
No.5
- 回答日時:
30分~1時間とか、数十キロ走行直後以外ならいつでもいい。
温まっていても冷え切っていても大差ないし特に支障はない。
こだわるなら少し温まっているほうがマシではあるが
必須でもない。その辺は考え方と好み、気分や都合です。
(4台同時交換ですべて暖機するのも現実的でないし)
どっちにしても5~10%は内部にオイル残り抜けきらないし
混ざってすぐ黒くなるから色は気にしない。
抜いたオイルが明らかに少ない、多い、白っぽいなら
時々チェックするか、バイク屋に持ち込んで適切に
対処してもらいましょう。
わざわざ手間をかけて交換するわけですから少しでも綺麗に交換したいですよね。少し暖めてからやるようにします。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
今の時期、冷間始動時からなら時間にして3分もアイドリングさせれば
冷間時より遙かに抜けやすくなると思います。
夏の酷暑日なら冷間時でも抜きますけどね、私は。
(バラさない限り、どうあがいたところで全量抜けませんし)
No.3
- 回答日時:
油を売るという言葉がありますが、
高価なオイルの粘度は温度の影響を受けにくいですが、
10W-30程度のオイルだと、とにかく時間がかかります。
(今が冬ということをユメユメお忘れなく)
開口を無防備に長時間開けて放置しておくと、ろくなことがありません。
寒さで確かに虫は減りますが、埃は増えます。
メーカーはオイル交換前はエンジンをかけてあたためてからと
書いてあると思います。
スラッジ(ヘドロみたいなもの)があると落ちてこないかも。
たしかに熱いと慣れないと、やけどしたり、あわてふためいて
受け取るべき、オイル缶をひっくり返したりしたものです。
いろいろ経験すると、エンジンを暖めて置き、側溝の雨水ダメの上あたりで、
ソクサクと短時間で仕上げるのが、一番被害が少ないのでそうしています。
もちろん万一でオイルがかかるところは、全部あらかじめ外していますね。
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