純正オイルはウルトラG1(10Wー30)鉱物油ですが、某バイク用品店では10Wー40や10Wー50と純正より高粘度のオイルしか量り売りしておらず、おすすめはワコーズの10Wー40の化学合成オイルと言われました。
純正オイルにこだわったほうが良いのでしょうか?それとも化学合成、高粘度オイルのほうが良いのでしょうか?
もうひとつ、オイルフィルターは折り目が純正品より多い社外品のほうが良いのでしょうか?

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A 回答 (4件)

現状夏場なら 10W-40でもOkですが 10W-50は固過ぎます 燃費落ち 回転抵抗も増えます サーキット走行でもしない限り 無駄で 冬は、こんな固いオイル使えません



基本純正オイルで 指定された10W-30です ホンダ純正でも 高品質な10W-30が有るのでは?半合成
100%化学合成が
ホンダエンジンは、高性能ですが 繊細でナイーブな面が多く 他メーカーよりシビア 特に エンジンとオイルの相性が有るので 相性良いオイルが解らなければ 社外オイルを入れるより 純正オイルを強くお薦めします。
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この回答へのお礼

純正オイルが最適のようですね。G3やG2も視野に試してみようと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/28 21:03

オイルは人によって乗り方が違うと思うで、仮にあなたがよく高回転域まで回して運転するのならば10W40でいいと思う。

それでも同じ粘度で大分値段が変わってきますが…
ウルトラG1は社外品の物に比べれば安いですね。たいていの人は気にしないでそれを入れていると思いますよ。
オイルフィルターは私の馴染みのバイク屋さん曰くそれ程差は感じられないとの事。昔バイクと違って部品の精度が良くなって初回点検以降はそれ程変えなくてもいいとかいってますし、私は他の人と同じぐらいの頻度でフィルターを交換して貰ってます。
オイルにこだわる人は季節によって粘度を下げたり、または上げたりして乗っている人もいます。
最近のバイクはメーカーに関わらず10W40にしている物が多いですね、かなり古いバイクだと10w50とか15W50等を指定している物もありますが…
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CB1300SF乗ってます。


ずっとウルトラG1 10W-30を入れてます。 もちろんメーカー指定!!
ホームセンターで一番手ごろな価格で購入できるので助かってます。

夏場は暑いので、10W-40を注文しようとしましたが、扱っているか不明と現場の担当者に言われたので、確実に在庫がある ウルトラG2 10W-40(半鉱物油)を入れてみました。1.5倍くらいの価格UP。。

あまり効果は感じていません。※暑いときのクラッチの切れ・つながり、エンジン音(ノイズ)で判断していますが私には違いが分かりません。

CBは1300ccでそんなに高回転まで回さなくても走れるのでG1 10-30でいいかなと思っています。

ウルトラGシリーズでいろいろ試してみたらどうでしょうか。 参考に....。

フィルターはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。
一番低価格で純正品と同等品です。 30年以上このような交換方法ですがトラブルが発生したことはありません。
オーナーさんが気持よく走れるのなら高性能と謳われる商品を選べばいいかと..。
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RRって当時のマニュアルにはウルトラGPも指定オイルになかったっけ?


ウチのホンダもマニュアル指定にウルトラGPがあったので現在は後継のS9を使ったりしていますが好調です

粘度はホンダを信じてあげてください!バイク用品店よりエンジン内部に関しては開発したホンダの方が良く知っていますよ
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Q10W-40のオイルは10W-30と性能が違いますか?

H6式、ミニカトッポです。NAエンジンです。先日チューニングショップで相談したら、「年式のある軽自動車なら逆に10W-40ぐらいのオイルにしたほうが圧縮高くなるからいいんですよ」と言われました。
10W-30、5W-30は経験がありますが、10W-40はまだなので、もしお使いの方の感想や違いがはっきりわかることなど、教えてください。

Aベストアンサー

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
シェル・ヒリックス・ウルトラに替えてから、燃費は約1km/L向上しました。春・秋のACを使わない時期だと14km/Lは走ります。
特に3・4速であまりアクセルを踏み込まなくてもスピードがのっていくという感じですので、ドライバビリティも向上しています。1回毎の爆発が、無駄なく動力になっていく、よくいわれるシリンダーの密封作用が向上しているという感じはします。
また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました...続きを読む

Qオイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッタ

オイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッターと10W302リッターを+とオイル粘度はどうなりますか?

Aベストアンサー

リスクを考えるなら5Wの性能はスポイルされて10W-30になっていまうと考えた方がいいでしょう。
混ぜて中間的になる発想を考える以前に無意味な事でしょうね。

Q100%化学合成エンジンオイルの粘度選択

こんにちは
アルファード、セレナ、ウィッシュに
部分化学合成エンジンオイルを入れています。
春、夏、秋には10W-40
冬には5W-40
を使い分けています。
3台とも現在は良い状況で使用しています。
他にも車を所有してるから毎回20L缶を購入して
自分で交換しています。
今回現在在庫缶の残りが少なくなり
燃費や他の条件向上を期待して
100%化学合成エンジンオイルに変更しようと考えています。
100%は初体験の為、粘度が正確に把握できていません。
たぶん部分化学合成エンジンオイルとの違いはあまりないと
思いますが、念のために実際に使用されてる方のアドバイスを
いただきたいと思い質問させていただきます。
上記の3台に使用する前提で
通常走行と高速走行はだいたい半々です。
月1000キロ程度走行距離です。
オイル交換は3000キロ走行前後でしています。
オイルフィルターの交換もオイル交換毎にしています。(もったいないと言われそうですが、我が家の伝統の為なんです。笑)
家族で話し合って数点の粘度が浮上しました。
購入する場合は、毎回のことですが安価対策で約半年間ぶん20L缶3缶を発注します。
ディラーやショップでお聞きしても個人差で意見がばらばらです。(汗)
そのため商品選択で悩んでします。
下記の粘度が案としてあがっています。
お勧めの粘度を教えて下さい!
夏、春、秋>5W-20,5W-30,5W-40
冬>0W-20,0W-30,0W-40
また、他の粘度がいいですよ!などの参考意見がありましたら
簡単にでも説明文を添えていただければ幸いです。
回答、宜しくお願い致します。

こんにちは
アルファード、セレナ、ウィッシュに
部分化学合成エンジンオイルを入れています。
春、夏、秋には10W-40
冬には5W-40
を使い分けています。
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自分で交換しています。
今回現在在庫缶の残りが少なくなり
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100%は初体験の為、粘度が正確に把握できていません。
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Aベストアンサー

市販品でのお勧めメーカーについてですが、
私自身、サーキット走行の度にオイル交換していろんな市販品を試してみたのですが、これがパーフェクトと思える品物がなかった(?出会えなかった)ために、最終的に、現在オリジナルブレンドをメーカー特注で頼んでいる状態だったりします。そのため、試した物で記憶に残っている物を何点か書いてみますね^^;

トヨタ系だと
いろいろオイルを試した車のエンジンは、2JZ-GTEのMT車です。ターボ車であり、2JZの特性がトルク型エンジンでした。
使用粘度は、5w-40 か 10w-40です。

・MOTULは、エステルで有名なメーカーです。油温&油圧ともに安定感があり、高負荷時にも皮膜がしっかりしている印象でした。フィーリングは、粘り気の強いイメージで、トルク感が強くなる印象でした。どちらかというと回転上がりは若干マイルド傾向です。1リッターの値段的には、ちょっと高い感があります。

・FINAは、サラサラ感が強いイメージで、トルク型のエンジンが軽く回る印象でした。いれると若干、油圧が低い傾向です。個人的な好みでは、FINAがお気に入りでした。値段は、我慢できる範囲といった感じでした。

・ザーレンは、MOTULに近い粘り気の強いイメージです。入れるとエンジンノイズが静かになりました。しかし、個人的には、それ以外特に、大きな印象はなかったです。値段は、結構高めです。

・WAKO'Sは、サラサラ感が強いイメージで、エンジンが軽く回る印象でした。ポリマー系が得意なメーカーですので、長期間使っても添加物に硫黄などの金属にダメージを与える物質が使われていないそうなのでエンジンにやさしいという話をよく耳にします。

・オメガについては、この車で使った際には、個人的には相性が悪かったのか噂の超軽快なフィーリングは、体感できませんでした。値段は、超高いです。

一応その他にも、カストロールやBP、オベロン、REDラインなども試していますが、トヨタ系では、印象が薄い感じでした。

この中で、個人的な好みでいうと、価格&好みのフィーリングなのはFINAかがよかったように思います。次に、WAKO'Sも仕入れ値が安い事から、価格に対しての満足感はありました。
ちなみに、私自信、現在乗っているホンダ車のC30Aエンジンでは前半はFINAを使っていました。逆にVTEC車だとMOTULあたりは、レスポンスがダウンするきがします。でも、MOTULだとエンジンノイズもマイルドになるしエンジン保護の観点では、MOTULの方が良いのかもしれないですが・・・。

一応、トヨタ車にオイルを入れた場合に関しては、こんなイメージになるのではないでしょうか??オイルは、正直車によって相性がありますし、さらに乗り手の方の感じ方や好みのフィーリングかどうかという相性もあります。やはり何種類か試されて、好みのオイルを探してみた方が良いと思いますよ。     

市販品でのお勧めメーカーについてですが、
私自身、サーキット走行の度にオイル交換していろんな市販品を試してみたのですが、これがパーフェクトと思える品物がなかった(?出会えなかった)ために、最終的に、現在オリジナルブレンドをメーカー特注で頼んでいる状態だったりします。そのため、試した物で記憶に残っている物を何点か書いてみますね^^;

トヨタ系だと
いろいろオイルを試した車のエンジンは、2JZ-GTEのMT車です。ターボ車であり、2JZの特性がトルク型エンジンでした。
使用粘度は、5...続きを読む

QDW3Wデミオ純正車両にDY5W純正14インチは?

DW3Wデミオ純正車両に、DY5Wデミオ純正14インチは問題なく装着できるでしょうか。装着できたとして、弊害はあるでしょうか?

ホイール・タイヤサイズは以下のとおりです。
「DW3W・・175/60/14 off+45 5.5J」
「DY5W・・175/65/14 off+45 6J」

よろしくご教授願います。また、実際に装着経験がある方の体験談などをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

問題なく装着できます。
弊害は、タイヤ径が大きくなっているので、スピードメーターの誤差ぐらいでしょうか。
以前より、僅かではありますがメーターの針が下を指すようになります。

私もデミオに乗っています。(実は妻のですが)
純正の14インチはしょぼいし、路面との接地感が頼りなかったので社外の16インチに変えています。
サイズは195/45/16 6.5Jです。
弊害は燃費が15%ほど悪くなった事です(笑)。

Q新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルし

新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか?
入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

別に悪くないです。ぜんぜん大丈夫です。
というか、フィットでサーキットを走ったりする人は10W-40くらい普通にいれると思います。
余談ですが、○○w-20とか○○w-40の20とか40という数字は、エンジンオイルの温度が上がったときのオイルの硬さです。
なので常にアクセル全開!!みたいなことをしなければ10W-40の必要はありません。(普通に運転するだけなら、エンジンオイルはそこまで熱くなりません。レースとかだとエンジンオイルが熱くなるので硬いオイルを入れます。)
ちなみにホームページを見てみましたが、ジャンクションプロデュースのオイルが高いのは、4リットルじゃなくて、7リットルだからみたいですよ。


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