アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに詳しい方教えて下さい。
トライアンフ660のオイルで悩んでいます。
初めてバイクを買った矢先に病気になり、
現在療養中であまりお金を使いたくは無い状態です。純正は諦めていますが、ソレでも適したオイルがやはり欲しいのですが、どこの何と言うオイルが良いですか?
おススメを聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

ぶっちゃけ、オイルなんてなんでもいいです。


要は鉄と鉄の間に入って潤滑になればいいだけですから。

もちろん高級なオイルもありますが
寿命が長い、というのと粘着力があるというだけのことです。

オイルがくっつくだけなら高級オイルもいいでしょうけど
オイルの中で回っているものなら同じです。

なので、エンジンオイルなら30番
ギヤオイルなら90番入れときゃまったく問題ないです。
それがフェラーリであろうが軽4輪のトラックであろうが
何ら変わりありません。

この道40年の修理屋が言うのですから間違いありません。

オイルが入っていて、オイルのせいで壊れた、あるいは出力が低下した
なんて言う車は古今東西一台もありません。

水とオイルさえ入ってりゃエンジンは壊れたり出力が低下したりすることは
ないです。

高いオイル入れてエンジン音や調子が変わったとか
言いますが間違いなく気のせいです。

ユーザーはそう思いたいだけなんです。

F1のようにレッドゾーンにぶち込んで
エンジンの限界で回しているものならオイルも選定しますが
一般道、あるいは高速で150㎞/mで走るくらいなら
なに入れても同じです。
高いオイルなんぞ自己満足かメーカーにだまされているだけです。

東京大阪間を限界スピードで走らない限り
エンジンオイルを考える必要はありません。
入ってりゃ十分です。

なんだったら廃油だってかまわないくらいです。

ただし、ピストンリングやシリンダーの摩耗による
出力の低下(オイルのせいではなく単に経年のせいです、どんな高級オイルを入れても経年で同じだけ摩耗はします)した中古の車や単車でしたら
シール効果の高いオイルでほんの少しですが出力は高められます。
こういうオイルは高いです。

しかし、このオイルでエンジンの寿命が延びるとか摩耗がこれ以上進まない
という効果はありません。
それはどのオイル入れても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をして下さってありがとうございました。初めて純正以外を購入するので悩んでましたが、チョット吹っ切れました。
イギリス製なら国産オイルと相性良いのかとか考えすぎていたのですね。
良かったです。又解らない事が起きたら投稿しますので教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2022/06/01 12:38

ホンダ純正で大丈夫だと思う。


粘土は純正と同じ物が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国産品で良いのか相性があるのか迷ってました。

お礼日時:2022/06/01 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!