメリカン、モタード以外は問題なく走れますよ

自分のレベルにあわせた クラスもあります

速度の問題ですが、F,Rのスプロケは弄っていませんか?

メーター自体の誤差もありますが 180は出ますよ 

Qファディダディのマフラーについてです^-^

CBR250RRにつけようと思うのですが、ファディダディのマフラーに限りませんがスリップオンとフルでは全然違いますか?
またファディダディのマフラーのストリートマフラーとフルレーシングというのはどう違うのですか?フルレーシングというだけあってすごいのでしょうか?
あとファディダディのようなレーシーな音のオススメのマフラーなどあるでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

はじめまして 私はファディダディのフルエキのレーシングを入れてます。空冷400なのでバイクによっては多少違いがあるかとは思いますが、私の感想を申し上げたいと思います。音だけでいえば素晴らしく爆音です。私はテールパイプの部分にバッフルを入れてますが、爆音好きの私でもバッフルを外しての走行は少し気が引けます。音質は高音な感じですね。(クォ-ンって感じです)ただ私のバイクが空冷ですので、水冷だと少し異なるかもしれません。ただ他の集合メーカーと比べれば高音だと思いますよ。
前はヨシムラサイクロンを入れてたのですが、上まで回すとエンジン音の方が大きくなり物足りなくなったので換えました。車検はもちろん通らないとでしょうね。ただ、グラスウール付きのバッフルを付けたら通るかもしれません。(希望的観測です)通した訳ではありませんのであてにはしないで下さい。私がファディダディを入れたのはとにかく爆音のマフラー(高音)を入れたく、色々調べた結果ここに行き着きました。個人的には120%気に入ってます。スリップオンとの違いはバイク自体の重量の変更と出力特性だと思います。レーシングはエキパイの形状も高速型で設計されていると思います(どちらかといえばサイレンサーのインナーの太さの方がトルクには影響が出ると思います)のでトルクはなくなると思います。私はバッフルを入れてますのでそれ程トルクがなくなった感はありませんでした。ただノーマル管と比べたらトルクが無くなった感じがすると思います。高速での走行はいいですね。吹け上がりと音は最高です。スリップオンはお金をかけずに音を変えたい方にはお薦めではないでしょうか。スリップオンもストリートと音量は基本的に同じ位だと思います。エキパイが違くなるので少し音質が変わるかもしれません。ストリートとレーシングの違いは残念ながらストリートの実車の音を聞いた事がないのでよくわかりません。ファディダディのホームページで音が聞けるのですが、パソコンだとやはりよくわからなかったですね。よくレーシングを入れたらメインジェットを換えなければならないと言われてますが、私は換えてません。(本当はしないとダメなんですが、吸気をいじった時よりは大丈夫です)特に走りに支障はありませんが、換えればパワーは上がると思います。ただセッティングは難しいので下手にやるとパワーダウンしますのでお気を付け下さい。他に私が検討したマフラーは昔のサンセイ管、ダイシン管、RPMのレーシング管でした。ただどれも長さが短く、カチ上げ仕様にはならないので止めました。現行のサンセイ管はかなり静かみたいですよ。

はじめまして 私はファディダディのフルエキのレーシングを入れてます。空冷400なのでバイクによっては多少違いがあるかとは思いますが、私の感想を申し上げたいと思います。音だけでいえば素晴らしく爆音です。私はテールパイプの部分にバッフルを入れてますが、爆音好きの私でもバッフルを外しての走行は少し気が引けます。音質は高音な感じですね。(クォ-ンって感じです)ただ私のバイクが空冷ですので、水冷だと少し異なるかもしれません。ただ他の集合メーカーと比べれば高音だと思いますよ。
前はヨシ...続きを読む

QCBR250RR スリップオン・サイレンサー交換のボルトについて

CBR250RR(90年式)に、ダイシンレーシングのスリップオンサイレンサーを自力で取り付けしようとしているのですが、サイレンサーとエキゾーストパイプのジョイント部分のボルトが★形になっています。このボルトを取り外すには、特殊な工具は必要なのでしょうか?
サービスマニュアルに「マフラ ジョイント ボルト」と載っているのですが・・・

Aベストアンサー

T型トルクスレンチを探してください。確かM6だったと思いますのでT30ではないかと思いますが覚えていません、寸法を測ってください。わたしも同車種(最終MC22)に同じマフラーを取付けています。6000RPMくらいでトルクの谷ができ、低回転でのトルクが下がりますが8000RPMくらいからレッドゾーンまで一気に回ります。注意点はインナーバッフルを外さないようにしてください、1年ほど外していましたが抜けすぎてアイドリング不調となり低回転でのトルクが一段と下がります。

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

QCBR250RRとCBR400RRどっちがよい?

初めてバイクを買うのですが、どっち買うかで迷っています。長い距離をはしるときのつらさ、街乗りでの対応度など比較していくと総合的にどっちがいいでしょう?スピードは求めていません、あくまで移動手段としてどちらが徳でしょうか?ひまなとき返事いただけると幸いです。

Aベストアンサー

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲れると思いますしそれが楽しかったりします。日帰りで行く程度の長距離であれば問題ないとおもいます。暖かい日は会社まで乗っていったりしますがその程度では400との差は殆ど感じないではないでしょか。車検が無い為時々点検して長距離でも安心して乗れるようにしています。今まで問題になったのはフロントフォークのオイル漏れ位で車体自体は非常に丈夫みたいです。オイル管理、タイヤ管理などさえきちんとしていれば安心して安く長くのれますよ。貧乏な私にとっては車検がない250は最高です。
いいバイクゲットしてくださいね。

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲...続きを読む

QZXR250 は もうまともに走らない??

現在、カワサキ・ZXR250の購入を考えています。

そこで、いろんな人に意見を聞いているのですが、「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」といった意見もありました。

本当にもうまともに走らないのでしょうか?
信頼のおけるショップで購入してもダメでしょうか?

もし、ZXR250はやめておいたほうがいいということであれば、ZZR250も選択肢の一つ
としては考えています。こちらのほうが無難であることはよく分かっております。

皆さんの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何でもあり。
1年乗って5年以上放置も同類です。
ちょこちょこ乗って必要な整備すれば十分現役で
車庫保管なら劣化はあるが、常に動いているほど
状態はいいし、こういうのは概ね程度がいい分高いです。
ただ、そこそこ古くて玉数少ない、250CCレプリカという
車体な分、整備費は多めに見ておけば大丈夫で
乗りたい車種に乗るべき、でないと後悔します。

よく使われる表現
信号待ちでZZR250に乗るあなたの隣に憧れのZXR250が
偶然止まりました。あなたならどう思う??

当時のカワサキ、スズキは整備怠ると分かりやすく調子悪くなるが
軽度の整備すればよみがえる、分かりやすい車体が多いですが
信頼でき相性がいいショップを探す方が、実は難しかったりします。

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報